東京騒乱

第41話 戻る日常と訪れる変化

 暗闇の中で、冬也は呻き声を上げていた。全身に大汗をかき、時折咳き込みながら、苦しそうに息をしていた。

 ふいに冬也は目を覚ます。寝巻は汗を吸い重くなり、肌に張り付いている。汗のせいだけではないだろう、身体は凍った様に冷たい。全身から力が抜け、指先の一つすら動かせない。そして覚醒すると同時に、強烈な痛みが冬也の頭を襲う。

 まるで雪山で遭難でもしたかの様な寒気、ズキズキと襲い来る痛み、身動きが取れない冬也は耐えるしかない。


 暫くすると血が巡って来たのか、少しずつ体を動かせる様になってくる。冬也はチラリと視線を動かし、周囲を見渡す。周りはまだ暗く、ベッド脇のデジタル時計は、午前四時を表示していた。

 ふと零れる様に口をついて出た言葉は、冬也自身も思いがけない内容であった。


「なんだ? 夢? 俺は夢を見ていたのか? 夢にしちゃあ、リアルな気がするんだけどな」


 霞がかった頭の中に、ぼんやりとしたイメージが残る。それが夢なのか否かは、判然としない。今がどんな季節で、自分が何をしていたのかすら、ピンと来ない。わかるのは、自分のベッドで横たわっている事だけ。

 大きな違和感を感じながらも、冬也はその一切に封をした。そしてベッドから起き上がり、部屋の明かりをつける。そして、びしょ濡れの寝間着から、部屋着に着替え様とクローゼットを開けた。


 頭痛を堪え、ふらつく体を懸命に動かし冬也は着替える。途中で視界に入ったベッドは、バケツをひっくり返したように湿っていた。

 

「すげぇ寝汗だな。ペスカにおねしょだと勘違いされる前に、何とかしなきゃな」


 汗をかき過ぎたのか、ひりつく様な渇きを感じる。冬也は思い頭を抱えながら、部屋を出てリビングへと向かう。父が出張中で冬也とペスカしかいないはずの自宅。だが、リビングには明かりが点いていた。

 どうせペスカが徹夜して、腹でも減らしたんだろう。そう思い込んでいた冬也は、リビングの扉を開け声を上げた。


「親父! 出張じゃなかったのか? いつ戻って来たんだよ?」


 冬也の父遼太郎は、冬也を見つめ少し安堵の表情を見せると、直ぐに眉を吊り上げ冬也に問いかける。


「良かった。起きたんだな冬也。でも、その様子だと何も覚えて無いんだな」

「何言ってんだ親父? 何を覚えて無いって?」

「いずれ思い出す、今は体を休める事を優先にしろ! 俺は仕事に向かう。お前はペスカをしっかり守れよ」


 冬也の問いに遼太郎は、頭を振り答えると、上着を羽織ると速足でリビングを出て行く。言葉の真意を理解出来ずに、冬也は首を傾げて遼太郎を見送った。

 そして冬也はコップに汲んだ水を一気飲みし、リビングのソファーに座り込んだ。


「何が言いたかったんだ? ペスカを守るなんて当たり前じゃねぇか」


 しんとした部屋の中で、冬也が遼太郎の言葉を悶々と考えていると、遠くからペスカのくぐもった声が聞こえて来る。瞬間的に冬也は、覚醒時に起きた痛みを思い出す。そして、急いで二階にあるペスカの部屋に向かう。

 部屋に近づくと、中からペスカの呻き声が聞こえて来る。冬也は慌てて扉を開けて部屋の中に入った。


 ペスカは苦し気に表情を歪ませており、酷く汗をかいていた。恐らく、先程の自分と同じなのだろう。呻き声は、時折悲鳴に近い叫び声に変わる。咄嗟に冬也は、ペスカに声を掛けながら揺さぶった。


