第11話 天然にゃんこ ハルカ・ハリケーン

猫カフェ『にゃんこの館』のスタッフ

マンチカンのハルカはとってもマイペース

そして、のんびり屋さんです。


いつもは大人しい彼女ですが……。


あることで切れると、


『ハルカ・ハリケーン』へ変身します!


        *


マンチカンのハルカは、

短い脚でチョコチョコと歩く姿が

とってもキュート!


猫カフェ『にゃんこの館』では人気があります。


ハルカはおっとりしているので

お客さんに触られても、

いじられても気にしません。


ただ餌にだけは、

ものすごく執着があるみたい。


おっとりしていても

自分の餌を盗られたときだけは本気で怒ります。


キレるとかなりヤバイ!


ロシアンブルーのいたずらっ子イワンは

いつもハルカをからかって遊んでいます。


ハルカの方も別に

イワンが苦手という訳ではなく、

結構、されるままですが……


餌を横取りされた時だけは

猛然と仕返しをします。


埴輪のように大人しかったハルカが、

突然、大魔神に変身して

イワンをボコボコにしたことが

今までも何度もありました。


それなのにイワンときたら……

学習能力がないのか? 

ただのいたずらっ子なのか? 

懲りもせず、またチョッカイを出します。



ある夜のこと――。

猫カフェ『にゃんこの館』では閉店すると、

いよいよスタッフたちの夜食タイムです。


今日はツナ缶か? ささみジャーキーか?

わくわくしながらオーナーの美弥さんの足元に

みんな集まってきて、ニャーニャー騒いでいました。


今夜はささみジャーキーでした。


ハルカの大好物です!


食べようとした瞬間に

イワンがハルカのお皿に顔を突っ込み

ひと口食べてしまいました。


さぁーて、そこからが修羅場です!!


烈火の如く怒ったハルカが、

いきなり大魔神に変身して大暴れします。


まずイワンに噛みつき、引っ掻き、猫パンチを連打! 

止めに入ったにゃん太をぶっ飛ばし、

さらに逃げるイワンを追いかけて、

ホールの中や猫タワーの上へ下へと走り回る。


途中、エジプト猫のナイルをタワーから突き落とし、

シャネルを踏みつけて、制止しようとした蘭子に体当たり、

仔猫たちはパニックになり、

黒猫クーはソファーの下に隠れて震えていました。


これがいわゆる


『ハルカ・ハリケーン』と呼ばれる天災なのです。


ハルカの怒りが収まったころには、

猫カフェ『にゃんこの館』は、

まさに台風一過のような惨状でした。



この猫たちの大騒ぎには、

オーナーの美弥さんもウンザリしました。


そこで考えたのは、

イワンとハルカを同じ時間帯に

お店へ出さないようにする『シフト制』です。


この二匹が絶対に顔を合わせないように、

あくる日から作戦が実行されました。


ハルカがホールで接客している時は、

イワンは別室でゲージに入れられています。

そしてイワンがゲージから出して貰ったら、

代わりにハルカがゲージに入ります。


そうやって、

二匹を完全に相手から『隔離』したのです。




これでもう

猫カフェ『にゃんこの館』トラブルはありません。


天災『ハルカ・ハリケーン』も起きなくて

平和になって良かったと胸を撫で下ろしていたら、


この二匹の様子がオカシイのです。


まず、イワンの元気がなくなってきました。

いたずらっ子で機敏な動きだったイワンが動かなくなって、

餌も食べなくなってしまったのです。


なんだか、

寂しそうに窓辺でポツンと座っていたりします。


いつものイワンとは明らかに様子が違うのです。


かたや、ハルカの方もゲージから出して貰っても、

何もしないで、ただただ寝てるばかり。


元気を失くして、二匹とも痩せてきました。

スタッフの猫たちも心配そうに見ています。


イワンもハルカも病気になってしまったのでしょうか?


そんな様子を見兼ねた

フロアーマネージャーの三毛猫のミーコさんが、

イワンにこっそり話しを訊いたみたい……


素直じゃないイワンは

自分の気持ちを話したがらなかったけれど、

どうやら“寂しい”ようなのです。


そして、ハルカにたずねると

「なんだかツマンナイ……」と溜息を吐いています。


ようやく合点した

ミーコさんは美弥さんに事情を説明しました。


ちなみにミーコさんは人間の言葉を理解し、

美弥さんとならコミュニケーションができる

超天才にゃんこなのです。


そして翌日から、

やっと二匹は同じ時間帯にホールに出して

貰えるようになりました。


いつ、また『ハルカ・ハリケーン』が起きないかと、

スタッフたちは冷や冷やしていたら……


みんなが見ている前でイワンがハルカのお皿に顔を突っ込みました。


ああっ!!

 

また『修羅場』になるぞっと思っていたら……

二匹は仲良く同じお皿で食べているではありませんか。


そして今度は、

イワンの餌をハルカが食べても怒りません。

二匹はピッタリと寄り添っています♡


――みんなは今まで気づきませんでした。


テレ屋のイワンは素直になれなくて、

わざとハルカにチョッカイを出していたようで、

ハルカも餌を食べられて怒っていても、

決してイワンが嫌いな訳ではなくて……


要するに…あのう…そのう……


イワンとハルカはお互いを大好きだったのです!


あの嵐のように激しい

『ハルカ・ハリケーン』は

いわゆる痴話げんかという、


仲の良い牡牝の愛情表現のひとつだったみたい。


今回の処置で、

さすがの懲りた二匹はもう激しい

ケンカはしなくなりましたが、

時々、追いかけごっこをして

ストレスを発散しているようです。


やっぱり仲間が元気ないのは、

みんなもツライ気持ちになります。


トムとジェリーじゃないけれど、

ハルカとイワンは仲良くケンカして欲しいと思った、

猫カフェ『にゃんこの館』のスタッフたちでした。


小さな嵐『ハルカ・ハリケーン』は吹き荒れても、

猫カフェ『にゃんこの館』は今日も快晴でっす♪


(ω゚∀^ω)ニャンニャーン♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る