第15話 『人間』の定義 -02

「縁者?」


 新しく出てきたその言葉に拓斗は反応する。


「そう。縁者。つまり、この『魂鬼』が人間だった時に親しかった人のこと」


 視線を女性の方に向けたまま遥は続ける。


「空間を切り離すこの『スピリ』の能力は、いくつかの状況では一般人でも動くことが出来る。それは3つあって、1つは『『魂鬼』』であること」


 まあ動かなくなったらこの上なく楽なんだけどね、と肩を竦める。


「2つ目は、『『スピリ』の空間別離能力を知っている者』であること。これが、今のお前がここで動ける理由。この能力は認識されると、その人間には効力を無くすらしい」

「そういうもんなのか……」

「これだけは理屈は分からないんだけどね。1つ目と、そして3つ目の理由である――『魂鬼』の縁者であること。これらは理由が判っている」

「その理由って、何?」


 1つ頷いて、遥は答える。


「それは――『魂鬼』が強く想いを寄せるから」

「……いや、ちょっと待て。何で『魂鬼』が強く想いを寄せると、その縁者が動けるようになるんだ?」

「それは『魂鬼』がその人に会いたいと、強く願うから」


 呼応するように『魂鬼』はうううと唸る。


「強い想いは、『スピリ』の、この空間別離能力による硬直を打ち破る。他の人は、そこまで強い想いではないから動けない。ただ当たり前のように存在しているだけ。だけど、『魂鬼』は違う。強く存在したいと思っている。だから動ける」

「ちょっと待って。なら何で縁者は動けるの? その思いは縁者にはないでしょ? 強く存在したいと思う気持ちは。縁者であっても、普通の人間に変わりないのだから」

「確かにそう」


 だけど、と遥は言う。


「縁者にはないが『魂鬼』にはある。その人物に会いたいという、強い気持ちが。その人が自分の前に来てほしい、存在してほしい、という気持ちが。存在したいという気持ちと、存在してほしいという、『魂鬼』の2つの強い気持ちが重なって、初めて縁者は動けるようになる」

「………………」


 と、そこで女性の口元が少し動く。何て言っているかは、拓斗には聞き取れなかった。


「……そうか」


 遥には聞こえていたようだ。しかし、彼女はそのまま拓斗に話し続ける。


「と、いうことだ。だから分かった? あの時のことも」

「あ、あぁ……って、あの時って?」

「昨日の夜、私が疑問を持った理由。多分、お前にはどれも当て嵌まらなかっただろ?」

「あ」


 拓斗は目を見開く。


「僕はあの時の『『魂鬼』』を知らなかったし、君達の『『スピリ』の能力』も知らなかった。それに、あの『魂鬼』の顔には全く見覚えなんかないし……」

「昨晩のお前の様子から、そうだということは1発で判った。まあ、結局の所、お前のその事象の原因は未だ不明だけどね」


 さて、とそこで遥はようやく女性に話し掛ける。


「そこのあなた、その『魂鬼』の縁者……この『魂鬼』が誰なのか知っているんでしょう?」

「……ッ!」


 女性はびくっとし、怯えたように遥に視線を向けると、ゆっくりと首を縦に振った。


「……はい。そうです」

「やっぱり、か」


 遥は微動だにせず続ける。


「あなたには悪いけど、あれは斬らなくてはいけな――」

「止めてください!」


 女性は大声を上げる。

 その目には、溢れ出そうなほどに涙が溜まっていた。


「お願いです! 斬らないで下さい……ッ!」

「でも、あれは」

「あの子は!」


 ゆっくりと顔を上げながら、女性は訴える。



「あの子は……私の娘なんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る