1-13 前に進める者 -Three Kings-

「あれから千九百年……国民は未だ真実を知らされず、人間として生かされている。


 不誠実で惨い仕打ちだ」


「俺が想像していたのと大分違うな。


 ぶっちゃけ、あんたが固執しているだけじゃないの?」


 俺がずばり指摘すると、アダーは自嘲的な笑みを浮かべながら首を横に振った。


「肝心なのはソードヘッドが国民を人造人間として扱うかどうかだ。


 人の心を持ったまま不死を与えられたアンバランスさに、奴の統治は致命的な疑問を残す事になる」


「で、大佐のエゴを潰したいってのか?」


「エゴの荒野から自由の緑地への道案内をしたいのさ」


「でも、国民はその緑地をまた荒野に変えるぞ?


 あんた、その先の面倒まで見るつもりが無いだろ?


 ソードヘッド大佐は面倒見るって腹積もりみたいだけど?」


「……驚いた。剣術馬鹿かと思ったら頭良いじゃないか」


 アダーはドクター・モンローと顔を合わせて笑っている。


「確かにそうだ。


 だが、人造人間が自立するためには希望を見せなければいけない。


 その理想が枯れた時に前に進む者がまた現れる。


 担い手から担い手へ、解放の旗は受け継がれていく」


「酷い話だ。


 それはあんたのエゴに他ならない」


「誰もそれを望まないと?」


「全員が望んでいるわけじゃないって事さ」


「そこがあちらの強みだな。


 問題は奴が未来永劫それを続けてしまう事だ。


 枯れないが、成長もしない。


 俺たちの寿命は気が遠くなるくらい長い。


 終わりが来ない。


 だから、変革を求めなければならないんだ」


「死なないから、永遠に生きられるから、平坦よりも波のある時の流れが必要だと?」


「そうだ。


 悲しいが、奴の言う通り俺たちは人造人間だ。


 だから、人の一生という観点で平穏な人生を見てはいけない。


 人造人間という民族ならではの道が必要なのだ」


「それが解放か」


 我が意を得たりといった顔でアダーが答えた。


「俺たちには俺たちなりのやり方がある。


 俺はそれを宣言したい」


「エイブラハム・リンカーンのように指針を示したいんだな?」


「ゲティスバーグ演説をご存知とはなかなか侮れない。


 ここにもしリンカーンがいたらどうするか、ずっと考えていた……」


「なるほど。納得した」


 前に進める者、止めようとする者、旅立つ者、この三者の因縁がもたらした騒動だったか。


 随分と面倒な事になったものだ。


「で、俺に何をしろと?」


 一応オーダーは聞いてやろう。


 この人はこの人で面白い。


 ここで終わらせるのはちょっと惜しい。


「堂々と奴らの鼻先を歩いて、悠然と逃げると言っただろ?


 俺をここから連れ出すのさ。


 あの黒い龍に乗せて、ほえ面かいている奴等に見せつけるようにな」


「ああ、そりゃまずい。


 あの機体には手を出せんし、俺が人質と知ったら下手に追手も出せないな」


「ソードヘッドの鼻を明かす最高のネタってわけだ」


「まあ、見返りは期待してないけどね」


「ご期待には添えると思うぞ?」


 妙な自信を覗かせるアダー。


 でも、あんたは肝心な事を忘れている。


 俺たちは確かに人造人間だけど、心までは違う。


 普通の人間の記憶、経験を持たされた哀れな兵隊なんだ。


 その切なさを感じられるかどうかであんたの器が決まる。


 果たして、ソードヘッド大佐と勝負出来るものかどうか、その可能性を特等席で見せて貰おう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不死の剣士は今日も潜る~ヴァルキリーと無限の塔~ 由野 儀習 @doyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