第54話 九フン

「さて、どうしようか」

 自由行動って言っても、特に目的がある訳ではない。

「まずは、このまま行ってみましょう」

 智さんと手を繋いで、九フンの狭い道を歩いて行くと、何か書いているお店があった。

「これは花文字だな。彩も書いて貰おうか」

「花文字ですか?どうせなら二人の名前を描いて貰いましょう」

 日本語は通じないみたいだけど、そこにはちゃんと日本語のメニューがあって、その中から二人の名前を書く事を指定すると、メモ用紙に文字を書けとゼスチャーしてくるので、日本語で名前を書く。

 店のおばさんは、その文字を虹色にして書いていく。

 出来上がったものは、巻いて持って帰れるようだ。

 出来上がった花文字を見ると二人の名前が書いてあって、なんだか子供の頃に書いた相合傘のようになっている。

 それを見て智さんも笑っている。


 花文字を書いて貰った後は、先端まで行ってみるけど、展望台になっている。

 そこからは、来た道を引き返しながら、お土産店を見ていくと、来るときは気が付かなかったけど、良く見ればいろんなお店があった。

 食品の店、雑貨屋、お茶屋、食べ物を売る店、飲み物を売る店、ほんとに雑多だ。

 その中から、豆菓子と豆の入った牛軋糖というものをお土産に買う。


 ちょっと早めに夕食会場の店の前に行くと、既に卒業旅行と思われる女子大生の二人組が居た。

「それって、花文字ですよね」

 私が持っている花文字の巻物を見て、声をかけて来た。

「ええ、そうです」

「私たちもどうしようかって悩んだんですけど、お値段が結構な額だっので、結局買わなかったんです」

「私たちも、そうは思ったんですけど、記念なので買いました」

「何の記念ですか?」

「新婚旅行なんです」

 二人がびっくりした顔をしている。

「えっー」

「卒業旅行ですか?」

 智さんが彼女たちに聞く。

「ええ、そうです」

「うちの妻も今年で、大学を卒業なので同じですね」

「えっ、そうなんですか。失礼ですが、どちらの学校でしょうか?」

「『聖アンドリュース大学院』です」

「えっ、あの有名な…」

 それを聞いて、智さんが二人に聞く。

「そちらの大学は?」

「平盆大学です」

 私は知らない大学だ。智さんは知っているのだろうか。

 東京にあるのなら、どこにあるのだろう。


「デハ会場ニ案内シマス」

 添乗員さんが、夕食会場に案内してくれる。

 テーブルは中華料理の回るテーブルで、そのテーブルを囲むように全員が座る。

 先ほどの女子大生以外は、私たちより歳上と思われるご夫婦が一組と、30代前半と思われる夫婦が一組居る。

 添乗員さんがウェイトレスさんに、中国語で注文を告げると、ウェイトレスさんが働きだした。


 大皿に盛られた中華料理がテーブルに置かれ、それを回して、自分の皿に持ってくる。

 一通り、全員が食べ終わった後で、智さんに聞く。

「あなた、何か食べたい物はあります?」

「おや、今『あなた』と言われましたか?」

 隣の60代のご夫婦のご主人の方が聞いてきた。

「ええ、妻になります。私たちは新婚旅行なんです」

 智さんが答える。

「なんと、お若いお嫁さんですなぁ」

「ええ、まあ、縁があって…」

「そう、私たちもさっきそれを聞いてびっくりしちゃって。奥さん、まだ女子大生なんですって」

 さっきの女子大生の一人が言ってきた。

「ええっー」

 そこに居た全員が声を上げる。

「私たちも新婚旅行なんですよ」

 30代のご夫婦のご主人が言う。

「一緒ですね」

 そんな会話を交わしているけど、みんなの注目を浴びて恥ずかしい。

 食事が終わると、来た時と反対にホテルに帰って行く。

「それでは、お先に失礼します」

「良い、ご旅行を」

 ミニバンの中から、仲良くなった人たちが、声をかけてくれた。


 部屋に入ると、お風呂を準備する。

 ここのホテルはお部屋からお風呂が覗けるよう、ガラス張りになっている。

「これだと、お部屋からお風呂が見えちゃう」

「最近のホテルってこんな感じだな。うちの会社で造るホテルでもこんな感じだ」

「あなた、見ないでね」

「中にカーテンがあると思うので、それを引けば見れないはずだよ」

「あー、良かった」

「そう?でも今日は、二人で入るんじゃないのか?」

「えっー、そんなぁ、あなたがどうしても言うなら…」

「じゃ、どうしても」

「うーんと、どうしようかな」

 智さんは私を引き寄せて、服を脱がし始める。

「あーん、もう、まだお湯も入れてないのに」

「お湯を入れて来るか」

 智さんはバスルームに行き、バスタブにお湯を入れ始めたので、その間に私は、着替えをする。

 智さんが着替えを始めたので、私が手伝う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る