第376話 第三次世界大戦 ~決裂~

 遼太郎が三島のスマートフォンを使って連絡をした。当然、遼太郎はミストルティンの構成員を知らない。しかし繋がったのは、間違いなくミストルティンの構成員であった。


「所で君は?」

「俺は東郷遼太郎だ」

「ははっ。三島の子飼いじゃないか」

「そんな事はどうだっていい。命令だって言ったよな。聞こえてねぇのか?」

「三島のスマートフォンからかけて来たという事は、彼は本当にやられたんだな。油断し過ぎだ、だから子飼いなんぞに足元をすくわれる」

「おいコラ! なに余裕ぶっこいてやがんだ!」

「命令? 馬鹿な。我々が君の言う事を聞くとでも、思っているのか? 立場がわかってないようだな」

「それはてめぇらの方だろうが。三島を、警察に引き渡してもいいんだぞ!」

「なら、そうしたまえ。その方が、安全に回収出来る」

「それがてめぇらの余裕か。なら、深山の奴に渡してやるよ。てめぇらの目論見通りなら、あいつは今ごろ自我の崩壊と戦ってるだろうぜ」

「その深山とやらが、我々と交渉する為に、彼を利用しようと考えていたのは知っている」

「だったら、今の深山に渡したらどうなるかも、理解してるんだよな」

「あぁ当然だ、彼は殺されるだろうね。だがそれがどうした。君は彼に何も聞いていないのかい? 我々が今回の件で、何も保険をかけてないと思っているのかい?」

「あぁ? どういう事だ!」

「殺したければ殺せと言っているんだよ。彼の肉体が滅びるだけだ、命が絶たれる訳では無い。いいか君達は所詮、我々の駒だ。思惑通りに踊っていればいい。それ以上の事は考える必要が無い。さぁ、これで充分じゃないかな? 我々は忙しい。羽虫に構っている暇は無いのだよ」

 

 その言葉を最後に、通信は途切れた。その後、遼太郎が何度かけ直しても、通信が繋がる事はなかった。


 遼太郎は舌打ちをしながら、三島のスマートフォンを投げ捨てる。

 三島同様、ミストルティンの構成員は、普通の人間と価値観が違う。何を語っても、通じないのだろう。


「失敗したかぁ? しかたねぇよミスラぁ。勘違いした連中と、話しをするだけ無駄だ」

「まぁな、わかってはいたけどな。ちっとでも混乱が収まればと思ってよ」

「凝り固まった価値観なんざぁ、簡単に変わりゃしねぇよ」

「お前を見てるとそうは思えねぇよ」

「馬鹿言え。俺が人間や亜人を弟子にしたのは、冬也に言われたからだけじゃねぇよ。奴らと関わる事で、冬也の強さってもんを知りたかったからだ。それ以外にはねぇ」

「でも、愛着は有るんだろ?」

「ったりめぇだ。モーリスや馬鹿猫だけじゃねぇ。スールやブル達も含めて家族なんだ。お前にもわかんだろ? 家族ってのは、大切なんだ」

「そうだな。俺は三島さんと、ちゃんと家族になれなかった。だから、こんな事になっちまったのかもな」

「今からでも遅くはねぇだろ。このガキは死んじゃいねぇんだ。それにあの連中の事は、ペスカに任せとけ。お前より上手くやんだろ」

「そうだな。お前の言う通りだ」


 思いつめていた様な遼太郎の表情が、少し柔らかくなる。そして、優し気な瞳で、三島を見つめた。

 ミストルティンに関して、思う所は無い。しかし、三島とは長い付き合いになる。如何に表向きの姿だったとしても、特霊局の局長として、辣腕を振るっていたのは確かだ。尊敬もしている。

 間違いを犯した三島を、ぶん殴って止めた。それなら、今度は正真正銘の家族になろう。そう、安西や林を含めた仲間を家族と呼ぶのなら、三島はその中に居るべきなのだから。


「それより、ペスカ達はどうしてる?」

「もう直ぐここに来るだろ。にしても佐藤の奴は、なかなか根性が有るじゃねぇか。見直したぜぇ」

「そうだな。また佐藤には助けられたな」

「ミスラぁ。これが終わったら、佐藤を連れてっていいか?」

「駄目に決まってんだろ!」

「なら、美咲を連れてくか」

「それも駄目だ!」


 他愛もない話しをしながら、遼太郎とアルキエルは、ペスカ達の到着を待つ。

 ペスカ達は既に東郷邸を離れ、旧高尾へと向かっている。これまで移動手段と言えば、専ら遼太郎の自家用車であった。しかし、その車は米軍基地に置き去りにして来た。

 それならば、どうやってペスカ達は移動をしているのか。それには、少し時間を遡らなくてはならない。


 ☆ ☆ ☆


 深山のTV出演が行われる少し前。丁度、時間からすれば、港区で銃撃戦が始まった頃だろう。謹慎処分に疑問を感じた佐藤は、本部庁舎に向かった。


 能力者対策が解散させられ、佐藤を始め何名かが、謹慎処分の対象となった。理由はテロリストと関わりを持ったから。米国大統領の演説があってから、直ぐに処分は決定された。

 しかし佐藤は、この状況に作為的なものを感じていた。その為、直談判を行うつもりでいた。

 

 トカゲのしっぽ切りなら、何処の組織も行う事だ。しかし、特霊局はあくまでも、国が作った組織である。手のひらを返したように、簡単に切り捨てるのだろうか。仮に切り捨てたとしても、政府の責任は待逃れまい。

