143.光と闇の剣

 僕とリラは天へと昇り、8つの犬の首を持つ化け物を見下ろす位置へと向かう。


「何のつもりだ、神託の子よ」


 化け物の8つの口が同時にそう尋ねるが、答えてやるつもりなどない。


「リラ、僕が飛び降りたらすぐに逃げて」

「……でも」

「頼む。正直、君を庇う余裕はないから」


 僕の言葉に、龍の姿をしたリラは頷いた。


「わかった。でも、本当に死なないでね」

「もちろんだよ」


 リラの言葉に、僕は力強く答えた。


 ルシフと対峙するまで、死んでたまるか。

 こんな化け物、僕が倒してみせる。


 そして、僕はリラの背から飛び降りた。

 狙うは化け物の首の付け根っ!

 重力を味方につけて、僕は突き進む。


「ふざけるなぁぁぁ!」


 叫び、8本の犬の首が、僕に襲いかかる。

 1本目の犬の牙を、アル様の大剣で受ける。

 だが。


 大剣がもろくも2つに割れてしまう。


「クソっ」


 落下しながら毒づく僕。


「愚かな。われら『デネブ』の眷属が与えし刃が、我に届くものか」


 どうやら、アル様の大剣に頼れるのはここまでのようだ。

 だが、それでも有り難かった。

 もし、大剣がなかったら、僕は最初から漆黒の刃や光の剣の魔法で戦うしかなく、早々に魔力切れを起こしていただろう。


 2本目、3本目の犬の首が襲いかかってくる。


「刃よっ、剣よっ!」


 僕は叫び、左手から漆黒の刃を、右手から光の剣を伸ばす。

 刃と剣は犬の首を弾いた。

 だが、漆黒の刃で受け止めた2本目の犬の首はほとんど傷つかず、光の剣で受け止めた3本目の首は少しだけ傷が付く。


 やはりか。

 こいつにはルシフから授かった漆黒の刃は通用しない。


 だけど。


 光の剣も致命傷にはなっていない。


(どうする?)


 犬の首は次々と襲いかかってくる。

 僕はその悉くを漆黒の刃と光の剣で弾く。


 眼前にはヤツの首筋。

 そこに光の剣を突き刺すつもりだったのだが。

 おそらく、それだけではダメだ。


 ならどうする?


 その時、僕は思いつく。

 それはただの思いつき。

 できるのか? そんなことが?


 だが、もう迷っている時間は無い。

 ヤツの胴体は目の前だ。


 僕は左手と右手を握り合う。

 漆黒の刃と光の剣が混じり合う。


「光と闇を合わせるだと!?」


 僕の手の中で、光と闇の力が荒れ狂う。


「くぅっ!」


 無意識のうちに、僕の口から苦痛が漏れる。


 かつて、お師匠様は言っていた。

 僕の魔力は凄まじいが、一気に放出すれば堤防が決壊してしまうと。


 今はまさにその状態。

 僕の体が耐えられないほどの魔力が手のひらの中で荒れ狂う。


 光と闇が反発しつつも合体し大剣となり、化け物の首筋に突き刺さる。


「いっけぇぇぇぇぇぇっ!!!」


 最後は気合いだった。

 200倍の力と魔力を持って生まれた僕。

 今まで、その全てを使ったことはない。


 いま、初めて、200倍の力で、200倍の魔力を押しつける!

 まるで、僕の全てが武器になってしまったような感覚。


「まさか……」


 化け物の声がする。


「……まさか、こんな結末になるとはな……我が、何千年にも及ぶ願いの果てが……」


 ああ、そうさ、分かっている。

 デウスがくれた記憶と記録。

 その中にはお前のことも入っていた。


 この世界の『デネブ』とはお前のことだ。


「ルシフ……そう名乗ったお前は……」


 そう、ルシフは真の『デネブ』じゃない。


 あいつは。

 あいつの正体はっ。


 次の瞬間。

 化け物の体が真っ黒な霧になり、消えていく。

 僕の体は重力に引かれそのまま地面に突き進む。


 激突の衝撃を和らげるため、魔力障壁を張ろうとし――


 ――発動しないっ!?


 ああ、そうか。

 化け物を退治するのに200倍の魔力全部使っちゃったもんなぁ。


 そういえばお師匠様に最初に言われたっけなぁ。


『もしも、魔法が上手く発動しなかったら?』


 決まってる。

 そのまま地面に叩き付けられるだけだ。


 そして、僕の体は地面にぶつかり、大きく跳ねて森の中に転がったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る