6-11

「……二つあると言ったな、もう一つはなんだ?」


「そこが傑作だ。お前さん、報告を受ける前からそのことを知ってたろう? それにさっきと彼らに言ってた。元々やることが決まってたんだ。茶番もいいところさ」


「分かってるならいいさ。そのとおり、筋書きはもう決まってる。あくまでこれは裁判所に出すための形式的なもんだ。どっちにしろお前をブチ込むのには変わりない」


「目的は何だね」


「そんなもんあるか。ただお前は歩いてたら穴に落ちただけだ。世の中にはそういうことが往々にしてある。世間の仕組みの盲点の、ぽっかり空いた穴に落ちちまうことがな。運が良けりゃあそこからいくつかの手順と時間をかけて出られることもあるが、お前のような無頼の奴に限って落ちやすい上に這い上がることはまずない。これからお前はまともな手続き一つも無しで劣悪な監獄に収監される。クソ垂れてる最中に男の看守が覗きに来るような場所にな。そこでお前は看守はもちろんのこと、獄長すらもどうしてお前がそこにいるのか知らないまま閉じ込められるんだよ。一生顧みられることなく慰み者になりながら死んで墓すらも建てられない、誰の記憶にも残らん。文字通りのファントムだ」


「お役人さん、ファントムは縛れないんだぜ?」


「言ってろ。いずれお前も泣いてひれ伏すんだ。ここから出してくれってな」

 ダノンは煙草に火をつけた。

「命乞いをしたことは? あるだろう、レンジャーをやっているんだ。死にかける事なんてザラのはず。で、お前みたいないくら無頼ぶった女でも、いざという時ゃあ靴を舐めて股を開くんだ」


「もちろんあるさ、一度や二度じゃない」


「そいつぁ見ものだな」


「あまりオススメしないがね」


「ほう、そりゃどうしてだ?」


「そいつら全員生きちゃいない」


 ダノンの表情が変わった。


「ファントムの呪いってやつだよ」

 と、クロウが囁いた。


 ダノンはクロウをしばらく睨んでから鼻笑いをした。

「ふん、いつまで強がっていられるか。お前のような奴は珍しくもなんともない。役人とあれば気に入らずに噛み付いてはねっ返っているだけだ」


「そいつはちと違うね。世界にはね、役人が好かれてる場所だってあるんだよ。残念なことにお前さんはそこじゃあ役人になれんがね」


 ダノンは部屋の隅の二人に微笑んでから立ち上がった。

 クロウのそばまで来ると、再び微笑んでから左フックでクロウの顔面を殴りつけた。

 クロウは顔を動かし、額の一番硬い部分で左フックを受け止めた。

 しかし勢いで椅子ごと倒れて、石畳で後頭部を強く打ってしまった。


 殴った拳を振りながらダノンが言う。

「形式的なものだと言ったのは、たんにお前を暇つぶしに痛ぶりたかっただけだったからだ。だが残念だったな、二・三質問して送り出すつもりだったが気が変わった。監獄に送る前に人相じゃあ確認できないようにしてやる」


 クロウは仰向けになった状態で尋ねる。

「私を捕らえるように指示したのは誰だ? お前さんの独断じゃあるまい」


「さっきも言ったろう? お前にはそんなものは必要ない。何を聞こうが話そうが筋書きに変わりはないと」


 クロウは笑った。もっとも殴り倒されている状態だったので、誰の目にも虚勢でしかなかったのだが。

「そうかすまなかったね。お前さんみたいな木っ端役人は自分が誰からどういう意図で動かされているのか知るわけないものな」


 ダノンは腰からブラック・ジャックを取り出しクロウの口に押し付けた。

「その歯は自前か? 叩き折っておけば後が楽かもな。何せこれから毎日


「……これはヘルメス侯の指示だろう?」


 ダノンのブラック・ジャックを押し当てる力が弱まった。


「なるほど、領主様のやることなら法をいくらでも好きにできる。大きな力をちらつかせたのが間違いだね。自分から察してくれって言ってるようなもんだよ。お前さんは駆け引きってのが下手だ。バーで口説いたことがないんじゃないか? 役人だの名家だので群がってきた女つまんできただけだろう」


