水森飛鳥と波乱の学園祭Ⅳ(文化祭二日目)


「ほら、本番までまだちょっと時間があるからって、油断しない。大道具小道具最終確認、舞台に立つメンバーは今の内に台詞の最終確認しておいて。最初からミスるわけにもいかないから!」


 文化祭二日目。劇の本番となる午前ラスト――十一時三十分まで、まだ時間があるとはいえ、油断禁物とばかりに委員長が指示を飛ばす。

 裏方で音響担当の私でも、ここまで来ておきながらミスするのは嫌だからね。


「委員長。音響関係は大丈夫みたいです」

「そう。ご苦労様」

水森みずもりさん、居る!?」


 委員長に報告すれば、横からいきなり飛び込んでくる。


「何かな?」

「楽器の調律チューニングをお願いしたくて……」

「その楽器がギターとかなら、私がやる必要もないだろうし、特に問題ないとは思うけど?」

「いや、まあ、それは……とにかく、一緒に来て!」


 手を引っ張られたので、そのまま大人しく付いていく。


「あ、見つけた!」

「先輩。僕たちの楽器、調律してもらえませんか?」

「ちょっ、何で次から次に来るの!?」


 思わず手を握って引っ張っていく彼女に尋ねてしまう。


「そりゃ、調律チューニングの異能持ちだから、みんな最終確認してほしいんじゃない?」

「合唱部や吹奏楽部に頼めばいいじゃない!」


 同じ音楽関係なんだから!





 で。結局頼まれた調律をするために、あちこち走り回っていれば、劇開始ギリギリとなってしまったものの、何とか間に合った。


「ごめん、かなでちゃん。遅くなった」

「いいよ。間に合ってくれたんだから」


 奏ちゃんはこちらでの友人で、以前話した中立の立場の子である。

 ちなみに、桜峰さくらみねさんは後輩庶務と一緒に居たのを、調律を頼んできた面々の楽器が置いてある所へ移動する合間にちらっと見たんだけど……


「……ねぇ。ここに来る前に、誰かあの子見なかった? 桜峰ちゃん」


 嫌な予感、的中!!

 まだ来てないのか!


「大丈夫? 飛鳥あすかちゃん」

「……大丈夫」


 委員長が桜峰さんの名前を出したタイミングで、机に額をぶつけたから、かなり痛いのは当然だが、それよりも、だ。


「委員長。呼び出してみますから、少し待ってください」


 とりあえず、委員長にそう言って、桜峰さんに携帯で確認を取る。

 本当、交換しといて良かった。良かった。

 そして、数回のコール音。


『……ピーッと言う発信音の後にメッセージを……』


 やっと繋がったかと思えば、出ないどころか留守電だし。

 思わず携帯を握りつぶしそうになったけど、そこは何とか耐えました。


「ねぇ、委員長」

「な、何かな?」

「桜峰さんの出番まで、大体で良いから教えてくれない?」

「あ、ちょっと待って……」


 簡単に台本と時計を確認する委員長の返答を待つ。


「代理を用意したとしても……約二十五分ぐらいかな?」

「分かった。じゃあ、捜してくる」

「え、音響の仕事はどうするの?」


 そう聞かれて、奏ちゃんを見れば、「大丈夫」と言ってくれた。


「そりゃあ、早めに戻ってきてくれた方が早いけど、三十分以内なら何とか乗り切ってみせるよ」

「本当にごめん。早く見つけて、戻ってくるから」


 そんな彼女たちに見送られながら、私はこの場を後にした。

 あのお姫様が今何をやっているのかは知らないけど、ちゃっちゃと見つけて表に引きずり出さないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る