6

 食堂に入ると、杏萄絽偉童アンドロイド女給ウェイトレスが出迎えた。大江戸で使用されている杏萄絽偉童に比べると、大幅に旧型の形式で、人造皮膚がはっきりと見てとれた。

 杏萄絽偉童は歌うような口調で「いらっしゃいませ~!」と頭を下げると、手馴れた様子で全員を席へ案内する。

 大きな卓に案内された世之介の隣に茜が座り、年長の光右衛門が奥まった席へと座る。助三郎、格乃進は光右衛門の両隣で、世之介の両隣には茜とイッパチが陣取った。

 席につくなり、全員は口々に注文を叫ぶ。杏萄絽偉童の女給はてきぱきと受け答えをして、注文を受けていく。

 女給が下がるなり、すぐに食事が運ばれてきた。出来合いの料理を温めるだけのものらしく、全員は目の前に運ばれた料理を飢えた狼の群れのように、がつがつと食べ始めた。

 茜は興奮した様子で、世之介と健史の対決の場を大袈裟な誇張を交え、話し出した。時々「ほう」とか「ああ!」とか聞き手の間から感嘆の声が上がった。

 茜の描写を聞くうち、世之介は自分が仕出かした顛末が、まるで英雄物語の一場面で、自分のこととは、とても思えなくなった。

「それでねえ……世之介さんがびしっと健史の鼻っ柱を打つと、奴はびゅーんっ、とこーんなに吹っ飛んで……血が、こーんなに……」

 頬を真っ赤に紅潮させている茜に、世之介は肘を掴んで口を挟んだ。

「あのう、茜さん。ちょっと大袈裟なんじゃないでしょうか? あたしは、そんな力持ちじゃ御座いませんよ」

 茜は「はっ」と息を吐き出した。

「いいじゃない! あたし、本物の喧嘩を見たの、初めてなんだもん!」

「えらいっ! さすが本物の【バンチョウ】だっ! 自分の手柄を誇らないなんて、実に見上げたもんだ!」

 ぱしっ、と自分の膝を叩き、茜の父親が叫んだ。隣で母親も「うんうん」と相槌を打っている。

 世之介は全員の顔を見渡した。

 皆、憧憬の眼差しで世之介の顔を熱っぽく見詰めている。たかが喧嘩をしただけで、これほどの尊敬を受けるとは、思いがけないことである。

 ここは腕っ節がものを言う世界なんだ。

 世之介としては、一刻も早くこんな世界から逃げ出し、もとの大江戸へ戻りたくなっていた。

 偶然とはいえ、喧嘩に勝利したことを、世之介は全く誇るべきことだとは思えなかったのである。逆にこれから、ひどい厄介ごとが持ち上がりそうな予感を覚えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る