第71話 Re:

 甲冑の猫たちに連れられたその場所に、僕を『弟』だと言った彼がいた。

 彼は僕を見つけた途端手を振っていた。

 でも彼をどうしても思い出せない僕は、彼を見ないフリをした。


 記憶が戻れば僕は、彼を思い出すのだろうか――。


 僕は甲冑の猫に言われるがまま、研究施設の中へと入った。

 中に入ると書物でいっぱいの部屋が現れた。

 山のようになっている書物で、少し埃っぽかった。

 研究施設は僕がいた、あの病室の窓から見えた。

 でも施設の中がこんな風になっているとは思わなかった。

 博士はこの書物の中から本を選んで、病室にいる僕に届けたのだろうか。

 退屈しのぎ――あの時、博士はそう言って僕にSF小説を持ってきた。

 だけど僕は、そのSF小説の世界に憧れ、脱走を決意する後押しになったように思える。

 もちろん、脱走した理由はそれだけではない。

 あの時は自分の記憶が戻ることで、今の僕が僕で無くなってしまうのではないかという恐怖もあった。

 でもいつしかそれは、渡し守の仕事を通じて知った『現世』という存在と、かつて現世で生きていた僕という存在を、知りたいという好奇心で塗り替えられていた。


 書物の山がある机。その下にもびっちりと敷き詰められた書物。

 そのわずかな隙間の穴から、ひょっこりと丸眼鏡をして白衣を着たサビ柄が出てきた。

「お待たせして申し訳ありません。ではどうぞ中へ」

 そう言ってそのサビ柄の猫は机の下を手で指し示した。

 その先はどう見ても先ほどこのサビ柄の猫が出てきた、トンネルのようになっている書物と書物の隙間。

 これを通り抜けるという想像を超えた案内に、思わず僕はそれを指差し、サビ柄の猫に確認した。


「何これ。この中を通るの?」


「はい、博士が奥に。すみません。整理が済んでなくて……」

 僕の言葉に申し訳なさそうな表情で、丸眼鏡を触りながらサビ柄の猫は答えた。

 僕はその言葉を聞いても、すぐにそれを理解することが出来なかった。

 こんなに埃っぽくて、しかもこんな狭そうな穴に、僕は入りたいと思えなかった。


「いいから入りな。大丈夫だから」

 突然、後ろから声がして僕は振り返った。

 僕を『弟』だと言った彼がいた。

 彼は僕が何かを口にするより先に、その穴へと潜り込んでいった。

 その様子を見て僕は『仕方ない』と、そう思いながら彼の後に続き、体を屈ませその穴へ入った。

 中は予想通り、暗くて埃っぽかった。古い本からする独特の紙とカビの匂い。

 僕は早く出たかった。

 なんでこんなとこを通らなければいけないのか。

 言い知れない怒りがこみ上げてきたけど、出口に間もなく辿り着いた。

 トンネルを抜けると、彼が急にふふっと笑った。

 それを見て何か不愉快な気分になった僕は、彼に向かって言った。


「なに? 何がおかしいの?」

 僕の言葉に、彼はニヤニヤしながら言った。


「いや、何でもないよ」

 何でもないなら、なんでそんな嬉しそうに笑えるのか。

 僕が不審そうに彼を見ていると、急に上の方から声がする。


「やぁ! やっと帰って来たか。久しぶりだね」

 僕はその声を二年振りに聞いた。

 白衣を着たその声の主は、病室に何度も訪れた博士の猫だ。

 僕は後ろめたさでいっぱいになった。

 博士はとても献身的で、僕の体調を気遣ってくれていた。

 でも僕はそれを裏切る様に病室を抜け出し、この二年間ずっと帰らなかったのだ。


「……その、逃げて……すみません、でした」

 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった僕は、博士にそう言った。


「大丈夫。こちらこそ対応が遅くなって悪い事したね」

 博士は高い位置からゆっくりと降りながら、まるで自分に非があるかのように言う。

 僕はそれを聞いて、心の底から反省した。


「そんな……大臣さんも貴方も、とても心配してくれたのに。僕は……」

 どう考えても突然姿を消した僕が悪い。

 きっと博士だけでなく、色んな猫に迷惑をかけたことに違いなかった。にもかかわらず、博士はそれを全く咎める様子もないのだ。

 僕はそんな自分が恥ずかしくなった。


「とにかく……まずは、回収したキミの記憶の断片を、キミに返そう。話はそれからだ」

 博士はそう言うと、後からトンネルを抜けてきたサビ柄の猫に目で合図した。

 サビ柄の猫はどうやら博士の助手らしい。

 僕は博士とその助手の猫に、奥の部屋へと案内された。



 その部屋は見たこと無い物でいっぱいだった。

 部屋の隅には様々な箱が、ウィーンと小さな音を立てていた。

 僕は博士に促されるまま、中央にある変な形の椅子に座った。

 すると助手の猫は僕の頭に、何か固い物を被せた。

 視界が遮られ、周囲のぼんやりした明かりでうっすらと見える程度だった。

 僕はこれから何が起きるのか不安ではあったが、今までかけた迷惑を考えると、僕が何か言うのもおかしい気がして、されるがまま全てを受け入れようと思っていた。

 僕の身体は、緊張で強張こわばっていた。

 その様子を察したのか、僕の頭に覆い被せられた物の外側で博士が言った。


「緊張しなくて大丈夫だよ。痛みも何もない。始めだけ少し気分が悪くなったり、不快な気分になるかもしれないけども、それも一瞬で終わる」

 博士の声はとても優しかった。僕はその声で少し緊張が解れた気がした。


「わかりました」

 僕がそう答えると、僕の頭に被せた物で覆われた視界の先にぼんやりと見えた博士は、カチャカチャと何かをいじり始めた。


「――じゃあ、始めるよ」


「はい」

 僕の返事と共に、頭の中に音が響く。


 ブツッ……ブツッ……


 しばらくすると、とても不快な音が頭の中を走り回る様に響き始めた。


 ……ィィィィィィィィィィ…………ン……


 次の瞬間、部屋の中で鳴り響いていた音という音が、頭の中でぐわんぐわん回りながら響き始める。

 まるでぐるぐると振り回された挙句、パッとその手を離され、遠心力でそのままどこかへ飛んでいくような感覚。

 スーッと遠ざかる意識。僕はそのまま気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る