37冊目 出番があってもそりゃないぜ

 どうも、吾輩です。

 原作ではあっという間に消えた、噛ませ犬の推しがアニメで活躍してる! でも納得いかない! という話です。


 その推しというのは漫画「冒険王ビィト」に登場する”金色の博徒”キャンバルさん。この作品は敵キャラみんなに中二……もといロマンあふれる二つ名がついていてそれがまたそそるのである。

 彼は2巻で登場し、主人公の兄の仇である”惨劇の王者”ベルトーゼに自分の城を賭けた勝負に負け、そのうえ顔面燃やされて荒野に打ち捨てられる(この間僅か数ページ)。いかにベルトーゼが強くて非道かをアピールするためのシーンでありキャラであった。


 なんでそんなキャラを推しに定めたのかというと、公式ガイドブックに彼の書きおろし掌編&描きおろしイラストが載っていたのである(※1)。

 その掌編で、ベルトーゼが規格外なだけで彼も優秀な人物だったことが明かされた。また負け知らずのギャンブル狂いで、破滅させた相手は数知れず。「どうだい、ひとつ賭けないか……!?」というキメ台詞まで披露された。彼の無敗ぶりに、その台詞を聞くと皆恐れたという。

 吾輩は博徒に弱い。博徒キャラにはついふらふらとなびいてしまう。賭け事以外では冷静沈着なエリートタイプというのもギャップ萌えである。加えて描きおろしイラストがとても素敵だった。右手にワイングラス、左手からこぼれる紙幣。上目遣いに意地悪そうな口元。これに惚れずに何に惚れろと。


 言い忘れたが、この作品の敵キャラはごくわずかな例外を除いて怪人っぽいデザインなので、萌えの難易度は高めかもしれない。


 散々萌え語りをしてしまったが本題に戻ろう。

 彼のわずかな登場シーンは、アニメで削られてしまった。その代わり、別の大物(※2)に喧嘩を売って肩を砕かれかけるというやっぱり噛ませ犬な役割を演じた。原作では別の噛ませくんが肩をやられており、その噛ませくんはアニメにて一切の出番がなかったことになる(※3)。あれ、肩だっけ。腕だったらすみません。

 

 そんな話を視聴者が忘れ去ったころ、アニメオリジナルエピソードになぜか登場。ギャンブル仲間として、過去に登場したアニメオリジナルキャラ(※4)もあてがわれてコンビで活動することとなる。勿論負け戦だがそれなりの立ち回りも演じた。

 原作からしたら随分な出世である。喜ぶべきだろう。だが吾輩は納得がいかない。


 原作とアニメで、キャラが違い過ぎるのである。


 まず性格が違う。

 原作での一人称は「ボク」。賭けに負けても「仕方ない、ボクの言い出したことだ」と素直に認める。潔い。

 掌編とあわせて考えると、優等生タイプの性格だったのではないかと思われる。かわいい。

 アニメでの一人称は「オレ」。あんまり頭はよくなさそうで、武闘派っぽい。

 誰だお前。別人じゃないか。


 さらに境遇も違う。

 掌編では報酬(※5)と賭けで巻き上げた金品で優雅な暮らしをしていることがわかる。彼の城は「超豪華な内装品で埋め尽くされていた」とされる。

 アニメ版ではギャンブル友達ともども借金取りに追われている。

 この甲斐性なしが!!


 出番的には優遇されたが、設定的には冷遇されている気がする。

 なので素直に喜べない。

 喜べないが、推しが喋って動いているから喜ばざるを得ない。


 さすがにこれはレアケース中のレアケースだと思うが、推しの扱いがメディアによって違うということはままある。

 そういう場合、皆さんはどう折り合いをつけているのだろう。


 というところで今回は終わり。

 ビィトは大好きな作品(主に敵キャラが)なのでなにかそのうちまた語るかもしれない。

 


※1 書きおろし掌編&描きおろしイラスト

 キャンバルさんを含めて3キャラ分。1人は本編でも大活躍を演じたおいしいキャラだったので納得だが、キャンバルさんともう1人は本編で空気。謎の人選であった。


※2 別の大物

 ”深緑の智将”グリニデ。ファンからの愛称は「閣下」。中盤のボスキャラ的存在で、長きにわたり主人公たちを苦しめた。

 アニメオリジナルエピソードの続編「冒険王ビィト エクセリオン」では彼にそっくりな人間キャラ(中の人も同じ)が現れ、視聴者の度肝を抜いた。


※3 アニメにて一切の出番がなかった

 GBA版ゲームにて登場するが具体的なエピソードはなく、たまに出る強めの敵というだけの存在。

 DS版にはいたのだろうか。記憶にない。

 名前はライリーさんというらしい。


※4 アニメオリジナルキャラ

 ”紫紺の激流”ヤギール。DS版ゲームの裏モードでは個別イベントを経て仲間になる。序盤~中盤にかけては頼れる相棒となりうるが、終盤に入ると使い続けるには愛が必要な性能。

 なお同ゲームではキャンバルさんも仲間にすることができ、その際の台詞がすごい(※6)。


※5 報酬

 人間の里を滅ぼしたりすると報酬が貰えるシステム。


※6 台詞がすごい

 「ひとつ賭けないか? 私が勝ったら君は私のもの 君が勝ったら私は君のもの」

 己の所有権を賭けてくるとは恐れ入った。エロ同人だったら負けて凌辱されるやつだけど大丈夫?

 よく見ると一人称が原作ともアニメとも異なる。「私」も知的でいいが原作通り「ボク」だったらより萌えた。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る