第25話 にじゅうご

 ふと、目覚める。

 ずいぶんと汗をかいているようだ。ぼんやり見回す。


 薄暗い部屋。百合子の弟の部屋。

 あるじに急に見すてられ、置いて行かれた部屋は、やけにひんやりと寒い。毛布を口元まで引っぱり上げる。


 そういえば、いつも寝具は百合子の部屋から持って来る。この部屋の押入れの中に布団はないのだろうか?

 起き上がって、押入れを開けてみようとしていると、声をかけられた。


「大ちゃん、起きたの? 先生の急用で、でかけなくちゃならないの。大ちゃんは、もう少し休むでしょう? お食事はテーブルに準備しているから、起きられるようなら食べてね」


「うん……」


 ぼーっとしている。なんだか、頭がうまく働かない。

 あれ? 今、何を考えていたんだっけ……。とにかく眠くて仕方ない。

 人が出て行き、鍵がかかった音がする。横になり、目を瞑る。

 すうっと、眠りにおちる。



 立っていた。

 友達は皆、早々に見学を切り上げ展示室から出て行ってしまった。大基は独り、地獄絵の前に立っていた。


 四つの車輪に手足をくくられ、それぞれ別の方向に引っぱられている人がいる。鬼が持つ金棒で炎の中に突き落とされる人がいる。口を大きく開かされ今にも舌を引き抜かれそうな人がいる。尖った山の岩肌を裸足で歩かされる人がいる。


 怖い。

 怖くてたまらない。

 けれど目を逸らすことが出来ない。


 ふいに、ツン、と鉄錆の臭いがした。


 すんすんと嗅いでみると、臭いはどうやら、絵のほうから漂ってきているようだ。地獄で苦しむ人達の血の臭いなのだろうか?


 出来るだけ鼻を絵に近づけてすんすんと嗅ぐ。手を伸ばせば、そこにある、触れようと思えば、簡単にできる。しかし臭いはなかなか届かない。

 くたびれて立ち上がると、臭いが、より強くなった事に気付いた。地獄絵から臭っているのではない。

 すんすんと嗅ぎながら首を右に回す。



 この絵だ。


 美しい天女が大勢描かれた真っ白に光り輝いているような絵。

 この絵のどこかから鉄錆のような臭いがする。その出所に気付いてしまえば、臭いはもっと強く感じられた。


 鼻の中にはすでに鉄錆とは間違えようもない、血の臭いが充満していた。天上と言う言葉は知らなかったが、この絵がとても清らかなことはよくわかった。

 ひとつの染みも、ひとつの汚れもないように見える。


 大基はすんすんと臭いを嗅ぎ、絵にどんどん近づいていった。隅から隅まで嗅ぎまわる。身を乗り出し過ぎて、とうとう展示境界を示す鎖を乗り越え、絹布に描かれた絵のギリギリまで鼻を近づけて嗅いだ。


 みつけた。

 ひとりの天女のひたいのうえ、

 花のかんむりにわずかばかりの影がえがいてある。

 しろいせかいのなか、この影だけが、くっきりと


 黒い。


 血だ。


 この影は血だ。


 天女は血で汚された。

 もう天女の命は長くない。天上で遊び暮らし、慈悲も持たぬ魂の行き着く先は。

 大基は首を左に向ける。



 地獄。


 そこからは血の臭いなどしてこない。そこに描かれた人々は、苦しみに苛まれながら、何故かとろんとした夢見るような顔つきをしているのだった。

 見ていると大基もとろんと眠くなり、あんなに怖かったのが嘘のように、この絵の前から離れたくなくなった。ずっとここに立っていたい。


 閉館の音楽が流れ、大基は我に返った。鎖の内側に入ったことが知れたら怒られる。あわてて鎖の向こうに戻ろうとしたが、ふと踏みとどまった。


 地獄の鬼が手にする槍についている赤黒い血を、そっと指で掻き取る。指の先を舐めてみるとわずかに甘く、いつまでも舌に残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る