第2話 悠一くん

 京都大学附属病院へのアクセスは、スマートフォンで調べれば一発だった。


 けれど、馬鹿な僕は神宮丸太町を、京阪ではなく地下鉄だと勘違いした。


 京都地下鉄中央線、丸太町駅。

 本来であれば、そのまま突き当りの河原町駅で降りて、京阪電車に乗り換えるべきところを、僕は阪急烏丸駅で市営地下鉄に乗り換えてしまった。


 丸太の文字しか見えていなかった。

 はい、また、前田にからかわれるネタが増えたよ。


 オフィスビルしか立ち並んでいない丸太町駅を見て、唖然とした僕。

 すぐに、スマートフォンでマップを確認し、丸太町と神宮丸太町があることを、その時、僕は始めて知った。


 電車で移動するにしても、徒歩で移動するにしても。

 ここまで来たら、もうそんなに変わらないだろう。


 ただでさえ、花束を抱えての移動である。周りから向けられる奇異の眼に対しては、正直うんざりとしていた。


 という訳で。


「……歩くかぁ」


 三学期の始業式を終え。

 一度家に帰って私服に着替え。

 そして、ちょっとだけフォーマルな服を着た僕は、花束を持って丸太町通りを東に向かって歩き始めたのだった。


 歩きながら、いろいろなことを考えた。


 まず、前田に会ったら、いったいなんの話をしようか、と。


「そういう意味で、今日の丸太町間違いは、いいネタになるかもしれないな」


 きっと彼女のことだ。

 鈴木くんって本当にバカだね、なんてことを言って来るに違いない。

 そして、久しぶりに、あの上品な――口元を隠した笑顔を見ることになるのだ。


 そんなやり取りをするのも、なんだか、とても待ち遠しい。


 しかし。

 約半月に渡って、彼女と会えなかった寂しさは、そんな言葉のやり取りだけで埋められそうには、とても僕には思えなかった。


 最後に会った日の夜。

 ファーストキッチンのテーブルの上で交わしたあの口づけ。


 なまめかしく、唇の上に浮かんでくるのは、彼女の桜色した唇の柔らかさ。


「もう、あれだけキスしたんだから。いいんじゃないかな」


 ムッツリ鈴木の本領発揮という奴である。


 かれこれそれらを数えてみる。

 彼女の家で1回。

 ファーストキッチンで1回。


 2回もしてしまえば、もう恋人として、なんの遠慮もない。


 今日もキスしてしまって、構わないのではないのだろうか。


 よく分からないそんな理論が、僕の頭の中に浮かんできた。


 いかんいかん。

 僕は回復した前田を見舞いに向かっているというのに。

 何をスケベなことを考えているんだ。


 悠一、しっかりしろ。


 まぁけど、流れ的にそういうのになったら、やぶさかじゃないよNE。


「やぶさかじゃないZE!!」


 人通りがないのをいいことに、叫んでみる僕。


 とにかく、久しぶりに前田に会うことができる。

 彼女と話すことができる。

 そして彼女に触れることができる。


 僕のテンションは見事に振り切れていた。


 細くなり、カップルの姿も見えなくなった鴨川を渡る。

 本来降りるはずだった、神宮丸太町駅を横切ってしばらく進んだ。

 途中分からなくなってスマートフォンで地図を確認しながら、ようやく、僕は前田が待っているそこにたどり着いた。


 京都大学付属病院。


 流石は府内でもトップクラスの知名度を誇る大病院だ。

 現代的でモダンな建造物。割と最近造られた感じを受ける。


 見ようによっては、ちょっとした高級マンションみたいだな、なんてことを考えてしまった。僕はまばらな人の流れにそっと紛れ込むと、敷地内へと入った。


 話では、南病棟の四階だっけか。


「やっぱり、お見舞いの受付とか、いるんだろうかねぇ」


 家族でもない人間が、お見舞いに来ましたと言って、通してくれるのか。

 なにぶん、友人を見舞いに行った経験がないので分からない。


 とりあえず、正面玄関にやって来る。

 すると、見舞いの仕方を聞くにはちょうどいい相手がいた。


 厚手のコートを着ている警備員さん。

 僕は彼にそのあたり、いったいどうすればいいのか尋ねてみた。


◇ ◇ ◇ ◇


