間章『受け継いだもの』

間章01『無くし物』

「ない! ない! なぁい!」


 一人の少女がその悲しそうな声とともに辺りのものを撒き散らす。ただでさえ足の踏み場がないその部屋はそれによりさらに散らかっていき、そこら中に転がっている彼女の『発明品』が少し浮かばれない。


 彼女はまだ齢十にして、ここスルガ基地において『発明家』として人々に貢献している少女、アンリである。あどけない顔に、手の加えられていないボサボサの髪。彼女の風貌はいつもと変わらずのように思えて、その実何かが足りなかった。


 ふと、その時その部屋にノックの音が鳴り響く。


「失礼します……」


 入ってきたのは金髪碧眼という、明らかに日本人ではない見た目の女、フィルヒナーであった。その風貌をしながら流暢に日本語を話し、ここに住む約三百人の日本人のリーダーとなっている。その視線は凍気フリーガスなどという力を使わずとも目の前の相手を凍り付かせ、その口から出る辱めは一部の人達にとってご褒美になる。今日も彼女はそんな冷酷かつ毅然な態度で過ごしていた。


 もっとも少女アンリの部屋の扉を開け、そこで悲しみに暮れているアンリの様子を見るまで、であったが。


「……? どうされたのですか?」


 その時彼女が珍しく狼狽えていたのは、少女アンリがフィルヒナーにとって我が子のような、とても大切な存在であったからだった。基本どんな相手にもその冷淡さを失わない彼女フィルヒナーがこのような暖かな対応をするのは、きっとこの少女ともう一人くらいだろう。


 フィルヒナーに優しい声をかけられたアンリは泣きそうな顔をしてフィルヒナーを見る。


「……ないの……」


 その言葉に首を傾げるフィルヒナーに、アンリは続けた。


「……白衣が、無いの」


 その一言を皮切りに、また一つスルガ基地に厄介事が起こるのだった。



 ********************



「……いや、それっておかしくないですか?」


 翔を含めた遠征隊がフィルヒナーに叩き起された時刻はまだ朝四時、お天道様も昇っているか疑問な時間であった。もっともこの世界は『氷の女王』の襲来により日の目など年に数回ほどしか見れないのだが。


 翔がそんなことを不機嫌にも言ったのは単純に眠さがまだ残っていたから、というのもあるだろう。事実彼の隣にいる獣人少女フィーリニもまだ眠そうに目をこすっている。その頭に付いた獣らしい耳もどこか元気がなさそうだ。もっとも、実はあの耳は飾りのようなもので、実際聞いているのは人間の耳の方らしいのだが。


 しかし翔はただ朝早くにたたき起こされたことの鬱憤を晴らすだけためにそんなことを言っていたのではなかった。その状況を理解したものならば誰でもおかしいと思うであろう。一人の開発少女の普段着白衣を探すために、最高戦力遠征隊を駆り出すなど正気の沙汰とは思えない。例えそれが遠征直後で、しばらく彼らに身体を鍛える他仕事がなかったとしても、だ。


 事実その指示をするフィルヒナーの顔もどこかきまりが悪い。無理を言っているというのは彼女も分かっているのだろう。しかし翔はそれだけで非難することをやめることは無かった。


「まずたかが探しもので俺ら遠征隊を出動するのは馬鹿げてる。加えて俺も遠征終わりで疲れてますし、トレーニングやら何やらで捜し物に付き合ってる暇はないんすよ」


 不満たらたらにそう言う翔だが、その体付きは初めての遠征の時よりも随分と男らしくなっていた。先の不満の中にも、最初は嫌悪していたトレーニングを進んでやろうとしているのが見て取れ、フィルヒナーはその成長に心の内で感心した。


 しかし、翔の言うことも最もであったからフィルヒナーは何も言い返せない。アンリはフィルヒナーにとっては大切な存在であるが、遠征隊にとっては所詮、たまに使えるか使えないか爆発するかの武器を支給する少女に過ぎない。


