第5章【鉱山都市アモルファス】

第115話「アモルファス到着」

「すみません。旅の者なのですが、こちらの国への入国を許可して頂けませんか?」

馬車を進める事、数日。

途中で寄り道が多かったけれど、僕らは隣国『アモルファス』へ到着した。

『随分と立派な馬車を使っているな。お前は商人か何かなのか?』

「旅で荷物が多くなるのは良くある事でして、生憎商人ではないのですよ」

『そうか。商人であれば、身分がすぐ分かって楽だったんだがな。う~む……』

「……??」

何かを迷っているように、兵士が首を傾げている。

ただでは入国出来ない仕組みになっているのだろう。

「何を迷っておるのじゃ?入国手続きなら、妾が代わってやろうか?」

『なっ、学者様っ』

兵士が悩んでいると、奥の方から身長の低い少女が腕を組んでいた。

学者様って事は、何かの文献をここで広げたのだろうか?

『旅の方なのですが、なにぶん身分を確かめる物が無くてですね。困り果てているんですよ』

「そんな物、無くても入国ぐらい済ませたらどうじゃ。どうせ国内で悪事を働く者ならば、お主らがなんとかするじゃろ?」

『それは勿論ですが……』

「なら問題はなかろう。お主ら、良かったのう」

「あ、有難う御座います?」

助けてくれた、って事で良いのだろう。

兵士も納得したように入国手続きの判を押しているし、馬車を進めても問題は無さそうだ。

「……ふむ……」

ふと視線を流していると、先ほどの学者の彼女がこちらを振り返ってるのを見た。

遠いから視線が合った、までは言わない。

けれど、今のは何ていうか……監視?

そう、監視をしているような視線だった。

「行かないの?フレア」

「あぁ、うん。行こうか」

エルフィに肩を突かれた僕は、気を取り直して入国した。

街中を馬車で進む訳にはいかないから、馬車を管理している人の所に預ける。

これでようやく僕たちは、このアモルファスへ到着したのだった――。


======================================


「……気のせい、じゃと良いのじゃがのう」

ふと自分で呟いた言葉が、静かに自分の耳へ届く。

脳裏の中で思案していた事を、無意識に口に出してしまったようだ。

だが一度気になったが故、これは自分の中にあるモヤモヤを払拭する必要がある。

馬車に乗り、その後ろに少女を乗せた少年。

その少年の気配というか、雰囲気というか、個人的に気になった部分がある。

何か……と思うほど、彼の存在が揺れている気がした。

あるにしても、無いにしても――これは監視対象だ。

しばらく様子を見た方が、こちらとしても動きやすいだろう。

「(我が眷属……あの少年を見張っておけ。じゃが慎重に、じゃぞ?)」

ふと入った路地で、建物の壁に触れてそう伝える。

その瞬間、影が動いて二つの瞳を開いて進んでいった。

『影を這いずる蛇』と云われている者の姿。

壁を昇り、そのまま少年を目指して進んでいった。

「さて、妾はこれからどうしようかのう。閉じ込めてるのも時間の問題なんじゃが……どうするべきかのう」

そうして腕を組みながら、その場から移動する事にしたのだった――。


======================================


「……じー」

ピクピクと耳を動かして、一点だけを少女は眺める。

「どうしたの、フィリスちゃん?」

シロがその様子を気にして、首を傾げながら彼女に問い掛ける。

「――なんでもない」

だけどフィリスは首を振り、ただそう一言だけ言った。

ただ一点だけを見てるその視線の先には、黒い影が蛇のように動いているのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る