六章 美しい孤独

 ガゼルが遺物を手にしたちょうどその頃、ミラは西の壁を見上げていた。


 女一人でスラムを闊歩するのは自殺行為にも等しい。

 しかし今、隣にはアゾルフがいる。


 薄汚く骨ばった老爺がいるだけで、ミラに近づこうとする者は誰もいない。通路の隅でうなだれた浮浪者も、ナイフを隠そうともしない屈強な男も、老爺を一目見ただけで、そそくさと去っていく。


「こっちだ、嬢ちゃん」


 いつしか二人の周りには、人影ひとつ見当たらなくなっていた。


 その二人さえ、表通りから消える。裏路地の闇の中へ融けるように。


 途端に震えがこみあげてきた。あまりにも深い闇に、恐怖を覚えずにはいられなかった。


 スラムは影の街だ。

 深奥となれば、一層暗いのは当然である。


 しかしここは両脇に建物、前面に壁がそそり立つばかりでなく、建物の隙間にできる光さえ遮られていた。雨漏り防止の撥水布が、建物から建物へかけ渡されているためである。


 入口から迷いこむ頼りない明かりだけが、この場所を示すすべてだ。


 アゾルフはその中を迷いなく進む。

 ミラは老爺の背中にぴったりと付いて回った。


 やがて老爺は、さらに狭い隙間へと滑りこんだ。建物と壁の間にできた、腰を折ることもできない空間だった。


 恐るおそる、あとに続く。

 息も苦しくなるほどの狭さ。


「こんなところに、外へ通じる穴があるんですか?」


 不安を殺すべく訊ねると、不意にアゾルフが動きを止めた。


「わっ!」


 肩と肩がぶつかった。闇の中で、ぞわりとシルエットが揺れた。


「おう、すまねぇな」

「い、いえ」

「それより、ここからはちと踏ん張りがいるぜ」

「踏ん張り?」

「登るんだ」

「へ?」


 それだけ言うと、アゾルフは壁を登り始めた。小さな影がするすると頭上の闇を掻いた。


「心配すんな。背中をぴったりつけてりゃ落ちやしねぇ。手をかけるところもある」

「はあ」


 ミラは闇を胡乱げに見つめ、壁に手を這わせた。

 たしかに窪みがある。

 指をかけ、摩擦で背中を支える。窪みをさがし、身体を引き上げる。


 アゾルフはどこまで行ったのか。気配は感じるが、シルエットはもう見えなかった。

 途端に暗闇全部が恐怖へとすり替わった。胸がきゅっと縮んで。かすれた吐息がもれだした。


「どうした、嬢ちゃん。小便でもしたくなったか?」


 それを聞きつけたのか、下品な声が降ってきた。

 ほっと胸を撫でおろし、慎重に窪みをさがした。


「まだまだ上だ。踏ん張れよ」

「はい、頑張ります」


 声を追うようにして、よじ登る。ひたすら手をかけ、這い上がる。


 それを何度くり返したときだったろうか。

 突然、手を握られた。


「ひゃっ!」


 驚きに声が裏返った。

 途端に汗ばんだ手に引き上げられた。


 衣をこするような感覚があった。

 それからすぐ投げだされるようにして、床の上を転がった。


 そう、床だ。

 頬に冷たい感触が吸い付いていた。


「巡回はしばらくねぇな?」

「ええ、魔法使いなら、ほんの少しばかり前に帰りました」


 闇の中から、地鳴りのような声が響いた。明らかにアゾルフではない、もう一人がいた。ミラは当惑し、息を殺した。


「なら、明かりをつけよう。長くはかけねぇ。ガキを出すだけだ」

「それじゃ、火をもってきます」

「ああ、頼むぜ」


 重く気配が動いた。ガタガタと物音がして、最後にバタンと戸の閉まるような音がした。


 どうやら地鳴りの男が去ったらしい。

 ミラは止めていた息を吐き出し、手さぐりにアゾルフを探した。


「……ど、どこですか、アゾルフさん」

「ここだ。怖がるこたねぇ」


 恐怖に震える手を、乾いた小さな手が掴んだ。


「今の、人は?」

「友達だよ。長く生きてると、友達も多くなんのさ。年の功ってやつだな」

「なにをしてくれるんです?」


 アゾルフの声には、安堵をもたらす不思議な力がある。


 とはいえ、突然、暗い部屋のような場所へ放り出されれば、不安のほうが勝っていた。


 ましてここはスラム。暴力と裏切りの世界だ。

 疑心暗鬼になるのは当然だった。


「これから明かりをもってくる。壁を外して、嬢ちゃんを逃がすためにな」


「壁を外す?」


「ああ。壁には穴を開けてある。だが、魔法使いは目敏い。そのままにしてあれば、巡回のときに気付かれる」


「蓋をしてあるってことですか?」


「そういうこった。この暗がりの中じゃ見えるものも見えねぇ。身をのりだして真っ逆さまなんてごめんだ」


「あたしたち、どのくらい登ってきたんですか?」


「知りたきゃ明かりが来てから確かめな。すすめはしねぇが」


 そうこう話しているうちに、あの重苦しい気配が戻ってくるのを感じた。またガタガタと物音がしたと思うと、橙の輪が膨れ上がった。


 闇が払われ、光が赤みを増す。