 ダノンはクロウの胸にブラック・ジャックを突き立てた。

 クロウの胸から空気が激しく溢れ、唾と一緒に吹き出された。


「じゃあお前はどうなんだ? ああん? これが計算のうちというのか? この状態でそれ以上強がれるか?」


「私の計算間違えを起こしたかったら、とっとと監獄に連れて行くべきだよ。あまりモタモタしているといい結果にならないと思うね」


「その手に乗るか。おいお前ら、何ぼおっと突っ立ってる? もってこい」


 バンクスとロバートの二人は部屋を出ていった。


 ダノンはクロウを見下して言う。

「報告書にはこう書いとく。“容疑者は反抗的な態度だったので致し方なく”とな」

 そして腰を折って黄色く黄ばんだ歯を剥き出して笑った。

「これでもまだ計算の内か?」


「……ちょいとズレたかもしれないね」

 クロウの笑顔はややこわばっていた。


しばらくすると、バンクスが木箱とバケツを持ってきた。

 箱の中身は、重量感のある金属の詰まった大工道具だった。

 もちろんこれから机の整備をするのではない。

 ダノンは箱を開けると、得意げに金鎚や、錐を机に並べていった。


 バンクスが倒れたままだったクロウを椅子ごと起き上がらせて言う。

「お前が悪いんだぞ。もっとしおらしくしていれば、数発殴られてあとは監獄行きの馬車が来るまで牢屋に入っているってのも出来たんだ」


「女を犯す時みたいな台詞はやめてくれ。黙っていれば云々というのは、やられる側にとっては何の慰めにもならないんだよ」


「おい、バンクス黙ってろ。今更この女に情でもかけるのか」


「……失礼しました部長」


「正直……。」

 血で錆び付いた大工道具を見ながらクロウは言う。

「ぶるってない、というと嘘になる。計算違いもあるのかもしれない。なあ、すまないが別の方法で取り繕うことはできないかね?」


「今さら何を言ってる。お前のような小汚い女、娼館に行けばひと山いくらで買えると思ってる? 筋書きを書き加えるのは俺だ。哀れな役者だと今さら気付いてももう遅いんだよ」


「しかしまぁ、女の悲鳴を聞くってのもあんまり寝覚めが良くならんぜ?」


「気にするな、女の悲鳴を聞くのは初めてじゃあない」


「まいったね」

 と、クロウはバンクスを見た。


「おい、やれ」


 バンクスがクロウの後ろに周った。クロウからはバンクスが何をしようとしているか見えなかった。


「むぐっっ!」

 クロウが呻いた。


 バンクスはクロウの顔面をびっしょりと濡れたタオルで覆ったのである。

 息をちょうど吐いた時にやられたので、クロウは激しい呼吸困難に陥った。

 クロウは暴れて抵抗するが、呼吸ができないために直ぐに力を失っていった。

 クロウが窒息死するギリギリのところでバンクスはタオルをどけクロウの顔を開放した。


「ぶはぁー! はあー! うぐぅ!」


 クロウが呼吸を整えようとするとバンクスは再ひタオルでクロウの顔を覆った。

 それを数回繰り返されると、クロウは全力で走り続けたように息切も絶え絶えになった。


 バンクスはクロウが力を失ったと見ると、縄を解いてクロウを解放した。

「よぉし、動くんじゃないぞぉ……。」


 クロウは縄を解いた隙を見計らって床に倒れこんだ。


「おい、お前!」

 

 そして体を亀のように丸めて必死の抵抗を試みた。


「お前、さっきまでの威勢はどうしたっ。ガキみたいな真似はやめろっ!」


 バンクスはクロウのなりふり構わない醜態よりも、上司を気にしながら必死にクロウの背中に棍棒を打ち付けた。

 背中といえどダメージは深刻で、いよいよクロウの体から力は失われていった。

 抵抗する力を失ったクロウをバンクスが立ち上がらせ、机の上にうつ伏せに組み伏せる。


「中々面白いじゃないか。次は何だ、ケツを振って誘いでもするか?」

 と、ダノンが言う。


「……お望みとあれば」

 クロウは声を振り絞って言った。


 ダノンはバンクスを見て大笑いをする。周囲に腐った玉ねぎのような口臭が漂った。

「そうかそうか、とうとう折れたか。いやぁその様が見たかった。じゃあ次に哀願だな。今から数分の間に俺が満足するような言葉を必死こいて絞り出してみろ。気が変わって指の一本へし折る程度で済むかもしれん」


 悦に浸っていたダノンだったが、その笑みが鉄扉の開放とともに素に戻った。

 ロバートが戻ってきたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る