151冊目 後生だから直進でお願いします

 どうも、吾輩です。

 ひねくれた同人屋にも、まっすぐであってほしいことはあります。


 キャラ崩壊。

 このエッセイでも多少言及したことがあると思うが、二次創作に身を置いている以上避けられない問題である。二次創作であるという時点で、多かれ少なかれキャラ崩壊は発生しているといえる。それをさも無いかのように巧みにつくるもよし、キャラ崩壊ですと注意書きに書いたうえでめちゃくちゃやるもよし。たとえ注意書きに書いていなかったとしても、ちょっとやそっとのキャラ崩壊でひるむようでは同人者としちゃまだまだよ……と思う今日この頃。こちとら腐女子歴10とン年、よほど特殊なものではない限りたいていの地雷は踏みつくした感がある。TS(※1)でもクロスオーバー(※2)でも持ってこいッ!


 それでも「許して……」と神に祈ってしまうキャラ崩壊もある。

 公式でキャラ崩壊した場合だ。


 同人のキャラ崩壊がさして気に障らないのは同人であるからだ。非公式であるからだ。なのに公式がやってくれた場合、つまり神と世界が吾輩を裏切ったということだ。いや、神なのだから裏切ったも何もない。吾輩が勝手にしていた期待がいけなかったというだけだ。

 そうはわかっていても……つらい!!!


 例えばいつかの推し。ギャグアニメとはいえ妖しい美中年だったのに、急にマッチョになって筋肉芸を始めるとは何事だ! 大好きだったのに、その回をきっかけに若干萌えが陰ってしまった。

 例えばいつかの推し。一回負けたのが悔しいのはわかるが、嬉々として怪我人を投げ飛ばすな! なんでもうちょっと……もうちょっとそいつの怪我が治ってからにしてくれなかった! 最初から卑怯者ならともかく、急に卑怯者ムーブしないでくれ。お茶目可愛いあんたはどこに行ってしまったんだ……。

 例えばいつかの推し。原作でモブ程度の扱いだったからって、アニメで変に使いまわさんでくれ! 原作と真逆の設定を盛るな! アニオリ(※3)キャラの引き立て役にするな……とは言わん! 言わんが、せめて一人称くらい原形を保て!

 例えばいつかの推し。リメイクで立ち絵が追加されたと思ったら脱ぎやがって! スタイリッシュ脱ぎならともかく裸マントになって変な王冠を被るんじゃない! ズボンがスラックスのまんまなのが余計哀愁を誘う……もう許してくれ! 吾輩の推しが何をした!

 例えばいつかの推し。なぁ、推し、あんたの年齢は公式で発表されちゃいないが、風貌や地位からして不惑(※4)は越しているだろう。なのにサ終(※5)後配布されたCG集に収録されている立ち絵差分は何だ? 紫の地に金色の髑髏をあしらった甚平……何の冗談だ? いったい何があったんだ、推しよ。舎弟が泣いているぞ。


 ま、こんな感じで、推しの突然の異常行動に同人者は深く傷つく。もし読者のあなたが作品を作る側なら、作中でキャラクターの同一性を維持してくれることを祈っている。


※1 TS

 トランスセクシャルの略。同人界およびweb小説畑では主にキャラクターの性別が変わることを指す。女体化、男体化とは使い方が若干違うと聞いたことがあるが、専門外なのでそのへんが知りたい人はググってほしい。


※2 クロスオーバー

 異なる作品のキャラクターや舞台設定などが交錯すること(wiki調べ)。同人的に言うと「作品Aの世界に作品Bのキャラクターが転移したらどうなる?」みたいな状態を指す。クロスオーバーに参加する作品が多ければ多いほど収集つかなくなりがち。


※3 アニオリ

 アニメオリジナル。原作付きのアニメで、原作にないものを制作するときに言う。アニオリキャラ、アニオリエピソードなど。内容次第だが、原作ファンから反感を買うこともしばしばある。


※4 不惑

 数え年で40歳のこと。


※5 サ終

 サービス終了の略。主にソーシャルゲームについて使われる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る