 彼らに依頼するのは厳しそうか、そうフィルヒナーが思ったその時、翔の後ろからフィルヒナーに助け舟が出された。


「その依頼、了解した。遠征隊の総力を尽くしてその無くし物白衣とやらを探そうじゃないか」


 その元二の言葉に翔は不満たらたらな顔で振り返る。


「……いや、隊長ぉ。さっき言った通り、諸々の理由があってこれは遠征隊のするべき仕事じゃないって結論に至ったんですけど……」


「それはお前個人の結論な。遠征隊としての結論は俺が決める」


「……むぅ……」


 そのぐうの音も出ない正論に翔は顔をしかめる。確かにその通りはその通りなのだが、やはりその元二の結論には納得がいかない。


「お前だって少なからずあいつアンリに世話になってるだろ。腹くくれ」


「確かに世話にはなってますけど……。

 あいつの失敗作の被害を被ってるのでプラマイゼロな気が……」


 その翔の心もとない反論は元二のニヤリとした笑いに一蹴される。どうやら完全に翔の負けらしい。


 ──こればっかりはもう年季の違いだなぁ……。


 遠征隊に入ったばかりの時も思ったが、やはりこの元二という男は踏んでいる場数が違うな、と翔は常日頃思っていた。隊長を務めているだけあり、緊急時の状況判断は迅速で適切、訓練などの時は自分や周りに厳しいが普段は温厚で隊の調和を図る、などと人としての『厚み』が違うのだ。あとはタバコさえやめてくれれば翔にとって理想的な上司といえよう。今もヤニ臭いその身体から、その願いは叶いそうにないと翔は悟るのだが。


「……よーし、じゃあ手分けして基地内をくまなく探すぞ。

 アイツアンリの移動範囲は狭い。寝食と開発にしか目がないからな。

 リーとビーは食堂とその周辺、ランとヒロはアンリの部屋を探してくれ。俺とカケルとフィーリニは寝床を中心に臨機応変に基地内を虱潰しに探していこう。


 見つけたらすぐ報告しろよ。以上、散れ!」


 その言葉と共に遠征隊はかったるそうに持ち場へと動いていく。その様子を見て、元二はひとつため息をついてから付け加えた。


「……見つけた奴にはをやろう」


 その言葉を聞くやいなや、遠征隊は一目散に担当箇所へ走っていく。その様子を見て、元二はやれやれとため息をついた。


「……改めて、お前が教えてくれたアレに感謝だな」


 その言葉に翔は苦笑いを返した。


 元二が言う『アレ』や『例のもん』というのは翔がこの基地にもたらしたお菓子──シベリアのことだ。


 もちろんここは氷河期のように吹雪が吹いていようと地球である。ならば別にそんなもの目新しくもない──かと思いきや、それらはこの基地に住む彼らにとっては新鮮なもののようだった。という訳で、翔が異世界、もとい未来の世界にもたらしたその菓子は密かに人気となっているのだった。


 翔は初めはそのことに面食らっていたが、思えば当然のことだったのかもしれない。この基地の創設者の朝比奈という博士は所詮はただの一般人だ。博士、なんて職業がどれだけ稼げるかは知らないが、三百人ほどを収容するこのシェルターに、地下に主要な作物の養液栽培システム、基地外に太陽光パネルなどの発電システム、そして基地内の雑貨諸々を買い揃えただけでも充分信じられないほどの財力を持っていると言えるだろう。


 それほどカツカツな状況の中で、お菓子などの材料を育てるシステムなど導入する余裕などあるはずがない。加えて『氷の女王』が襲来する前の世界、つまりは『二十五年前』の世界を知る者も基地には少ない。そんな理由で、基地内にはお菓子などといったものは流通してなかったのだった。


 ちなみに事の発端は、翔が親友の松つんと元の世界を懐かしんでいる時に起こった。二十五年来の親友との会話はやはり賑わいを見せたが、その中でも特に盛り上がった話題が食事に関しての話題だった。基地の食事が満足のいくものでは無い、というわけではなかったが、それでも当然の事ながらこの猛吹雪の世界で元の世界のものを全て作れるという訳ではない。二十五年前元の世界にあって今の世界にないものを互いに挙げていき、その味を思い出して涎を垂らしていたのだった。


 そんな会話の中で、突然あまり一般的でもないお菓子の名前が出たのは、どこかその名前がこの猛吹雪の世界にちなんでいるようだから──ということではなく、それが翔の好物であったからであった。彼のその渋い嗜好についてはさておくとして、問題はその会話が基地内の人間、それも食事の担当の耳に届いてしまったことであった。


 基地には卵は存在はしない。産み手など飼育するスペースもなく、加えて運動なし、光なし、外気なしなどといったお世辞にも恵まれているとは言えない環境でしっかりとそれが機能するか定かではなかったせいであろう。そのため卵を用いずにそれらお菓子を作ることになり、色々と大変だったことは言うまでもない。他にも翔や松つんのもたらした『二十五年前』の料理は人気を誇っているが、その苦労があってかそのお菓子が一番流行っているのであった。


「……さて、あいつらも探しに行ったことだし、俺らも行くか」


 その言葉に翔は頷き返して、歩き出した元二に続いた。


 そうして遠征隊の総力をかけた『無くし物探し』が始まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る