139冊目 顔の良い者は前に出よ

 どうも、吾輩です

 ご無沙汰しております。


 最近人に勧められて、スーパーロボット大戦をやっている。ロボットものはデモンベインくらいしか知らないのにもかかわらずである。

 このゲームはシステム上、戦闘に投入できる機体数が限られている。そのため必然的によく使う機体とそうでない機体でレベルにばらつきが生じてくるわけだ。特に思い入れのあるロボットのいない限りは、普通性能でふるいにかけるのだと思う。


 吾輩は顔で選んだ。


 勧めてくれたスパロボ玄人(※1)に「なんでこいつがレベル高いの?」と言われるパイロットはだいたい顔。中には「顔も機体もマスコットも全部好み」という素敵ユニットも存在する。パイロットの来歴も全然知らないので「こんな屑野郎を中核に置くな」とのコメントもいただいた。仕方ないじゃないか。顔がいいのだから。


 そういうわけで我が部隊はイケメン・美女(※2)から優先的に最前線へ送り込まれるクレイジーサイコな職場になってしまった。単純に顔だけではなくプレイ中の出来事にも影響される上吾輩の物覚えが悪いので「大好きなんだけどどうして好きになったのか忘れてしまった」というキャラもいる。そんな理由で駆り出され続けるとはなんともかわいそうである。いつもお疲れさま。

 

 ここからはロボットに詳しい方向けに(たぶん)なるが、頼りにしているパイロットを何人か書きたいと思う。

 まず「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」からのヒルダさん。なぜ彼女がこんなに好きなのか最早全く分からない。ランチバイキングへ連れて行ってあげたい感じの好き。

 次に「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」よりハサウェイくん。古い洋画の高校生みたいな風貌でむちゃくちゃかわいいぞ! 原作では大変なことをしでかしたらしいがそんなの知らん。かわいい。

 さほど頼りにはしていないが可愛がっているのでレベルの高い「真ゲッターロボ 地球最後の日」より竜馬さん。最初期は大変打たれ弱かったため、皆の背中に隠してマップを攻略していた。そのせいで吾輩の中では「お姫様」の立ち位置にいる。お姫様なので自動的にかわいい。


 もっとも顔グラで一番興奮したのは敵キャラのグーリーさんである。

 あんなのずるい。


※1 スパロボ玄人

 倒れるまでやったと豪語している。休め。


※2 イケメン・美女

 ただし吾輩の好みに準じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る