第17話「夜空の下で」

落ちていく姿を見た。

燃える炎のように紅い。

だけどその瞳はどこか、悲しそうに悔やんだ瞳をしていた。

だから身体が勝手に動いてしまった。

何も考えず、ただ曖昧な考えで。

僕は彼女の手を取った――。


「……なさい。……起きなさいってば!」

「うぷっ。げほげほ……」

冷たい物が顔を覆い、僕は咳き込みながら起き上がった。

「サツキ、大丈夫?」

僕の顔を覗き込むようにして、アリアがこちらに顔を近づける。

動こうとしたが、何故か彼女に頭を掴まれる。

「ちょっと、動けないんだけど……」

「あ、ご、ごめん……」

僕は困ったように声を出すと、彼女は何かを察してくれたように離れてくれた。

急に離れた事によって、何やら気まずい空気が場を包む。

僕は気恥ずかしさを隠すように、周囲を見渡した。

薄暗い場所で、何やら水の流れる音が聞こえる。

王都の中……という訳でもなさそうな雰囲気だった。

「ん?何してるの?」

周囲を見渡していたら、彼女が何かを探している様子だった。

「何って。ここから出るのよ」

「ここから、って……」

ここは恐らく瓦礫の下だ。

奇跡的に助かっただけで、何か間違えれば瓦礫が崩れるかもしれない。

彼女は無造作に瓦礫を退かしていく。

「危ないってば、アリア。怪我しちゃうって」

「いいのよ。アタシにはもう、何も無いから……」

「え?」

その動きを止めようとしたが、得体の知れない物に阻まれてしまう。

瓦礫を退かす彼女の背中が、近寄るなと言っている気がしたからだ。

「じゃあ僕も出口を探しに――いたっ!?」

動こうとした瞬間、身体全体に痛みが走った。

痛みが走った場所を見てみたら、いくつか痣と擦り傷が出来ていた。

「動かない方がいいわ。応急処置もまともに出来てないから、無闇に動けば傷口が開くわ」

良く見れば、彼女の服装がボロボロだった。

無理に破っているかのような感じになっている。

そういえばこの布は、城の時に彼女が着けていた物と同じ物だ。

僕が気絶している間、彼女がこれをやってくれたのだろうか。

自分だって傷だらけなのに――。

「ありがとう、アリア」

「な、なによ。いきなり」

「いや、なんとなくかな」

「そ、そう?もう動けるなら、瓦礫を退かすの手伝ってよね」

「はいはい」

「返事は一回!」

僕は笑みを浮かべながら、彼女の隣へとしゃがむ。

まだ身体が軋むけど、瓦礫を退かすぐらいなら問題はないかな。

この上は今、どうなっているんだろうか。

僕はそう思いながら、瓦礫の山の中に手を入れるのだった――。


======================================


王都ドミニオン、城周辺。

崩れてしまった城の復旧、及び反乱者の追跡を開始していた。

街の中を兵士が駆け走り、住民たちは広い建物へと避難している。

だがこの王都の中で反乱があったという噂は広がり、集っている者たち全員、お互いを疑心暗鬼という状態になっている。

そして最悪な事に、その場所には各種族が完全に対立を始めようとしているのだった。

誰もが疑い合い、言い争いが絶えない状況になっていた。

らちが明かないな、この言い争いは。今の議題は、各種族の立場ではないだろうに」

ディーネは壁にもたれ掛かりながら、腕を組んでそう言った。

「まぁ、気持ちは分からなくは無いがな。なにせ、反乱を起こした奴に各種族が混ざっているんだからな。しかもそれを支配し、この反乱の首謀者は人族という噂だしな」

「戻ったか、アルフレド。外の様子はどうだ?」

ディーネの問いかけに、アルフレドは首を振って答える。

「酷かったぜ。他のギルドもここと似た状況だ。皆が皆、『お前が反乱を起こしたのか?』という疑心暗鬼だ。反乱を起こした者が潜んでいる可能性は否定はしないが、それでもこの空気を浴びるのはこたえるモノがある」

