あの子のデート

 始業ぎりぎりまで、わたしは階段の踊り場でひとり呼吸を落ち着かせていた。

 なんで、なんで、なんで気づかなかったの。ばかわたし。どうかしてる。

 脳がパンクしそうだった。


 噂は噂に過ぎないけれど、片岡さんの話の一部は、思い返せば腑に落ちることだった。

 そうだ、長谷川さんが彼氏にふられたと泣いていたまさにその日に、志賀さんは「彼女とちゃんと別れた」と言っていたではないか。

 若い子と外車が好きで、さんざんセックスしたという、長谷川さんの「元彼」。ああ。

 本当にうっかり2回ほどキスはしてしまったが、やけくそで身体の関係を持ったりせずにいたのは幸いだった。

 ……あっぶねー。わたしは大きく息を吐き出す。

 わたしが「遊ばれちゃう」ところだったのかどうかは、さして問題じゃない。軽くても重くても、わたしの辛い時期に好意を向けてくれ、優しさで包んで甘えさせてくれ、和佐と対峙までしてくれた志賀さんへの感謝は変わらない。

 けれど、親しい同僚の元彼――しかも長谷川さんがあんなに夢中だった――と色恋沙汰を起こす趣味はない。そういうのはもう、大学の頃の荒廃期でこりごりだ。

「おはよう」

 話しかけられて、びくりとする。

 丹羽さんだった。今日も息子さんのお下がりのライダースジャケットを着ている。

 そういえば、ダイエットのために毎日エレベーターを使わず階段で3階のオフィスまで上っていると言っていた。わたしはかすれ声で挨拶を返す。

「どしたの? こんなとこで」

「や、えっと」

 取り繕うより、今は真実に近づきたい欲求に抗えなかった。

「あの……丹羽さんって、長谷川さんが付き合ってた相手、ご存知ですか?」

「ああ、志賀さん?」

 事もなげに丹羽さんは即答する。くらくらした。

「自分でははっきり言わなかったけど、噂になってたよね。前は結構、毎日のように一緒に帰ってたし。駐車場で待ち合わせてさ。3階から丸見えだっつーの」

「そ……」

 そうだったのか。同じバス通勤なのに、なぜだかめったに帰りがかち合わないと思っていた。

「おんなじ旅行のお土産、配ってたりしたしね。ほらあの、抹茶のダックワーズ? あれもらった日にCS部行ったら、おんなじの配られてたよ。わかりやすいよねー。あっやば、時間」

 わたしだけが何も気づいていなかった。あまりの愚鈍さに、もはや笑ってしまう。

 始業のチャイム直前にオフィスへ戻り、出張明けで今日出社するはずの志賀さんに

「おかえりなさい。

 お疲れかと存じますが、今日の帰りLAWSONで待っています。

 ピックアップしてください」

と社内メールを打った。


「すごーい! うらやましーい! ちょっとよく見せてくださいよ〜」

 わたしの婚約指輪に、長谷川さんはハイテンションで反応した。

「朝会ったとき気づかなかった。おめでとう、ほんとに」

 丹羽さんもゆったり笑う。今朝、誰を話題にしていたのか、もちろんこの場では伏せておいてくれそうだ。

 今日の仕出し弁当は、めずらしくパスタがメインだった。具材がほとんどなく麺もぼそぼそしていて、コストが低そうだなと思う。

 たまにこうしたはずれもあるが、一食340円じゃ文句は言えない。

「このブランド、あたしも好き。彼氏さんがんばりましたね。この間disっちゃって悪かったな」

 わたしの乱れる胸中など知る由もなく、長谷川さんは無邪気に指輪を褒める。

 幸せ真っただ中のはずなのに、懸念事項が多すぎてうまく微笑むことができない。

「そんで、弟くんとのデートはどうだったのよう」

 わたしが訊けずにいたことを、丹羽さんがずばりと言葉にしてくれた。

「んー」

 長谷川さんはパスタをずずっとすすり、咀嚼する口に軽く手を添える。その指先には、クリスマス模様の気合いの入ったネイルアートが施されたままだ。

「楽しかったんだけど、どっかノリ悪いんですよねえ、マサキさん。せっかくディズニー行ったのに、パレード見ないで帰るって言うんですよお、寒いからって。あり得なくないですか?」

「あたしも興味ないわ、パレード」

「丹羽さん、ひどおい。ディズニーのパレードは正義ですよ! で、年末年始でまた会えないか訊いてるとこなんですけど、まだ返事ないんです」

 長谷川さんは、かわいらしい唇を尖らせた。

 窓から見える今日の富士山は、真っ白に冠雪していて荘厳だ。

「本当に忙しいんだと思うよ? たこ焼きパーティーの予定もあるし」

 何かフォローしたくて、わたしは余計な情報をもたらしてしまった。

「え、たこパ? 何それ、舘野さんも行くんですか?」

「う、うん。ちょっと……知り合いの家でやるんだけど」

 長谷川さんは長い睫毛に縁取られた両目をぱちぱちと瞬かせて、

「……それ、あたしも行っちゃだめですか?」

と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る