9-19

 ベンズの村は発展が遅れていたところもあったが、一方で長閑のどかでもあり、四方に広がる野原と山々はいつでも広々としていた。それでも、そこで少女はいつもひとりぼっちだった。

 原っぱでは村の子供たちが球蹴りをして遊んでいて、少女は彼らの輪に入れずに輪の外から彼らを眺めていた。

 風が吹いて少女の髪が凪いだ。母譲りで赤みがかっているものの、基本は父の血のせいで真っ黒な髪だった。

 子供の一人が蹴り損ねて、球蹴りの球が少女のところまで転がってきた。

 少女が球を拾おうとすると、「さわんなよ雑種!」と球を追いかけてきた子供が叫んだ。

 少女は何も言えずに、球の横で立ちすくんだ。

 子供はボールを拾うと、少女を敢えて見ないようにして子供たちの輪の中に戻っていった。

 少女は他の子と違う耳を引っ張って上に持ち上げようとした。そうすれば、耳が少しでも皆に近づけると思った。


「……クロウっ」


 後ろから心を溶かすような聴き心地のいい声がした。


「……あ、×××」


 振り返ると、そこには銀髪をなびかせた美しいエルフがいた。


「どうしたの? みんなと遊ばないのかい?」

 エルフは不思議そうに少女を見ていたが、すぐに少女が子供たちの輪に入れないことを察して、何も言わずに少女の隣に座った。


「……ねぇ、×××」


「なぁに、クロウ?」


「……私の耳って、変かな」


「そんなことないよ。君にはその耳が似合ってるさ」


「……ありがとう」


 ふたりはしばらく遊んでいる子供たちを眺めていた。たったひとりが隣に座っているだけだったものの、隣の少年の存在は少女に孤独を忘れさせていた。


「……クロウ」


「なぁに? ×××」


「君の……その体を恥ずかしく思うことなんてないよ」


「でも……みんなより歳をとるのは遅いし、×××より歳をとるのは早いから。きっとずっとひとりぼっちだよ」


「そんなことないっ」


「え?」


「それは……ぼくがずっとクロウのそばにいるからさっ」


 そうエルフの少年は言うものの、少女には慰めにはならなかった。ただでさえ半分は近いフェルプールと相容れないのに、さらに遠いエルフに受け入れられるとは思えなかった。


 少女の様子を察したエルフが、思い切ったように言う。

「ねぇ、クロウ。君、ぼくのお嫁さんになりなよっ」

 少年は、褐色の肌を耳まで真っ赤になっていた。


「え? でも……わたし貴方より早く死んじゃうよ?」


「そりゃあ、ぼくはエルフだからね。人間だってフェルプールだってぼくらより寿命は短いよ」


「だったら……。」


「かまわないさ。ぼくはいつまでも君だけを想って生きるから」


「私がおばあちゃんになっても、×××は若いままなのに?」


「それでもさっ」

 自信に満ち溢れた笑顔だった。根拠もないのに、その笑顔は少女を安心させた。

「クロウ、目を閉じててっ」


 少女は彼に言われるままに目を閉じる。しばらくすると、少年が指に触れたのが分かった。


「なにしてるの?」


「まだ開けちゃダメだよっ」


 左手の薬指に何かが巻かれていると思っていると、少年が「いいよっ」と言った。

 目を開けると、薬指には野花で作られた指輪がはめてあった。白く小さな花が、宝石のように指輪の上に乗っていた。


「約束だよ、クロウ。君が大きくなるころには、世界で一番綺麗な宝石で作った指輪をはめてあげる」


 少女は薬指を撫でながら目頭を熱くした。


「うん、分かった」


 少年の力強い言葉は、少女にとって信じるに値するものだった。 



 目を覚ますとクロウは実家のベッドにいた。

 体はしっかりと手当をしてあり、服は着替えさせられていた。

 クロウはベッドから起き上がった。窓の外は朝の太陽が登っていた。どうやら、襲撃から一夜過ぎているようだ。

 そして、また妙な夢を見ていたことを思い出す。

 寝室のドアが開いた。

 クロウは思わず部屋の隅にあった刀を手にとった。


「……目を覚ましましたか」

 入ってきたのはロルフだった。

「どこか……痛むところはありませんか?」


「……お前さんが看病を?」


「ええ、そうですけど……剣を置いてくれませんか?」


 クロウはシャツを引っ張って言う。

「眠ってる女の服を脱がせるような奴を警戒するなと?」


 ロルフは苦笑して首を振った。

「申し訳ありませんでした。ただ、信じて欲しいのは、やましい気持ちは決してなかったという事です。貴女を助けたい一心でした」


「……かもしれないね」

 クロウはベッドの横の椅子に座った。建付の悪い椅子がギシリと音を立てた。

「それで……。お前さん、どういうつもりで私を助けたんだい?」


 ロランは水の張った洗面器を扉の横の棚に置き、扉にもたれ掛かった。クロウにはロルフが入口を塞いでいるように見えた。


「ゴブリン達は、ぼくの屋敷で暴れ大きな被害を出しました。なので、彼らをこの領内から一掃するのは民心の安定のため、早急のぼくの仕事だったんです。あそこにいた貴女を助けたのは、我がヘルメス領の者ならば、種族階級問わず、誰でも分け隔てなく接するのがぼくのモットーだからです。父の時代とは違います」


「父君とは違うと?」


「そうです。父はエルフと貴族の繁栄しか考えていませんでした。それ以外は、自分たちを支えるための道具でしかなかったんです。そのくせ古い慣習には捕らわれ、自分たちが理解できない者は尽く排除していきました。異文化への嫌悪、異教徒への攻撃、異なる階級間での結婚や異種族間を否定していました、そして同性の恋愛も……。どうしたんですか?」


 どうやらクロウは自分でも知らない間にニヤケ顔になっていた。

「いや、失礼。どうしてもおかしくなってしまってな」


「そうですか? ぼくは自分自身に恥じることなどどこにもありませんが」


「……そういえば、


「……何を仰ってるんです?」


「しばらく見ないあいだに、随分と男らしくなったじゃないか。いや、男そのものになったらしいな」

 クロウはほんの少し、息を止めるようにロルフを見つめてから言った。

「生きてたんだな、ロラン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る