第12話「ホンモノ」 ―月島秋穂編―

彼女とすれ違いのような日が、この所続いている毎日だ。

学校で彼女の姿を見なくなったのは、あの日の屋上での出来事が原因だろう。

『――好きだなぁ』

彼女が言っていた言葉が、俺の頭の中をぐるぐると回転し続けているのだ。

授業なんてのも、当然頭の中に入る事はない。

「おい兄弟、ちょっと良いか?」

「あぁ」

二階堂が話しかけてきて、いつものおふざけモードではないようだ。

真剣な瞳を見て、黙って着いて来いと言われてる気がした。

「何の用だよ、二階堂。屋上に上がる必要あるのか?」

「お前、最近来てないだろ?」

「べつに……」

二階堂の言う通り、俺はあれから屋上で昼休みを過ごしていない。

過ごすのは教室で机に突っ伏しているか、それか人気ひとけがない場所で過ごしていたのだ。

何処かで見ていたのか、何でもお見通しのようだ。

「俺が何でもお見通しな訳ないだろ?俺は俺の思った事をただ言っただけだ」

「そうでもないだろ?お前とも、中学からの付き合いだしな」

中学の頃から、俺たちは3人で一緒にいるという事が多かった。

だけど今はどうだ?

ただ一回すれ違った事で、俺が追わなかった事によって壊れている。

でもあの時追ったとして、俺に出来る事が何なのか分からない。

屋上へ出た瞬間、何か不思議な感覚に襲われた。

誰かが水を撒いたような跡があり、近くの裏山から流れてくる枯葉が纏められていた。

「これって……」

「月島が、お前がやらないから、代わりにやってたみたいだぜ?大事な場所だからってな」

これを彼女がやっていたのか。

あれから教室で見た事がないと思っていたら、俺の代わりに掃除をしていた。

『大事な場所だから』っていう理由だけで……。

「――ははは」

いかにも彼女が言いそうで、やりそうな事だと思い口から笑みが零れる。

俺は溜息にも似た息を吐いて、屋上から回れ右をする。

「何処に行くんだ?午後の授業は、もう始まるぞ?」

「それを聞くのは野暮だぞ?馬鹿兄弟」

「そうかよ、アホ兄弟」

俺と二階堂は、お互いに手を振って叩き合う。

手の平が痺れるほどのハイタッチ音が、屋上全体に響く。

俺は階段を下りて、一気に昇降口へと駆け抜けていく。

授業に出ないし、学校にも来ないというと家にいるだろうと思うからだ。



「――はぁ全く、世話の焼ける友人だよお前らは」

彼は取り残された屋上で、屋上から見える彼の姿を見て呟いた。

誰もいない場所で、フェンスに寄りかかってポケットから携帯を取り出す。

送受信しているメールボックスを開き、彼はこれまでのやり取りを眺める。

そこには、一刀両断されてる自分の言葉と彼女の言葉が残っている。

彼はそれを見て、大きな溜息と共に青く澄んだ空を見上げるのだった――。


======================================


私は今まで、何をしていたのだろうか。

――恋人ごっこ?

何を馬鹿な事をしていたのだろうかと思うほど、私は自分の膝を抱える。

テレビゲームの画面には、『ゲームオーバー』と表示されている。

今まで近づき過ぎないようにして来た反動で、私は多分、自分が望んでいた事をあの日に口走ってしまったのだろう。

自分の口で言った言葉は、もうどうしようも無いくらい……否定なんか出来ない。

否定出来るはずがないのだ。

それは確かに本物で、私の胸の中でその感情が込み上げるのが分かるのだ。

ただ約束していたのは、卒業までの恋人のフリなのだ。

実際の彼氏彼女という関係には、程遠く偽物の感情かもしれないのだ。

本当に私が彼を好きなのかどうか。

それすらも少し分からなくなって来てしまって、曖昧で恐怖を感じるのだ。

♪ブー……ブー……。

「――っ!?」

ベッドの枕元で、携帯の振動が突然伝わってくる。

携帯の画面には、大きく彼の名前が表示されている。

「…………」

この電話に出たとして、あの時逃げた事を言われてしまったらどうしよう。

そんな不安が、私の胸の中に刻んでいく。

一度鳴り終った後、すぐにまたもう一度携帯が揺れる。

私は少し躊躇ちゅうちょしたが、ゆっくりと携帯を耳に当てていく。

「……もしもし?」

『――はぁ、はぁ、はぁ、あぁ、やっと出たか』

出た途端、彼の息切れに近い掠れた声が聞こえて来る。

学校にいるのではないかという時間帯なのに、彼は今どこにいるのだろうか?

