act1:エピローグ

「ガシャ」っと、シオンの横で、重い物が落ちた音がした。

 見ると、巾着の袋が傍にあった。


「大金……という訳では無いが、暫くはそれでやれるはずだ。ここも、もうすぐ逃げた者達の報告によって、国の兵士達が押し寄せてくるだろう。

 長居はしない方が良い。

 その金を持って、どこか遠くに行くといい」


 そこまで言うと、彼もまた脱出の際、手にした薄汚いマントを頭から被り「じゃあな」と、一言だけ残して、シオンが向かうであろう方向の反対側へと歩み出した。



 それは、最後に出来る彼女への援護。

 懇願に対しての失敗による自責の念もあったのか。

 なるべく、彼女が遠くに行けるまでは。

 自分が囮となろう。そういった意図の行動。

 

 もう、陽も暮れる。恐らく、今日一日は夜も大規模な捜索となる事だろうが、今夜は新月だ。闇に乗じて空路を進めば。きっと無難に退却出来るだろう。



「だから、私に付いてくるな。君は、君の安息の場に行くんだ」


 キミィの随分後ろで、小さな影が「びくん」と動く。言うまでもない。シオンがフードを抱きかかえながら付いて来ていたのだ。ばれぬ様。裸足の足に血を滲ませ。ふらつく身体で、必死に追いかけて。


「母親の事は、申し訳ないと思っている。気の毒な事になった。でも、もうどうする事も出来ない。失った者は喩え精霊の力であっても。魔王の力であっても。元に戻す事なんて出来ないんだ。そして、君の記憶がどこまで残っているか解らないが、私ももう『勇者』ではない。国家に叛逆した……唯の逃亡者なんだ。危険なんだよ。私と居る方が」

 そう言って、振り返るとキミィは歩幅を広げ、その速度を増して進みだした。振り切ろうという判断か。





 どれ程、歩いただろうか。

 周囲は陽の光をすっかりと落とし、静寂と漆黒に包まれている。

 キミィはようやっと後ろを振り返った。


 ――居る筈……ないか。


 それは、解っていた事だ。だが、何故か胸を騒がせるのは、なんの報せなのだろうか。

 彼は、気付くと少し、来た道を引き返していた。

 地平線に隠されていた、その次の景色のページ

 息遣いが聴こえる。

 何の事はない。自分のものだ。とキミィは己に答えた。

 だが、違う。違ったのだ。

 その息遣いは、確かに――二つ。あった。


「シオン‼ 」

 暗闇の中でも、はっきりとそこに横たわりぐったりとしている者の影を、キミィは確認した。思わず、声の方が先に出てしまったのは。

 彼の中の何かが――



「こないで……くだ……さい」

 助けに近付こうとしたキミィに、シオンは、途切れ途切れの言葉で遮る。

「足手……纏い……には……なりません……

 自分の事は……自分で……します。

 だから……」


 暗闇で、蒼眼と金色の瞳が重なり合う。


「もう、ひとりは……やだ……」


 一人。いちひと。と書いて、それは読む。

 しかし。

 ひとり。とは、決して人。だけの為の言葉ではない。

 犬も、鳥も、猫も、魚も。

 動物だけでもない。

 樹木も。或いは、空に瞬く星ですらも。

 そして、勿論。魔族も。それを恐れるのかもしれない。

 独り。総じて孤独。

 それになった時。種は終焉を意味する。即ち、生物の本能が感じる。恐怖。


 シオンは、彼と出逢って二度目の、涙を溢した。

 母親が死んだ時にすら、必死で堪えた涙を。溢した。


「もう……ない……から……

 あたしに……帰る所……もう……ないから……」


 子ども。

 子どもが泣いている。

 寂しいと。

 独りにしないでと。


 理屈ではない。

 打算でもない。


 キミィは、シオンに駆け寄ると、その胸に強く抱き締めた。

 それは、スカタが死ぬ前に自分にした様に。

 それは、遠い日、己の娘をそうした様に。


 あの、暗い森で握った手を、離してしまうところだったと。

 キミィは、己の行動を悔いた。


「私が、君を」

 キミィの腕に、懐かしい温もりが胸を叩く。


「必ず。安心出来る場所に連れて行く。

 約束しよう。シオン。

 君が泣く事のない場所に私が必ず連れて行く」




※※※


「おい、そっちどうだ? 」

「駄目だ。何もかんも燃えちまって粉になっちまってるぜ」


 見世物屋から脱出出来た観客の話を聞いて、調査に来た兵士達は、およそその状態に、生存者の可能性等、皆無だと判断した。


「あ~俺も追走隊の方に行きたかったぜ。

 伝説の勇者様を討ち取ってやりたいぜ~」

 そう言った彼が、足元に何かを引っ掛けて転んだ。

「おいおい。何やってんだよ」

 呆れた様に、もう一人の兵士が近付いた。そして、それを見て、動きを止めた。


 彼が転んだ足元から、異様なものが湧き上がっている。

 湯気。いや蒸気だ。暗闇でもはっきりと解る。真っ赤な蒸気。

 そして、それは鉄生臭さも帯びている。まるでこれは。


 そう思った瞬間だった。

 足元の土が一気にせり上がり、人影が暗闇に浮かびあがった。


「きみぃぃいぃいぃぃぃ・はんっっっどぅるぇっとおおおおおおおおお‼ 」

 暗闇を背に。その影は、高らかに。狂気に満ち満ちた叫びを挙げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る