/23

「助かった……」

 教会を全速力で離れ、大量のガソリンを燃やしながらその巨体で街中を疾走するハマーH1の後部座席で、満身創痍のハリーは心からの安堵の声を漏らしていた。

「しかしミリィ、何故俺たちの位置が分かった?」

 理由の説明を求めるハリーに対し、しかしミリィは振り向かないまま、バック・ミラー越しに彼の姿をチラリと見ただけで「説明は後だよ、ハリー」と言うだけで、それに答えようとはしない。

「和葉が連れ去られた」と、運転席のシートへよじ登りながらハリーが言う。「追ってくれ、今ならまだ間に合う!」

「駄目だ」

 しかし、ミリィはそれを拒んだ。街中を怪獣じみた勢いでハマーをカッ飛ばしながら、しかしミリィは向かう先に和葉を捉えてはいない。

「ふざけるなッ!」

「ふざけてなんかいないさ」

 物凄い剣幕で叫ぶハリーに、しかしミリィは淡々とした調子で言い返す。

「俺は和葉を護らなきゃならん! 今ならまだ間に合う、"スタビリティ"の手に落ちる前に――――」

「ああもう、いい加減にしなよハリー!」

 と、聞き分けの悪いハリーにいい加減イラッときたのか、ミリィは一度大きくハマーの車体を左右に強く揺さぶった。「うおっ」と苦悶の声と共に運転席のシートから剥がれ、ハリーが後部座席に転がる。

「ルール第四条、深追いはしない! ――――そうじゃなかったのか、ハリー・ムラサメ!?」

「それは、そうだが……!」

「今は、君の怪我を治療する方が優先だ! 分からない君じゃないだろう、自分の状態を!」

 ひとしきり怒鳴り返した後で、ステアリングを握ったままのミリィはふぅ、と小さく深呼吸をして落ち着き。それからもう一度、今度は普段通りの冷静な声音で後ろのハリーに語り掛けた。

「…………それとも、その怪我でもまだ、君は戦おうとでもいうのかい?」

「必要ならば、俺は戦う……!」

「駄目だ」と、一蹴するミリィ。「どう見たってこれ以上は無理だ、一旦体勢を立て直す必要がある。今は、君を治療する方が先なんだ。分かってくれよ、ハリー・ムラサメ」

「っ……!」

 淡々とした口調で、ぐうの音も出ないほどの正論を突き付けられてしまえば。何か言い返してやりたいハリーだったが、それ以上の反論をすることが出来なかった。

 事実、ハリーの身体は既にボロボロだった。きっと致命傷は負っていないと信じたいが、何分怪我の半分以上が背中側のことで、自分でもよく分からない。どちらにせよこの状態で戦い続けるのは確かに無理というもので、一度どういう形であれ応急処置は必要だった。そういう意味で、ミリィの言うことは一から十まで正しかった。

 正しかったが……。それでも、ハリーは煮え切らない思いだった。そして、自分の不甲斐なさに腹が立って仕方が無かった。

「ルール第二条、仕事は正確に、完璧に遂行せよ……っ!

 ――――何がルールだ、守れもしない癖に……畜生ッッ!!」

 ガンッ、と無意識の内にドアの内張りを殴り付けるハリー。その気持ちは痛いほど分かってしまうだけに、ミリィは敢えてそんな彼に言葉を掛けるコトはしなかった。

「…………」

 二人、無言のままでハマーは走り抜けていく。失意にして満身創痍のハリー・ムラサメを連れて、寂しげな夕焼けに包まれ始めた街の中を、ただひたすらに…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る