第11話 淡白な男

11-1.新鮮

「多分、別れる」

 そう話すと、絵美がまたかという顔で私を見た。

「気に入ってたんじゃなかったの? ケイゴくん」

 そうなんだけどさ。

「やりすぎた」

 いつもの日帰り温泉の露天風呂。顎までお湯に浸かって私はもごもご言う。


「怯えたウサギみたいな顔してた」

「ばーか。この狼が」

 うんざりしたように言われても、やっちまったもんは仕方ない。

「もうさあ、男断ちしようかなあと思うわけですよ」

「やれるもんならやってみろ。そうだなあ、一か月は大人しくしてられるかな?」

「ひと月半は頑張れるんじゃない?」


 私の決心は禁煙やパチンコ断ちとは違うんだぞ、失礼な。にやにやしている絵美と詩織を睨んだものの、私も自分で笑いがこみあげてきてしまう。

 あーあ、しょうもない。

 見上げた先の外灯に蛾が纏わりついているのが見えた。

 外は寒いから湯船から湯気が立ち昇っているのが白くくっきり見える。


「あのさあ、紗紀」

 おずおずと呼ばれて振り向くと、絵美は表情を一変させ深刻そうに眉根を寄せて私を見ていた。

「あんたさあ、取り敢えず年下はもうやめなよ」

 ……年下が駄目とかそういう問題なのかな。

 返事ができずにいると、詩織が目を伏せてのんびりと宣った。

「紗紀ちゃんはあ、結局、佐藤くんが好きなんだよね」

「…………」

 わかんないなあ。自分では。

 ほんと情けない。





 忘年会シーズンで平日の夜でも社長はてんてこ舞いだ。

「今日は六時にグランドホテルだからさ。忙しい、忙しい。あ、軍資金ちょうだい」

 そのたびにキャバクラの領収書が増えていく。ほんとにしょーもない。


「ここの会社の忘年会は?」

「二十八日です。仕事納めの後」

 廻し手形を貰って私が領収書を書いている間、弥生さんと由希ちゃんがおしゃべりしている。


「ボーナス貰えた?」

「ぶっちゃけ結構貰えました」

「いいなあ。私はもう還付金だけが頼りだよ」

「あれって損しなかっただけであって、得したわけじゃないんですから」

「そうだけどあれば嬉しいでしょ? お金」


「お待たせしました」

「ありがと」

 領収書の入った封筒を受け取りながら弥生さんが笑う。

「金曜の夜って忙しい? クリスマス近いからデートかな」

「いえいえ」

「わたしも暇ですよ」

「じゃあ、飲みに行こうよ。そこの焼き鳥屋、予約しておくから」

「いいですね」

「行きます行きます」




 ってな感じに仕事仲間で飲みに来てしまった。なかなか新鮮だ。

 由希ちゃんがいちばんノリ良くて、てっきりお酒が好きなのだと思ったのに、彼女はビール一杯で管を巻き始めてしまった。


「弥生さんはぁ、林さんが好きなんですかあ?」

 またそのハナシか。

「こだわりすぎ、由希ちゃんが林さんを好きみたい」

「馬鹿言ってんじゃねーですよ。わたしはですね、はっきりしないのがイヤなんですよ。もやもやしっぱなしはイヤなんですう」

 絡み酒か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る