「ペスカ、大丈夫か? ペスカ! 起きろペスカ!」


 冬也の呼びかけで目を覚ましたペスカは、青ざめた表情で冬也を見つめる。そして、冬也に抱き着いた。


「おに~ちゃん。おに~ちゃん。おに~ちゃん」


 何度も冬也の名を呼び、ペスカはしがみつく。冬也はペスカの頭を優しく撫でて呟いた。


「どうした? 怖い夢でも見たのか?」

「うん。よく覚えて無いけど。何か怖い夢だった。それに凄く頭痛い」

「お前もか? 薬飲むか?」

「今はいい」


 冬也は少しの間、ペスカを落ち着かせる様に頭を撫でる。暫く後、ペスカを体から放し、冬也は優しく声をかけた。


「取り敢えずお前シャワーでも浴びて来いよ。汗がすげぇぞ!」


 ペスカは軽く頷きベッドを降り、体をふらつかせながら扉へ向かう。扉の前で立ち止まって振り向くと、冬也に声をかける。


「お兄ちゃんも一緒に入ろ!」

「馬鹿じゃねぇの。一緒になんか入らねぇよ」

「上手く力が入らないんだよ。それに怖い夢見た後だと、頭洗えないよ。手伝って!」

「馬鹿、そのくらいは我慢しろよ!」

「いいじゃない。可愛いペスカちゃんのおヌード見たくないの? おっぱいも少しは育ったんだよ。ほれほれ」

「妹の裸に興奮する兄貴がいて堪るか! 早くシャワー浴びて来い」


 冬也はペスカの頭を軽く叩き、浴室に向かわせる。ペスカと自分のシーツや布団カバーを剥がした冬也は、脱衣所の洗濯機に放り込む。

 冬也が脱衣場に入って来た事を感じたペスカは、冬也に声をかけた。


「お兄ちゃん。妹の下着はハアハアしたり、くんかくんかするのがマナーだよ」

「しねぇよ。どこのマナーだよ。シャワー浴びたらさっさと出ろ! 俺もシャワーを浴びたいんだよ」

「いいのお兄ちゃん? 今出たら、すっぽんぽんの私とご対面だよ!」


 浴室から微かな笑い声が聞こえる。そして冬也は、慌てて脱衣場を出る。そんな冬也の反応に、ペスカは温かいものを感じていた。

 ペスカが浴室から出ると、続いて冬也がシャワーを浴びる。ペスカはドライヤーでさっと髪を乾かすと、キッチンへ向かいコップに水を注ぐ。そして、リビングのソファーに体を預け、水を一気に飲み干した。

 シャワーで汗を流し終えた冬也が、リビングに入るとペスカから声がかかる。


「お兄ちゃん。お腹すいた~。久しぶりにお兄ちゃんの手料理が食べたいな」

「何言ってんだよペスカ。毎日俺が作ってるだろ?」

「そう言えばそうだね。なんでだろ?」


 二人で首を傾げながら見つめ合う。


「今朝は久しぶりに、和食だな」

「和食って、別に久しぶりじゃ無いよ」

「そう言えばそうだな。なんでだ?」


 再び、二人で首を傾げながら見つめ合う。


「まぁいいか。取り敢えずご飯が炊きあがるまで、TV見ながら待ってろ」


 冬也は台所に行き朝食を作り始める。ペスカはTVを点け、チャンネルを回し始める。TVからは朝の元気な声が聞こえて来る。

 ペスカがふと止めたチャンネルでは、ニュース報道をしている所だった。


「昨夜未明、八王子駅南口でまた能力者同士による乱闘が起きました。駅前は乱闘の影響で一部破壊されており、JR各線は点検の為、始発から運休となっています」

 

 報道を見たペスカは、冬也に話しかける。


「ねぇ、事件だって。物騒だね」

「そうだな。ペスカ、お前も注意しろよ! 巻き込まれるかもしれないからな」

「わかってるって。お兄ちゃんは能力あるんだっけ?」

「あるぞ~。何でも思い通りに切れちゃうやつ。千切りもあっと言う間だ。ほら!」


 自慢げに包丁を翳して笑う冬也。ペスカは、そんな冬也を見て笑顔で答える。


「世の中の人達が、お兄ちゃんみたいに平和な使い方してくれたら良いのにね」

「まぁ、人間は大きな力を持つと横柄になるからな」

「お兄ちゃんのくせに、哲学っぽい事言ってる」


 冬也は少し拗ねた様に、朝食の用意を続ける。


「ねぇ、お兄ちゃんの能力は、いつ目覚めたの?」

「いつだっけ? 覚えてねぇな。そもそも、この能力ってなんだっけ?」


 首を傾げる冬也。ペスカも不思議な違和感を感じていた。


 ペスカは眉をひそめながら、違和感を押しやる様に再びTVを見始める。やがて、朝食が完成し二人でテーブルに着く。冬也が用意した朝食は、白いご飯に味噌汁、だし巻き卵、キャベツのサラダ、豆腐と、どの家庭でも有りそうなごく普通のメニューであった。

 そして、ペスカは味噌汁をすすると呟く。


「ん~。美味しい! 流石、お兄ちゃん。朝からちゃんと出汁を取ったんだね」

「そりゃな。そこは手を抜けないポイントだな!」


 続いてペスカは、サラダや卵、ご飯に手をつけていく。


「ん~。どれも美味しい。これだよ、これ! パチモンの日本食とは段違いだね」

「そうだろ。あんなパチモンと一緒に.....パチモンの日本食? そんなのいつ食ったっけ?」

「さあ、最近食べた気がする」


 ペスカと冬也は顔を見合わせ、首を傾げた。


 朝食を食べ終わり、冬也は片付けをペスカは高校へ行く準備を始める。制服を着終わると、ペスカは鏡の前でクルリと一回転する。


「久しぶりの学校だ~! 皆元気かな.....ってあれ? 昨日も学校行ったよね」


 冬也に起こされ目を覚ましてから、ペスカは違和感を感じ続けていた。何かが抜け落ちた様な感覚、そして今朝の自分自身に感じるギャップ。一言では説明し難い違和感である。

 まるでこの場所に存在する自分達が、バーチャルだと言われた方が、遥かに納得が行く様な不可思議さをペスカは感じていた。

 喉に引っかかった小骨の様な不快感を拭えない。ペスカは、自分の気持ちを説明する為、冬也の部屋の戸を叩いた。


「あ~。お前もか。俺も似た様な気分だよ。なんか変だよな」


 冬也は一も二も無く、ペスカに同意した。

 時折訪れる、記憶の齟齬。本物体の中に、偽りが混ざる様な不快感。それは、二人が共通して感じていた。考えても答えは出ない。問題を一度棚上げし、二人は日常を過ごす事に決めた。

 

 しかし、ペスカと冬也が感じる違和感は、直ぐに膨れ上がる。

 メディアは、異能力者の事件を当たり前に報道している。世界は緩やかな変化を起こしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る