第65話「人形と化す」

踏み入れた一歩を下げてはならない。

進めた一歩を下げてはならない。

そんな事を思い知らされる事は、私は体験し知っている。

『君が白き魔法使いか』

「…………」

ただの逃げ場がない一室で、その言葉だけが響く。

周囲にいる者は、腕を後ろに回して立っているだけ。

『周囲を警戒しなくていい。私が指示しなければ、彼らは手を出す事はないよ。安心したまえ』

つまりは命令一つで、私を殺す事は簡単という事だ。

安心ではなく、ここは警戒する必要という訳だ。

「私に、何を聞きたいのですか?貴方たちが魔法の知識を必要としているのなら、協力する理由が私にはありませんよ」

『その状態とその容姿で、随分と強気な方だ。君なら、私のものになるのに相応しいだろう』

「私は貴方の物にはならない。この部屋にいる精霊が、貴方を注意しろと言っている。その時点で、この交渉は意味はありません。諦めて下さい」

!?――。

そう言った瞬間、私の周囲に刃物が突きつけられている。

気づけば、腕を彼は上げている。いつその合図を出したのだろうか。

そして彼らは、いつ剣を抜いたのだろうか。

目を見開いてしまった所為で、彼らの体内に流れるマナが視えて来る。

「――貴方、彼らに何をしているんですか。いえ、何をしたのか?というのが正しいですね。これは禁忌ですよ。それを分かっているんですか!」

『何の事やら、私には分かりかねます。君が焦る事など無いはずでは?』

「この事態が焦らずに居られますか!!」

そう言いながら、私は自分の周囲に居た彼らを吹き飛ばす。

縛り付けられた鎖が外れ、動けるようになる。

「――風の精霊よ、全てを風塵と化せ!」

『ほう。これが魔法なのか』

彼は避けず、私の魔法をまともに食らう。

穴が空いた場所から私は逃げ出し、風の魔法を使って空中を移動する。

この身体全体に走る嫌悪感が、私の頭の中と胸をざわつかせる。

あの軍人の周囲に居た彼らの体内には、マナが存在していなかったのだ。

人間はマナを失えば、生命力を失ってしまう。

その事実を知っているにも関わらず、彼らのマナは抜き取られていた。

生命の抜き取りは、人間から魂を抜き取る事と同義。

抜き取られた人間に人格はなく、ただの命令を遂行する人形と化す。

これはかつての魔法使いが、禁術として定めたものなのだ。

そして私は、移動中に奇妙な魔力の持ち主を見かけた。

大きな魔力は、自然と精霊の加護を纏ってしまう。

その加護を大量に纏っている少年の姿が、私の下にいるのだった――。


======================================


僕が思うに、この村には何かある。

それを考える度、僕は村の人たちを疑ってしまっている。

村長も、子供たちも、シスターでさえも……。

家族として見てきた彼らを疑うのは、正直あまりしたくない行為だ。

育ててもらった事への感謝をしているのに、それを素直に感謝出来ないのだ。

彼らがしている事が、何かがあると思う。

まずはそれを確かめてから……。

「……ん?」

遊びに行っている子供とシスターの姿が、窓から見える。

表面上、彼らは孤児とその保護者にしか見えない。

みんなと目が合い、手を振ってくる。僕もそれに応えるように手を振る。

何やらジェスチャーで何かを話しているが、聞こえないので仕方なく外に出る事に。

「――なに?」

『見て見て!花飾り作ったの!どう?』

「いや、どうと言われても……」

僕に付けろと?ちょっとそれは勘弁なのだが……。

でも付けないようにすると、拗ねたような顔をするからなぁ。

「……はいはい。少しだけね」

眼帯を付けて勉強会に参加するようになってから、やたらと懐かれたような気がする。

そう思いながら、僕は子供たちと少し遊ぶ事にした。

小さい頃なら、こうやって遊ぶ事はあった。

けど今になっては、懐かしすぎる思い出でしかない。

その思い出はもう、遥か昔の事で覚えていても、虫食いだらけだ。

『――――』

遊んでいる最中、僕はその場面を目撃してしまった。

「何してるんだ!それ以上行くな!」

崖になっていた場所から、かけっこをしている子供が目の前で落ちる。

身体が自然と駆け足になり、僕は崖の下を確認しに行く。

「……っ……」

地面に激突してしまって、真っ赤に染まっている。

確実に死んだ。いくら人間でも、その高さから落ちれば致命傷になる。

「フレア、それ以上乗り出すな!」

「キ、キール……でも……」

キールは目に涙を浮かべて、僕の肩を力強く掴む。

唇を噛んで、何かを抑えているようにも見えた。

だけど僕は、そのキールの姿が霞んでいく。

僕の視界には、まだ何事も無かったかのように遊んでいる子供たちの姿があった。

「なんで……」

気になっていたのは、これなのかもしれない。

僕の目には、光の無くなった瞳が数個並んでいるようにしか見えない。

それは魂が宿っていないように。

その瞳には、光が宿っていないように。

その心には、感情というものが何もないように。

「……人形……?」

その瞬間、僕は一言だけ彼らの印象を呟くのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る