【本編前/レンリ】変化と不安




「ん? ……あれ、レンリ?」


「……ひさしぶり」


「どした? 今日なんか約束してたっけ」


「してない。……会いたかったから、きた。迷惑だった?」


「いや別に。うーん、それにしてもあんたのその物言いにも慣れたなホント」


「?」


「こっちの話、気にすんな。……ま、入れば? 口には合わんかもだが茶くらい出すし」


「あ。……ケーキ、持ってきた」


「ありがと。んじゃ一緒に食べるとするか」





「あー、美味しい。レンリが持ってくるケーキは外れがないね」


「気に入ったなら、よかった」


「そういや他の奴らが最近大人しいっつーか変っつーかそんなんなんだけど、なんかあったの?」


「……あったような、なかったような」


「? 珍しく煮え切らない返答。よーわからんけどこっちに害がないならいいや」


「…………」


「お茶おかわりいる?」


「……うん」


「…………」


「………………」


「……………………」


「……もし、」


「ん?」


「もし、みんなが……」


「うん」


「変わった、ら。……今までみたいには、いられない、かな」


「んー。それはなんとも。実際変わんなきゃわかんないっしょ。でも変わらないものってのはそうそうないしねぇ。どーいうことになってもそれはそれとして受け止めるしかないと思うけど」


「…………」


「それに、レンリはなんかそれがすごく悪いこととか怖いこととかに思えてるみたいだけど、もしかしたらいいことかもだしね。あんたはちょっとネガティブに考えすぎなんだって」


「……そう、かな」


「さあね。あくまでこれは一意見だから。悟りなんぞひらいてないから真理とかわからん」


「……そっか」


「そうそう。とりあえずもうちょっと気楽に考えれば? 今までだって環境なり立場なり、あんたたちにそれなりに変化はあったけど、結局大して変わんない関係のままだし」


「……でも、次がそうだとは……限らない、し」


「だーかーらー、そこはそれ、実際変わってみなきゃわかんないって。ずっと今のままじゃいられないってのはあるけど、少なくともあんたらまだ学生だし、そんなすごい変化はまだ無いっしょ。ま、なんとかなると思ってなよ」


「………………」


「……あー、もー」


「……?」


「ものすっごい不安そうな顔してる自覚ある? ついでに言えば物欲しそうな顔でもある」


「……ちょっと、は」


「言葉が欲しいわけか」


「…………うん。ごめん」


「仕方ないなー。そういうこと言うの、柄じゃないんだけど」


「甘えてて、ごめん」


「その言い方もずるい、――というか返しに困る」


「……ごめん」


「いーよ。カンナとかミスミとかと比べれば可愛いもんだし」


「………………」


「まず言っとくと、少なくとも私から関係を切ることはしないから。そりゃ、あんたらと付き合うのってわりと大変だけどね。まあでも、私結構あんたらのこと好きだし。もうちょっと常識学んで欲しいなーとは常々思ってるけど」


「……常識……」


「そ。まあ、何を持って常識とするかって問題はあるけど。基本的にあんたたちの行動って過剰だから、その辺をどうにかして欲しいというか」


「……ど、努力する……」


「まあレンリはわりとマシな方だと思うけどね。あいつらの中じゃ常識人に近いし。一緒にいて疲れないし」


「ありが、とう……?」


「お礼を言われても困るんだけど……ともかく、少なくともレンリが望むなら、私は『今まで』通りに接するつもりではいるから。他の奴のことは管轄外だけど」


「……ありがとう」


「私が好きでやることだから、お礼は別にいらないんだけどね。――あ、わかってると思うけど、あいつらには今の言わないように。調子乗ってウザいから」


「…………」


「頷くのはいいんだけど、そのなんかはにかんだ笑顔は何? 今の笑うとこじゃなかったよね? 幼馴染をウザいって言われたのに怒るならともかく」


「…………」


「………………」


「…………わからないなら、それでいいと思う……」


「え、ちょ、何? そう言われるとすごい気になるんだけど」


「気に、しないで……?」


「いやいや気になるものは気になる――っていうかレンリ、この歳にもなって上目遣いでお願いするってどうなの。なんか似合っちゃってるのもどうなんだと思わなくもないけど」


「…………?」


「無自覚か……天然って恐ろしいなホントに」


「……天然?」


「そこで疑問形になるのが天然の天然たる所以だよな」


「どういう……?」


「うん、まあ気にするな」


「? ……わかった」


「……だから、そこで素直に言うこと聞くとこが天然なんだって……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る