銀河遺産

1

 食事が終わり、茜は一同を【集会所】の空き部屋へ案内した。時刻は夕方近く。太陽は地平線に傾き、夕日が差し込んでくる。

 番長星の夕日は、地球と違い、琥珀色をしていた。空は珈琲色に霞み、黄土色の雲が掛かっている。

「ここは兄ちゃんの部屋だったんだけど、今は留守なの。もう、半年くらい家を出て、行方不明もいいところだから、あんたら勝手に使ってもいいわよ」

 部屋を見回した世之介は、床が板張りで、畳ではないことに気付いた。壁は漆喰で、和風ではない。全体に殺風景で、家具は洋式寝台ベッドと、あちこち放り出されている鉄亜鈴、芭亜鈴バーベル発条鍛錬器エキスパンダー室内走行器ルーム・ランナーなどが部屋の持ち主の性格を現している。

「お兄さんが、いたんですか?」

 世之介の質問に、茜は頷き、壁にベタベタと貼られている写真を指さした。

「そ、あれが兄ちゃんの、一番新しい写真なんだ」

 指さされた写真をしげしげと覗きこんだ世之介は、それが奥行きのない、完全な二次元の映像であることに気付いた。しかも静止画である。

 今どき、こんな古めかしい画像は珍しい。番長星では、立体動画記録は一般的ではないのだろうか?

 写真には、茜と肩を並べ……いや、男のほうが遙かに背が高く、茜より頭二つ分は飛びぬけている。身長はおそらく、六尺……いや、六尺五寸はあるだろう。古めかしい学生服に、ぼろぼろの帽子を被っている。

 顔には満面の笑みを浮かべているが、あらゆる箇所に古い傷跡が走っている。顎が張り出し、首はひどく太く、身体つきは格乃進と比べても遜色ないほど逞しい。隣に全身を写したものがあって、足下は歯の高い下駄を履いている。写真の男が、茜の兄であろう。

「お兄さんの名前は?」

まさる……勝利の勝つ、と書くのよ」

 答えて、茜は「ぷっ」と吹き出した。

「おかしな名前でしょ。苗字が勝又で、かつまたかつ、って読めるから、兄貴はひどく気に入っているの。俺は誰にも負けない最強の【バンチョウ】になるって宣言して、家を飛び出したの。今頃、どこで何しているか──。まあ、兄貴のことだから、滅多なことじゃ、くたばるタマじゃないけどね」

 茜は一息に喋り終わると「じゃあね、後で皆の分の布団を持ってくるから!」と手を振って、部屋を出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る