第105話「エルフィア」

人間の中ではなく、これは種族という考えの問題。

僕が入り込む余地など、本来はないし必要ない事柄だ。

でも、それでも足を踏み込む事を止めようとは思わなかった。

踏み込まずには居られなかった。

その空虚にしている中には、孤独という傷を彼女は背負っている。

その事を知った瞬間、僕はここまで急いで来たのだ。

「――そこまでにしてくれないか、エルフィ」

「……っ」

僕が来た時には、思ってもいなかった景色が広がっていた。

予想以上、想像以上に旗色が悪い状態だ。

「シロ、大丈夫か?」

僕が来たから、というのは自惚れかもしれないけれど拘束は解かれた。

エルフィ自身が、僕を見て彼女の拘束を解いてのだから有り得る可能性だ。

「フィリスは、無事みたいだね」

林の方に隠れているフィリスは、コクコクと無事と頷いている。

それを確認した僕は、改めてエルフィへと向き直る。

今度は彼女からではなく、僕自身の意志で真正面から彼女の前に立つ。

「……残念。お兄さんは、敵であって欲しくなかったのに」

エルフィはそう呟きながら、手を中空に上げて僕へと向ける。

緑色の魔法陣が、僕の足元で展開されていく。

だけど僕は、一歩も動かずに口を開くのだ。

「残念なのはこっちのセリフだよ、エルフィ。君は、一人で抱え込もうとしているんでしょ?その『使命』とやらを果たす為に」

「――!?」

僕の言葉を聞いた瞬間、魔法陣が大きく左右に揺れた。

円形の魔法陣が、溶けたような文字になっているのが動揺の証拠といえるだろう。

「な、なにを聞いたの?お母様から」

「全て、と言えばいいかな。さて、どうする?僕は君と交渉しに来たのだけど、話をする気持ちは残っているかな?」

僕はエルフィの返事を待つように、手の平を上にして彼女へと差し伸べる。

「……何を言っているのですか!フレア。その子は危険です!今すぐ離れて下さい」

その後ろから、ハクが声を大にしてそう言った。

十分に聞こえる距離でも、その声は周囲からも反響して聞こえて来る。

だけど僕はその手を下げる事は無いだろう。

それを選ぶのは僕ではなく、彼女自身なのだ。

「ハク……僕は別にエルフィを許した訳じゃない。君を傷つけた事に対しては、この場を以って粛清しゅくせい対象だけど。それ以上に僕にはやる事がある」

やる事と言っても、それほど難しい話をしようという訳ではない。

ただ僕は、この子にそんな表情を……そんな目をして欲しくないだけだ。

「エルフィ、良く聞くんだ。これ以上、僕の仲間を傷付けるなら、僕は君を傷付ける事だって厭わない。でももし、彼女たちを追い出すというのなら――僕は君を認める事は出来ない」

僕は一歩、また一歩と距離を詰める。

その一歩につられて、エルフィもまた一歩後ろへと下がっていく。

「……こ、来ないで!」

地面から現れたそれは、エルフィの感情に左右されるように動き出す。

それは勢い良く鞭のように振られて、僕の頬を掠める。

その瞬間に、僕の頬からは温かい物が伝わってくる。

「フレア!?それ以上、進んではなりません!」

「お兄ちゃん……」

後ろでハクとフィリスの声が聞こえてきてくるが、僕の足には止めるという選択肢はない。

前に出す一歩を確実に出して、もう手が届くという位置まで僕は彼女に近づいた。

「……な、んで?どうして!お母様から全部聞いたなら、どうしてそこまで平然と攻撃を受けるの?何でエルフィの攻撃を避けようとしないの?」

エルフィは頭を横に振りながら、何かを振り払うように茨の鞭を繰り返す。

「――エルフィ、これはお願いだから君は従わなくてもいい。だけどもし、その力を止めてくれるなら、止めたいと願うなら……僕は君も一緒に連れて行くよ。その力は絶望ではなく、その姿を誰もが象徴と言おうと関係ない」

僕は彼女の目の前でしゃがみ、目線を合わせるようにそう話す。

「でもお兄さんも、お兄さんもどうせ他の皆みたいに離れていくんでしょ!」

下がる事を止めたエルフィは、また感情の爆発が起きる。

彼女は怖がっているんだ。

その名前の由来が、『絶望』という存在の象徴と云われている事を。

でもそれは間違いで、僕がオルフィアから――彼女の母親から頼まれたものだ。

ここで前に進まなければ、僕もに勝った意味が無くなってしまう。

これは僕の我儘で、彼女の望みで、エルフィ自身の願いだ。

「……誰も離れない。約束するよ。もし君が、僕の事を信じられなくなった時は――」

僕はエルフィの事を強く抱き締めて、頭を撫でながら言葉を選んでいく。

間違えちゃいけない。これは贖罪なのかもしれないけれど……。

僕はここで間違ってはならない。

「――その時は君が、僕を殺せばいい」

だから僕は、全てを懸けるように呟くのだった――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る