 面会には、スタッフステーションなる場所に行って、面会カードを書かなくてはいけないのだそうな。


 まず、そのスタッフステーションが、どこにあるのか、探すのに手間取った。

 てっきり一階のどこかにあるのかと思って探し回った。だが、よくよく考えると、それは各階にある詰所だということに、ようやく気が付いた。


 四階にエレベーターで上がって、すぐに僕はスタッフステーションに顔を出す。


 いかにも、熟練のナースさんという感じ。

 小太り厚化粧なおばさんが、そこでは少し不機嫌そうに、じっと書類とにらめっこをしていた。


 大丈夫なのかね。

 ここ、府内でも随一の病院なんだよね。


「……あのぉ、すいません」


「うん? あぁ、はいはい、どうされました?」


「面会をしたいんですけれど。前田恵理さんの部屋はどちらでしょう」


「前田さん、前田さん。あぁ、あの若い娘ね」


 怖い見た目に反して、意外に穏やかな反応に内心でほっと胸を撫でおろす。

 彼女は、この階のフロアが印刷された紙を取り出すと、ここが現在位置、ここが前田さんの部屋よ、と、丁寧に赤ペンでルートを示してくれた。


 ついでに。


「もしかして、あの娘の彼氏さんとか?」


 余計なお節介の言葉もつけて。


 それに対して、「はい、そうです」と、答えられればいいのだけど。

 僕は、「まぁ、そんなところですよ」と、なんだか煮え切らない返事をした。


 そんな反応が気に入らなかったのか。

 それとも、もう仕事は終わりということだろうか。

 おばさんはまた、視線をカウンターの中へと戻すと、何やら難しそうな書類との睨み合いを再開したのだった。


 まぁ、世間話をしに来た訳ではない。

 聞くべきことは聞いたのだし、これはこれでいいか。


 渡された地図を元に、僕は、前田の居る部屋へと向かう。

 どうやら、脳神経関連の患者ばかりが集められたフロアらしく、病院内は驚くほどの静けさで満ち溢れていた。


 平日、ということもあるのかもしれない。


 とまぁ、いつもの通り、脳内であれやこれやと考えているうちに。

 僕は、地図に赤丸で示された、前田がいる個室の前へと辿り着いた。


 途中、四人部屋を幾つか見た。

 だが、そこは、うら若い乙女に配慮してだろう。


 やっぱり、前田の家、金持ちなんだろうな。

 僕なんて、きっと、よっぽどのことがあったとしても、四人部屋だぜ。

 もしかすると、病院にすら行かせてもらえないかもしれない。


 こんこんこん、と、部屋をノックする。


 はぁい、と、中から返って来た声は、馴染みのある前田の声だった。


 驚かせるために、勢いよく入るべきか。

 それとも、そっと入って静かに祝福するべきか。


 どう考えたって後者だろう。

 頭を開いて手術したばかりなんだぞ、彼女。


 少し、深呼吸して、ゆっくりとスライド式の扉を開く。

 棟の東側にあるため、すっかりと陰になっているその部屋。

 しかし、意地の悪い京都の寒さを感じさせない、温かい空気でそこは満ちていた。


 甘ったるい、砂糖菓子の匂いが立ち上って来る。

 どうやら、お菓子を食べているらしい。


 食事制限とか、そういうのは特にないのかしらね。

 なんて思っていると、ひょっこりと頭に包帯を巻いた、くりくりとした目の少女が、こちらに視線を向けて来た。


 あぁ、と、今さらながら、僕は気が付く。


 頭を切開手術したのだから、髪の毛は当然手術の邪魔になってしまう。

 切っているのは想定しておくべきだった、と。


 けれどもその顔立ちは、手術の前と変わっていなくって――。


 小柄な体に不釣り合いな美人顔。

 ぱっちりとした目に、爛々と光を湛えて、彼女は僕に真剣な目を向けて来た。


 前田だ。

 間違いない。


 髪はなくなってしまって、病院服姿だけれど、間違いなく僕が知ってる前田だ。

 久しぶりの再会にうれしくなって、僕の顔の筋肉が緩んだ。


 けれど。


「あぁ、悠一くん!! いらっしゃい!!」


「……え?」


 そのに僕は心臓を抉られた。


 誰だい、、って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る