第249話:因縁を背負って

「あの男の決意は固くて、その思いも真っ当がる。その強さに敬意を表して、俺たちは約束したがる」

「リマっちは恨みで動いてるにゃ。そういうのをギールは嫌いじゃなかったかにゃ?」

「恨みだけであれば、話にならんがる。しかし愛する者の仇討ちとなれば、話が違うがる。友の仇は、俺たちの仇がる」


 ギールが。

 これと認めた相手に忠誠を尽くし、仲間のためならば天地をもひっくり返すとさえ言われている。

 あのギールが。


 辺境伯を友だと言った。

 友の仇と言って、例えでなく本当に――牙を剥いた。


「なるほど分かったにゃ。邪魔したにゃ」

「何だ、それで話は終わりがる?」


 団長はメイさんの拳の先から、地面へと降りた。さっさとこちらへ戻ろうとしたところを、呼び止められた。


「古い喧嘩相手にゃ。話してどうにかなるかと思っただけにゃ」

「うむ。古き友よ、悪かったがる。今回は、あの男の道に乗ってみるがる」

「分かったにゃ」


 話はついた。なのに、族長は腰にあったマチェットを構える。それは鉈と言ったって、厚みで言えば団長の腕の太さほどもある。

 刃が付いていなくとも、その重量だけで十分な破壊力を持っているだろう。


 団長もそう来ると予想していたように、二本の短剣を抜いて構えた。その刃は、薄くて細い。欠けて消える直前の月のように。獲物を狙う、水鳥の嘴のように。

 曲がった形は本来、防御用の武器や盾を躱して攻撃するためのものだ。

 しかし相手があの鉈では、どうやっても腕や体に届かない。


 どうして戦う必要があるのか。

 それは当人たちが言うように、キトルとギールはずっと種族として張り合ってきた。嫌い合ったのでなく、競い合ってきた。

 でもそれをここで持ち出す必然性はないし、この二人が背負う理由もないだろうに。

 そう思うのは、そういうことにボクが冷めているからなのか。


「ここで会ったのは、まあそういう縁だということがる。多少なりと、俺と遊んでいってもらうがる」

「お手並み拝見にゃ」


 何だろう。

 二人が距離を取り直す向こうで、歓声が上がった。目を向けると、そこには信じられない光景がある。

 自分の目と耳を信用しないと生き残れないみゃ。というトンちゃんの言葉を覆す事実があった。


「辺境伯――生きている!?」


 さっきまでとは、身に着けている物が色々違う。でもその顔は、どう見たって本人だ。


「全軍、ワシツ隊を叩け!」


 指揮する声も、動作も、間違いなく辺境伯その人だった。


「族長」


 先に団長と話したギールが、族長に声をかけた。

 族長は答えずに頷いて、それをきっかけにして鉈を振り上げる。

 団長は迷うことなくその懐に飛び込んだ。あの鉈に弱点があるとすれば、唯一その手元だ。

 しかし素早い。族長は鉈を振り上げた姿勢のまま、左脚を突き出してくる。

 これは当たったかと、目を細めかけた。

 でももう団長は、そこに居ない。横にステップを踏み、真っ直ぐ族長の首を狙って跳んだ。


「甘いがる!」

「甘い物は大好きにゃ!」


 団長は鉈の下をくぐるように跳んでいる。だから族長は、鉈を持っている右手では対処出来ない。すると当然に左手を、虫を払うように振るしかない。

 団長はその手首に短剣の反りを引っかけた。体重を乗せて、族長のバランスを崩しにかかる。


 いかに団長がスリムと言ったって、跳躍した勢いとを全部乗せられれば、かなりの負荷になるはずだ。

 しかし族長は、ゆらりともしない。左腕の自由を取り戻すのに数拍を要したけれど、それだけだった。

 族長は左手を地面に叩きつける勢いで振り下ろし、団長を引き剥がした。


 本当に、息を吐く暇もない。団長の本気の戦いを、見たことはあっただろうか。

 たぶんないのだろうと思う。今こうしているのが、本気なのかも分からない。この人は自分のことを、何一つ悟らせてくれない。

 それでも一緒に居たいと思えるのは、なぜだろう。


 ボクの気持ちなんかはもちろんのこと。団長と族長の激しい攻防とは関係なく、ギールたちは辺境伯の指示に従って隊列を変えていった。

 さっき族長が確認を求められたのは、戦闘休止を解くためだったのだろう。

 ユーニア子爵の隊に対抗するための最低限の人数を残して、それ以外はワシツ将軍の居るほうへと向かっていった。


「やはりお前たちは、勝手が違うがる。いや、お前が特別なのかもしれないがる」

「褒めてもらってるのかにゃ? でもキトルはみんな、争いごとが嫌いにゃん」

「抜かすがる!」


 振り上げたままだった鉈が、唸りを上げる。地響きさえも感じさせる一撃が地面を捉え、土埃が立ち上がる。

 団長はかなり早い時点で、その場所から移動していた。それは族長も分かっていたはずだ。

 でも止められなかったのか止めなかったのか、鉈は地面に突き刺さった。


 土埃は、目隠しになるほどでない。それでも団長の姿は見えない。

 ――となると残るは。


「うえがる!」


 族長は腰を落として、上に目を向けた。素早くぐるりと見回して、団長の姿を探す。

 しかしどれだけ空を眺めても、そこに星以外の何も見つけることは出来なかった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る