 それにもし、本当にテロリストが存在しても、メンバー内に数名が潜んでいると考えるのが妥当であろう。


 ただ、それはあくまでも客観的な視点で見た場合だ。佐藤は、深く特霊局と付き合っている。だからこそ、見えるものが有る。

 局長の三島とは数回しか会った事がないし、何か腹に一物を持っている様な感じが苦手である。しかしそれ以外のメンバー、特に遼太郎とその部下達はテロリストで無いと断言出来る。

 キャリア組というだけで、ふんずり返っている一部の警察官よりも、よっぽど正義の味方をしていたのだ。

 そんな連中が、テロリストであったとしたら、何を信じたらいい。


 ただこの時、佐藤は優秀な判断をした。

 佐藤は独自のネットワークを持っている。特霊局の支部が襲撃されたと聞いた佐藤は、仲間を通じて拉致されたメンバーを確保する様に指示していた。

 遼太郎達は、必ず仲間を救う為に動く。しかし、救出した仲間を東郷邸で匿う事は出来ない。そうなれば、必然的に警察を頼る事になる。


 彼らは知らない。恐らく、警察は深山の手中に収まったのだ。そうでなければ、こんなに迅速な処分はしない。

 これまでなら、警察は一番安全な場所だったかもしれない。今は違う。敵の手に、仲間を渡す様なものだ。

 故に、警察に保護を求めた特霊局のメンバーを確保し、警察の手が届かない場所へと連れて行くのが賢明であろう。


 実際に本部庁舎に向かう途中、港区の銃撃戦と拉致された特霊局のメンバーが、警察に保護を求めたと、佐藤の耳に入ってきている。 

 そして佐藤には、予感があった。銃撃戦は港区だけでは終わらないだろうと。


 港区の銃撃戦現場で発見されたのはロシア人。そして、襲撃された特霊局の支部は二つ。保護を求めた支部のメンバーは、二つの支部が混在していない。

 ロシア兵が入国したのは、深山の手配で間違いない。そして、一番最初に特霊局をテロリストと認定したのは、米国である。

 そうなれば、考えられる事は一つ。ロシア軍と米軍が二つに分かれて襲撃し、拉致をした。今後、銃撃戦が起こるとすれば、米軍基地内であろう。


 流石に住宅街での銃撃戦は行わないだろう。だが、市街地にある事務所二つを襲撃し、瞬く間に拉致を慣行した奴らだ。東郷邸も絶対に安全とは言い切れない。


 その結果、佐藤が確保の指示をしたのは、計三か所。一つは港区、一つは東京都若しくは神奈川の基地周辺、そして東郷邸。

 同じく謹慎処分を受けた同僚に、急いで大型のバスを三台チャーターさせ、確保に向かわせた。確保が完了すれば、そのまま高尾山の跡地へ運ぶ。

 再開発が中止となったまま、呪いの噂まで有る場所だ。度胸試しと称した若者が入り込む以外には、誰も立ち入らない。

 それは、結果的に功を奏する事になる。

 

 アポイントが無く会える程、警視総監は暇ではない。しかし、本部庁舎を訪れた佐藤は、かなり強引に警視総監を捉まえる。

 警察や軍隊等において、直談判など有ってはならない事。場合によっては、それ自体が重い処罰の対象となる。

 そして、手に入れたチャンスは、無駄に終わる。


「上からの指示だ、仕方あるまい。君の様な優秀な警察官を手放す訳にはいかない。ここは呑みたまえ」

「何度も申し上げた通り、これは深山の策です。我々がなぜ深山を追って来たのかおわかりでしょう?」

「君はわかっていない。これは高度な政治的判断なのだ。数名の命惜しさに、日本を戦場にする気かね?」

「それじゃあ、彼らは何のために体を張って来たんです?」

「なら言わせて貰うが、カメラで追えないスピードで動く人間が存在するのかね? 彼らが危険でないと言い切れるのかね?」

「言えますよ、傍にいた私が断言します」

「それが恣意的で無いと、言い切れるのかね」

「当たり前です。私は警察官です、その立場で発言をしているつもりです」

「君の言いたい事はわかった。だが、結果は変わらない。彼らはテロリストとして、指名手配となる。そして君達は、重要参考人だ。ただし私の権限で、少しは君達の立場を良くしてやれる」

「私は自分の身を案じている訳では無い! このまま深山の策に乗れば、必ずとんでもない事態が訪れます! そうなってからでは遅いんです!」

「とんでもない事態とは、何だね? アメリカとロシア、その両国と戦争になるより、酷い事などあるのかね? 君は、日本人を殺したいと言うのかね? 下がりたまえ佐藤君、私は忙しい。君がこれ以上言うのなら、懲戒処分にしても構ないのだよ」

「それで結構。どうやらこれ以上話しても無駄のようだ。私は、私の正義を貫きます」

「何を言っている。一人で何が出来る!」

「一人じゃない! 私には仲間がいます。頼れる仲間が、命を賭けても惜しくない仲間が。私は彼らの為に戦います!」

「馬鹿な事を」

「長らくお世話になりました」


 警視総監に頭を下げた後、佐藤は本部庁舎を去る。そして、仲間が待つであろう高尾山の跡地へと向かった。

 端から交渉の余地が無かったのだろう。しかし、戦地へ向かう佐藤は、晴れ晴れとした表情を浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る