第13話 欲しがる男

13-1.元旦

 大晦日には絵美と詩織がかまってくれて、私は泣くほど嬉しかった。

「クリスマスには遊べなかったからね」

「イベント直前に男と別れるとか、自分の馬鹿さ加減を思い知ったか」

 ちきしょう。友だちって大事。友だち大好き。


「クリスマスはどうだったのさ?」

「んー。別に普通」

 とか言いつつ絵美は某ブランドのミニショルダーを見せびらかす。

 いつもお金がないないとこぼしているジュンヤくんが頑張ってくれて、絵美も嬉しいみたい。

 お金持ちがくれる豪華な宝石よりも、貧しい人がくれる一輪の花の方が何倍も心に染みる。そういうことだよね。


 結婚相手としてはどうなんだろうって考えちゃうけど、ジュンヤくんはしっかりしてるから貯金とかしてるのかも。

 遊び相手なら羽振りの良い人がいいに決まってるけど、結婚するならケチな男の方がいい。


 詩織はキョウスケさんと仙石原のペンションに泊って豪華ディナーを楽しんだそうな。まあ、ロマンティック。

「星の王子さまミュージアムに行ったんだよ」

 キョウスケさん、狙いすぎでしょ。帰りにはなんと、詩織の家族にってケーキを買って持たせてくれたんだそうな。


 このまま外堀を埋められ来年あたり結婚してしまうのではないだろうか。

 それでもいいって詩織も思い始めているのかもしれない。戸惑った顔をしなくなったから。

 まあ、見守ってあげようじゃないか。サキコサンは心静かにすごそうと心掛けているところだから。


 恒例の年越しカラオケで『学園天国』と共に新年を迎え、そのまま初詣に繰り出した。

 境内でお汁粉を食べて満足して、ひとりの部屋に帰って寝た。





 起きたのは昼前で、やれやれと思いながらシャワーを浴びて身支度する。

 手土産は何にしよう。

 部屋を出て二階の通路から辺りを見渡す。

 静かな住宅地。人っ子一人外にはいない。いつもの静かな元旦の風景だ。アパートの駐車場には、帰省してる人が多いせいか車が少ない。

 私は自分のクルマに乗り込んで実家へと出かけた。


 途中でできたばかりの話題のケーキ屋さんに寄って和三盆のロールケーキを買う。意外とお年賀に使う人が多いみたいでお店はとても混んでいた。


 実家に着いたのは午後の二時くらいだった。

 同じ市内に住んではいるけれど、私はここにはあまり帰らない。理由は簡単。居場所がないからだ。


「来たよー」

 声をかけながら玄関を開ける。子どもたちの賑やかな声が聞こえてくる。

「あ、お義姉さん」

 リビングから義妹の美樹ちゃんが顔を出した。

「来た来た。サキコ」

「サキコ!」

 甥っ子ふたりが駆け出してくる。

「伯母さんに失礼だよ」

「いいよ。サキコチャンて呼ばせてくれれば」

 オバチャンだなんて死んでも呼ばれたくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る