水森飛鳥と学園祭準備期間Ⅲ(体育祭について)


 さて、学園祭とは言っても、何も文化祭だけではない。


「実行委員たちは大変そうだなぁ」


 運動場グラウンドで準備する、教師や学園祭実行委員たちを見て、思わず苦笑してしまう。

 桜咲学園の学園祭とされる文化祭と体育祭の準備は、何か問題が起きない限りは、基本的に同時進行で行われる。

 そのため、忙しくなることが予想される『学園祭実行委員』になりたがる人は居らず、ずっと見てきたであろうその忙しさを知る内部生組が、何も知らないであろう外部生組に『学園祭実行委員』という仕事を押しつけようとすることもあったほどである。

 ただ、中等部一年、高等部一年時だけは、外部生組は実行委員になれず、内部生組から選ばれることとなっており、外部生組が実行委員選抜に組み込まれるのは、それぞれ二年生になってからである。


「本番が近いからね」

「つか、お前。双眼鏡なんて、いつの間に持ってきてたんだよ」


 さて、私はいつもと変わらず屋上にいるのだが、私と一緒に居るのは、鳴宮君と夏樹という珍しい組み合わせだ。

 なお、二人が顔を合わせた際に、一瞬双方から不機嫌オーラが放たれた上、火花が散ったことに関しては触れるつもりもなければ、触れたくもない。


「ん? いや、ちょっとね」

「水森さんなら大丈夫だと思うけど、気を付けなよ? 誤解招いたりするといけないから」


 うん、持ってきたことに関してはぼやかしてみたけど……そう言う鳴宮君が珍しく隣から動かない。

 というか、いつもより、間を詰めてる?


「分かってるよ。まあ仮に見つかってもどうにかするし、それなりに手も考えてあるからね」

「本当、そういうところは抜かりないよな、お前って」


 さすが、幼馴染。よく分かっていらっしゃる。

 ただ、鳴宮君に対抗するかのように、間を詰めるのは止めてほしい。


「……二人とも、狭いんだけど」


 私がそう言えば、お互い睨み合った後、二人が若干・・隙間を空けてくれる。

 ああもう、面倒くさい……。


「そういえば、二人は幼馴染なんだっけ」

「そうだね」


 私がみんなに夏樹との関係を話したこともあるけど、鳴宮君の場合は、生徒会室に居るときに桜峰さん経由で聞いたのだろう。


「いつからの付き合いなの?」


 ふむ、いつから、か。


「小さいときからだな。小学校からか?」

「大体それぐらいだね。というか、家が近所だったから、それより少し前から、になるのかな?」


 まあ、私たちの記憶が間違っていなければ、だけど。


「そうなんだ」


 鳴宮君が納得したかのように頷く。


「まあ、文化祭の集客率はともかく、体育祭は負けるつもりは無いから」

「そっくりそのまま返すよ。私たちも負けるつもりは無い」


 体育祭はクラス単位でチーム編成され(組み合わせはランダムだから、一組のみや二組のみといったように、固まることはあまり無い)、三年生の各クラスがチームリーダーとなる。

 ちなみに、私たちは副会長のクラスと同じチームになっており、他のメンバー……会長と鷺坂君は同じチームで、鳴宮君と鷹藤君はクラスが同じだけど、他のメンバーとは重ならなかったらしい。

 ……うわぁ、バランスを考えれば、良い方なんだろうけど、生徒会メンバーのチームが相手とか、いきなり難易度が高いんですが。

 桜峰さんから先輩たちに負けてもらうように言ってくれ、と頼むか? いや、何か卑怯みたいだし、後が怖いからしないけど。


「それじゃ、当日は正々堂々戦おうね」


 そう言うと、鳴宮君は屋上から出て行った。


「宣戦布告したはいいけど、やっぱあの面子めんつを相手にするとなると、話は別だな」

「だね。でもまあ、『下剋上システム』あるし、どうにかなるでしょ」

「『下剋上システム』?」


 『下剋上システム』。

 体育祭での競技システムの一つで、順位下位のチームが順位上位のチームに対して、順位逆転を狙えるシステムである。


「まあ、説明すると、桜咲ここの体育祭は順位制で優勝を決めるから、下位チームにとっては、逆転し、上位を狙えるチャンスとして認識されてるの」

「なるほどな。けど、最初の競技はともかく、その後からの競技で、システムが発動したらどうするんだ?」

「それは大丈夫。『下剋上システム』が発動するのは午後の競技からだし、競技とは言ってるけど、『下剋上システム』はあくまでシステムだから」


 例えば『チーム対抗リレー』。普通ならチームの代表メンバーが走るというだけだが、それに『下剋上システム』を発動させることで、それは最早もはやただの『チーム対抗リレー』ではなく、全チームの順位逆転を目的とした戦いへと変化する。


「それはもう、『下剋上システム』の発動時には、狂気を感じるほどにね」


 正直、去年見たときは恐ろしかった。

 卒業を控える三年生はともかく、何がみんなをそこまで狂わせるのか。

 熱気とは別の何かが、そこにはあったのだ。


「大丈夫だよ。今年は俺も居るし、桜峰たちも居るから、そこまで酷くはならんだろ」


 夏樹が安心させるように、頭を撫でながら、そう言ってくる。


「何より、先輩との約束だ。そっちを忘れなければ大丈夫なはずだ」

「……そう、だね」


 『下剋上システム』による狂気も、一時のテンションの上昇だと思えば、問題ない。


「ありがとう、夏樹」

「ああ」


 とりあえず今は、目の前の文化祭に集中だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る