王都が中途半端に居心地が良かった所為で、という言い方はしたくないが……。

これが争い事が少なかった結果だろう。

元々各種族の仲は良くは無い。何か問題があれば、疑い合うのは当たり前だ。

さて、どうしたものか。

『誰かっ、来てくれ!』

入り口で誰かが叫ぶ。

入ってきたのは、傷だらけの兵士と――血を流した少女の姿だった。

『誰か、この者を!この者に手当てをっ!』

兵士は声を荒げて叫ぶが、そこにいる者たちは全員が目を逸らした。

疑心暗鬼になっている所為で、助けて良いものかと悩んでいるのだろう。

そしてもう一つ、この兵士たちが反乱を起こした者の仲間かもしれない。

そういう考えも含まれるだろう。

「――私が見よう。私は魔導士だ。治癒の心得もある」

『正気か!?こいつが反乱を起こした奴の仲間かもしれないんだぞ!?』

どこからか、声が飛んでくる。

誰が言ったのかは分からないが、ルーシィはその人集りを睨んで口を開いた。

「……くだらんな。怪我した者を手当て、とは良い事だろう?それに私が思うに、貴様らこそ、諸悪の根源ではないのか?」

ルーシィは腕を組んで挑発する。

彼女の言葉が気に触ったのか、その人集りが徐々に騒いでいく。

その様子を見た瞬間、彼女の中で何かが切れる音が鳴る。

「――ふざけるな、こちらの台詞だ!『この中に反乱した者がいる?』『誰が首謀者だ?』くだらん、くだらんくだらんくだらん!何もかもがくだらん!貴様らが今する事は、他人を疑う事ではないだろう!こうして手当てもせずの者が死ぬならば、しなかった貴様らも同罪だ。ふざけるのも大概にしろ!――行くぞ、奥で手当てしよう」

