第119話「翠と紅の魔法使い」

アモルファスの中を調べると言っても、何処をどう調べたらいいのか。

ニブルヘイムとは隣国であり、そして敵国でもあるこの街。

石材や木材で造られた建物が多かったニブルヘイムとは対立的。

この街の建物は全て、鉄や鉱石で造られている。

ニブルヘイムが武力の国と仮定するなら、アモルファスは財力の国。

武器で言うなら、矛と盾というべき所だろう。

あくまで僕の考えであって、間違ってるかもしれないけれど。

それでもどうにかして、両国の間に平和的交渉が出来るのではないか。

そう思っているのである。

だからフリードさんに頼まれた件を含め、僕はこの街に来た。

戦争という長い歴史を終わらせる為に……。

「フレア、ちょっと良いかな?」

「ん?どうしたの?シロ」

空が暗くなり、闇が濃くなった頃。

彼女は恥じらいの表情を浮かべながら、後ろに腕を回している。

「えっと、お腹減った……」

「そういえば僕ら、この街に来て何も口にして無いんだよね。二人は体の調子とかって共有してるんだっけ?」

「そうだよ?けど少し違う所もあるんだよ」

「へぇ~、何所どこ?」

僕がそう質問すると、彼女は片目を瞑って指を銃に見立てて示した。

「ここと、ここかな」

それは僕に向けられる。場所は、頭と胸。

「――全部一緒じゃないよ。一緒じゃないから、シロもハクもそして君も。ちゃんとした人間だよ?」

彼女はそう言うが、その表情には寂しさが混じっている気がした。

でもそれは一瞬で、僕の意識は違う場所へと向けられる。

「……っ?!」

「どうしたの?フレア」

周囲のキョロキョロと見たが、急に感じた視線を追う。

だがすぐに感じた気配は消え去り、彼女の呼び掛けに応えた。

「――いや……なんでもない」

なんでもないはずはない。

だけれど確証が無い以上、迂闊な言葉を避けるべきだ。

「そうなの?じゃあ、お散歩……じゃなくて、調べ物の続きしよっか」

「今、お散歩とか言った?」

「い、いやぁ、あはは~」

そう言葉を交わした後、僕らは街中で歩を進める。

この間にも彼女の覚醒が近づいている事は、この頃の僕には気づく事が出来なかった――。


======================================


魔法を発動するには、詠唱という時間が必要。

詠唱を破棄しても良いのだが、その場合は威力が大幅に下がる事が必然だ。

ダメージは望めないだろう。今目の前にいる相手は、そういう相手だ。

「どうしたお主。魔法が無ければ何も出来ないか?」

ハーベスト・ブラッドフォールン……その名は母から聞いた事のある名前だ。

彼女の存在は幻や伝説だと思っていたのだが、まさか実在していたとは思わなかった。

「……うるさい!――風よ切り裂けっ、ウインドカッターッ!」

「甘いのう。見え見えな技じゃ」

左右に展開した小さい風の刃。だがそれでは防ぐまでもなく、避けられてしまう。

反撃に来打撃一つ一つには、重い一撃が身体を揺さぶる。

「どうしたどうした?お主の力はその程度か?妾の思い違いじゃないと、思わせてくれんかのう?」

「くっ……舐めないで!」

「舐めてはおらん。じゃが事実じゃ」

反撃しようとした瞬間、脚払いをされて地面に倒される。

追い討ちのように、かかと落としを繰り出してくる彼女。

間一髪体勢を立て直し、若干の距離を取る。

「はぁ、はぁ……くっ(強い。かなりの実力者と聞いていたけれど、お母様の話以上に強い)」

「……そうか。お主、全力が出せぬか。妾では全力を出す気にはならないと。そういう事かのう?ならばそうじゃのう……」

そう言いながら、彼女は周囲の様子を確認する。

腕を組みながら、何かを思案するように視線を流し続ける。

「決めた。お主の代わりという事で、お主に妾の相手をしてもらうとしようかのう?のう、亜人の小娘」

「なっ。フィリス、逃げてっ!」

彼女は口角をニヤリと上げ、建物の影に隠れている少女へと向かって行く。

走って向かおうとした瞬間、彼女の姿が視界から消えた。

「――言ったであろう?お主の全力が見たいのじゃと」

いつの間にやら背後を取られ、彼女に背中に掌底を喰らわせられる。

背中から全身にダメージが広がる。

「ぐっ……ウインドランスッ!」

背後に居る彼女を薙ぎ払うように、腕を横払いで牽制する。

薙ぎ払う腕に沿う形で、風で生成された槍が彼女に飛ばされる。

「無駄じゃ。まだ足りぬ、よ?――っ」

彼女が回避行動を取った瞬間、その動きを固まらせて目を見開く。

「え?」

「――っ!!」

彼女の足元から腹部を狙うように、掌底を放とうとする少女の姿があった。

その瞳には、意識が研ぎ澄まされたような空気を纏っていたのだった――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る