 その中にひょっこりと禿頭が現れた。

 ミラは悲鳴を呑みこんだ。


 目が合った。

 禿頭の男が苦笑して、小部屋へと這い上がってきた。


「安心してくれ、嬢ちゃん。アゾルフさんの連れを取って食うほど、俺は肝の据わった男じゃねぇからよ」


 そうは言ったものの、男の相貌は厳めしかった。一方の目に深い裂傷の痕がはしり、鼻は歪に曲がっていた。


「それはともかく、ロープももってきました。あまり長くはないですが」

「ああ、忘れちまってたぜ。助かる」


 男は異様に体格がよかった。筋骨隆々で、おまけに手足まで長い。

 にもかかわらず部屋の天井は低かった。アゾルフでさえ腰を曲げて座っているくらいだから、きっと屋根裏部屋かなにかなのだろう。


「嬢ちゃん、怖がってくれてもかまいやしねぇが、ちょっと場所をあけてくれ。外に出たいんだろ?」

「は、はい」


 やはり恐れは払拭できず、縮こまって後ずさる。

 すると男が、空白を埋めるように這いつくばった。


 明かりが辺りを濡らすと、入口が布に覆われていると判る。おそらく屋根から垂れた撥水布だ。秘密の小部屋を隠すカモフラージュなのは間違いなかった。


 布をめくると、すぐ正面に隔壁がある。一見しただけでは、なんの変哲もない壁のようにしか見えない。


 だが、よくよく目を凝らしてみれば、わずかに窪んだ個所が見て取れる。男はそこに指をねじ込んで、力任せに引き抜いた。


「……わぁ」


 そこに濃緑の世界があった。四角く切り取られた風景画があった。

 見たことのない美しさがあった。


「これが外の世界……?」


 感嘆の息がこぼれた。

 アゾルフがそれを掬い上げた。


「そうさ、これが外の世界。誰の束縛もねぇ、自由の世界さ」

「すごい」

「ああ、すごい。だが、すごすぎて危険だ。気を抜けば死ぬ。外では死だって自由だ。それでも行くんだな?」


 ミラはごくりと喉を鳴らし、小部屋の二人を見比べた。次いで隅にわだかまった闇を見た。


 死だって自由。

 怖かった。死にたくないと切に思った。


 それでも、これ以上は耐えきれない。すぐにそう思った。

 ガゼルに隷属して生きるのは辛い。義弟たちが日々荒んでいく姿を眺め、罪悪感に苛まれ、恨まれる。もうごめんだ。


「……行きます。この街を出ます」


 できることならば、アヌベロも連れて行ってやりたかった。

 傷つきながらも優しい義弟と、ともに旅立ちたかった。


 でも、あたしは卑怯者だから……。


 たった一人でやって来てしまった。

 あばら家の暴君を弑することのできぬまま。愛しい義弟の喪失を恐れて。

 逃げ出してきてしまった。


「……幸運を祈るぜ、嬢ちゃん」

「俺もだ。無理だと思ったら帰ってきな。日が中天にある時、壁を叩け。そうすれば、また蓋をあけてやるから」

「ありがとうございます」


 ミラはアゾルフを抱きしめ、男の手を取った。


「さっきは怖がってごめんなさい」


 厳めしい顔が破顔した。


「気にしてねぇさ。それより、腕あげな。ロープ結んでやるから」

「はい」


 手際よく命綱が繋がれた。

 いよいよ旅立ちのときだ。


 穴の縁に手をかける。眩い緑の世界が迫る。

 頭を突きだし見下ろすと、胃の腑が縮まるほど高かった。

 生唾を呑みこみ、振り返った。


「行ってきます」


 二つの頷きが返ってきた。

 長くは見つめなかった。名残惜しくなる気がしたから。

 意を決して向き直り、転がるように飛び出した。


「きゃあッ!」


 たちまち、ぐっと大地が迫った。空気の塊が吹きつけた。世界が巨大な槌となって、頭を叩きつけようとするようだった。


 しかし命綱がピンと張りつめ、跳ね返った。何度も宙を上下した。

 クラクラした。中のものが腹と胸を行き来して、気分が悪かった。


 けれど命綱を解き、緑のクッションに受け止められたとき、途方もない感銘がこみあげてきた。


 風が涼しかった。小鳥の囀りが澄んでいた。草木の匂いが甘かった。

 知らない感覚ばかりだ。

 眩暈や吐き気はちっぽけだ。自分の感覚はちっぽけだ。


 外は、すべてが大きい。自分が感じているもののはずなのに、どれもが大きく鮮明で、誰かの五感を借りているような気になる。


 これからあたしは、ここで生きていくんだ。


 そして感覚の奔流は、これまでに感じていた多くのことを洗い流し、途方もない空白を生み出した。


 義弟や老爺の顔が脳裏をかけめぐり、消え、膨張して、消えた。


 ミラは孤独を自覚した。

 誰も助けてくれる者はないと。

 どんな美しい世界にも、もう自分以外に頼れるものはないのだと。


 なにから始めればいいか分からない。どこへ向かえばいいのかも分からない。


 たゆたう雲がすっかりちぎれてしまうまで、ミラは茫洋と虚空の過去と対峙し続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る