『あ、あぁ、恩に着る』

ディーネはそう言って、奥の部屋へと消えていった。

取り残された者たちは、ただ呆然として立ち尽くすしかなかった。



「お前にしては、えら過剰かじょうに言ったな」

「腹が立ったからな。それよりそこの兵士とアルフレド、お前たちは他の部屋に行っていろ」

「は?」

「は?ではない。この女子の治療をするんだから、ここは今から男は厳禁だ。出ろ」

「お、おう」

ディーネに睨まれ、アルフレドは兵士と一緒に部屋を出て行った。

残ったディーネは溜息を吐いて、ベッドに寝ている彼女に服を脱がした。

「腹部に一撃と擦り傷が複数、か。あの城が崩落してから、ここまで来るのに良く保ったものだな」

魔法陣で彼女を覆い、治癒の魔法をかけていく。

「……んん……」

「気がついたか。待っていろ、今傷を治している」

「……はぁ、はぁ……あなたは?」

呼吸が荒く、本当に良く持ち堪えたとディーネは思った。

だがあろう事か、寝ていた彼女は起き上がろうとする。

「何をしている、動くな。お前の傷は決して浅くない。下手に動けば死ぬぞ?」

「……行か、ないと……ひめ、さまが……姫、様を――」

そう言って彼女は気を失い、言葉が途切れる。

「姫様、だと……。……(ふむ――)」

数分後、彼女への応急措置は終了した。

傷口も塞がり、一命は取り留めた。

だが普段通りに動けるようになるまでは、数日掛かるだろう。

姫様とは恐らく、この王都にいるという王女の事だろう。

姿は一度も見た事がない分、存在は信用してはいない。

ディーネは、姫である彼女の姿を見た事がないのだから無理もない。

寝息を立てる彼女を置いて、ディーネは部屋の外に出ていた。

「お前は見た事あるか?」

「んあ?何の話だ?」

「この王都の姫君の事だ。――それとアルフレド、何を呑気のんきに食っているんだ?」

溜息混じりにディーネはアルフレドに聞いた。

「このギルドの飯は美味くてな。腹が減ってたら、いざという時動けないからな」

「理屈は分かるが、こんな時にお前という奴は……いや、それはどうでもいい事か」

「それはどういう意味だ?」

アルフレドは手を合わせて、食事を済ませる。

その様子を眺めて、ディーネは待っていたように口を開く。

テーブルには、皿の塔が建てられていた。

「――やっとか。随分と食べたなぁ、この短時間で」

皿の枚数を数えながら、ディーネは頬杖をして呟く。

「腹が減ってちゃ戦えねぇだろ?それでさっきの奴はどうなった」

「よく眠っている。傷も治したし、数日で動けるようにはなるだろう。一応言っておくが、寝込みを襲いに行くなどと考えるなよ?」

「…………」

「おい、否定ぐらいしろ」

ディーネはアルフレドに、彼女が眠る前に言った言葉について聞いた。

王都に姫がいるのかどうか、そしてそれと今回の事に関連性があるのかどうかを。

傭兵であるアルフレドは、女好きで馬鹿ではある。

だが根は真面目で彼の実力は、人族の中でもずば抜けている。

真面目になればなるほど、彼の右に出る者はいないだろう。

「(まぁ女好きで真面目など、相容れない組み合わせなのが変な話なのだが……)」

けれど信用は出来る。

そうディーネは考えている。元契約者という理由もあるのもその一つである。

「それで、どうなんだ?姫はいるのか?」

「いるだろうな。俺は直接の面識は無いが、依頼を一度受けた事がある。だが依頼報酬も、お付のメイドが届けに来たぐらいだがな。それに――」

アルフレドは話しながら、最後に座り込む兵士の姿を見た。

「――あの兵士にも聞いてみたが、姫様とやらはこの王都の状態も知らされてないらしいんだ。親ばかなのか過保護なのか。争い事から無縁に近かったらしいぞ」

「そうか……。その話が本当ならば……今回の件は、その姫の王位継承権の剝奪が狙いかもな。箱入り娘がいきなり王女など、私でも心配になるからな」

反乱は起こさないが、と付け足してディーネは口を閉じた。

顎に手を当て、何かを考える。だが何も思いつかない。

反乱の理由は仮説では合っているかもしれない。だけど起こす程でもないと考えている。

「なぁ、ディーネ。サツキの気配は辿れるか?」

「――いや、ダメだ。反応はあっても、返事が返って来ない」

「反応はどこからだ?」

「崩れた瓦礫の下からだ。魔力が乱れているから、おそらくは怪我をしている可能性がある。早く見つけたいが、情報が無さすぎる」

『それなら、心当たりが、あります、よ?』

声の主が誰なのか、ディーネは一瞬で分かり取り乱した。

「な、何をしているんだお前は!?起き上がるにも、怪我をしているんだ!大人しく……」

「待て、ディーネ。彼女の言葉を――」

慌てるディーネを抑えたのは、アルフレドだった。

何かを言おうとしたが、ディーネは言葉を呑み込んだ。

何故なら、アルフレドが真剣な目をしていたからである。

「……分かった。聞かせてくれ。心当たりとは、なんだ?」

彼女は少しずつ、言葉を紡いだ。

一つ一つ見た物聞いた物を隠さずに。

彼らは聞いた。

一つ一つ、聞き逃さぬように――。

「私からは、以上です。どうか、姫様を……」

「もう良い。お前は寝ていろ」

そう言ってディーネは、辛そうな彼女に魔法をかけて眠らせる。

その様子を見て、アルフレドは何かを考えている様子だった。

それが何故か、ディーネは気になった。

「(アルフレド?)」

「…………少し外に出る」

「あ、あぁ」

どこへ?と聞こうとしたが、それは何か遮られる。

呼び止めてはならないと、何かに囁かれているかのように。

ディーネは思い出していた。ある心配事を。

数年前の事故を、彼との契約のきっかけを――。


======================================


「――時間だ。作戦は第二段階に入るぞ」


男はそう言った途端、王都にあるギルドから火矢が放たれる。

建物は燃え、歩いていた住民も撃たれていく。

王都ドミニオンは再び、燃える大地へと変貌していくのだった。

そしてこの出来事が、一人の少年を呼び寄せる事は誰も知らない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る