『……はぁ、はぁ、すまん!外に出れないか?』

「えっと……」

今会ったら、彼に拒絶されるのだろうか。

すれ違って数日間、私と彼は一度も顔を合わせていない。

そうなってしまったら、もう離れるしかないと思われないだろうか。

『出たくないなら……そうだな。明日の昼間、学校の屋上で待ってるぞ』

「えっと、何で?」

『お前に話があるからだ。大事な話があるからだよ、秋穂』

鼓動が大きく跳ねて、私はやっぱりと自覚する。

また明日と言われて、私の耳元から電波音しか聞こえなくなる。

それから離れていく足音が聞こえ、私は窓の外を眺めた。

離れていく彼の背中が見えた。見えてしまった。

あの通話中に、彼は既に近くまで居てくれたのだ。

「……っ」

私はその瞬間、気づけば家の外へと飛び出していたのだった――。


======================================


完全に息が上がりきっている。

運動不足なのが、情けなくなってきた。

俺は少し走るのをやめて、ゆっくりと学校へと向かって行く事にした。

このまま学校まで走った場合、恐らく漫画みたいに服を絞れるだろう。

絞ったら、大量の汗が出て水溜りが……という場面だろうな。

漫画みたいというなら、今俺の置かれてる状況だってそれに近い物がある。

近いというか、そうとしか思えない気もしなくもないのだ。

「――彼方!」

「……っ」

大きな声が、俺を背中から押してきた。

何があったのかは、振り向いた瞬間理解が出来る。

さっきまでの俺と同じように、肩で息をしている彼女の姿があった。

「あの、待って、くれないかな」

「待つから、ちゃんと息したらどうだ?」

俺は動揺を隠す為、ポケットに手を突っ込んでそう言った。

彼女は頷いて、胸を抑えながら深呼吸をしていた。

深く、深く、ゆっくりと。

「あの、彼方」

「先に俺からだ。何から話せば良いか、まだまとまってない時に来るとは思わなかった」

俺は後頭部を掻いて、彼女にバレないよう小さく呼吸する。

「まずはそうだな。屋上の掃除、ありがとな。天文学部でもねぇのに、面倒だっただろ?」

「そうでもなかったよ。私は掃除好きだし」

「初耳だな。中学の頃、あんなにサボろうサボろう言ってたのにな」

「それは私じゃなくて、アンタだよ」

「いや、お前だって」

「あぁもう!私じゃないから、ぜっっっったいアンタ!」

ズンズンと寄って来て、彼女は指を差して言って来た。

「……ぷっ、はははははっ」

その様子を見て、俺は思わず笑ってしまった。

「な、何が可笑しいのよ!絶対私じゃないからね?勝手に良い思い出を捏造しないでくれる?」

「はははは……悪い悪い、良い思い出なのか?」

「そうよ、悪い?」

「悪くないよ、俺も同じだ。お前と過ごしてきた毎日は、今となっては大事な思い出ばかりだ」

「~~っ」

急な言葉に照れたのか、彼女の頬が赤く染まっていく。

「――大事な思い出は過去だけで良いと思ってた。正直、この先何も要らないと思ってたしな」

「……そうなの?」

「あぁ。でも気づけば『恋人ごっこ』っていう子供の頃にやったようなのが始まるし、俺は卒業まで何もしないつもりで、何も望まないつもりだったんだけどな」

俺の言葉を聞く彼女は、ハッとして俯いてしまった。

だが俺は勘違いされる前に、言葉を続ける事にした。

弁解などせず、思ってきた事を話続ける。

「――けど、俺はどうやら、あの頃と同じ我慢強くないみたいなんだわ」

「え、ちょ、ちょっとっ!?何、いきなり……」

俺は何も断らずに、彼女を抱き締めた。

「卒業まで、何て言うのはやっぱごめんだな。今の関係は、偽物のようなものだよな?」

「うん」

「だから、なんて事は言わないけど……秋穂、俺と本物にならないか?」

俺は抱き締めたまま、自分の思いを言葉にした。

ただ一言、簡単に伝わる魔法の言葉かもしれない言葉を。


「――好きだ、秋穂。俺の彼女にならないか?」

「……うん。わたしも、すき……好き、大好き!」


今まで何かを我慢していたのだろうか。

彼女は、秋穂は俺の胸の中で、子供みたいに泣いていた。

俺と同じ言葉を繰り返しながら、ただ泣いていた。


こうして俺と秋穂は、恋人同士という本物を得たのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る