第49話 背後から迫り来るもの

 動力源を破壊されて速度を落とし始めた列車の中、魔法少女たちは顔を見合わせる。


「このまま止まったとして、この先どうするの?」

「さあね? 素直に止まってくれるかどうかも分からないし♪」

「そんないい加減な」

「でも少なくとも、ジュニパーのおかげで状況は動いた。あとは対応次第」

「そうそう♪ 油断はしない……」


 言い掛けたみなみの声が、不意に途切れる。彼女の目は、窓から見える景色に釘付けになっている。視線を追って外を見たひいなは、息を呑んだ。


 真っ青な海と空に二分されていた風景が、黒く染まっていく。まるで、突然太陽が隠れてしまったかのように。夜へと変貌する景色には、しかし星も月もない、ただの無辺の闇だ。

 がりがりがりがり、と足下を揺らす車輪の音が、次第に甲高くなっていく。

 その震動に、いつしか、重い足音のような響きが混じり始める。


「え、何これ? 脱線事故ってこんな感じなの?」


 慌てるひいなに「違う」と千織がつぶやく。彼女はすでに自らの魔法で大きな布を織りあげ、全員の身を包んでいる。布は薄いのに人肌に近い温度があって、安心感がある。たとえ大事故となっても、守ってくれそうだった。


「事故じゃすまないかもしれない」

「何か来る!」


 切迫した声を発したのは、みなみだった。いつもの節回しすら忘れた、焦慮を孕んだ声。


 車両の後方、接続部のドアをこじ開け、どろりとした夜色の液体が流れ込んでくる。

 同時に、窓がひび割れ、そこから同じものが侵入してくる。

 あっという間に、車体は黒く塗りつぶされていく。


「フォルティッシモ!」


 みなみが放つ巨大な魔法の音符は、しかし、あっという間に闇に吸収されてしまう。みなみが、切迫した視線でひいなを見た。


「先輩!」

「そんなこと言われてもっ」


 エモーショナルスターロッドを握るひいなだが、しかし、うまく魔力がわき上がってこない。焦りと混乱で、気持ちが魔法に定まらない。そもそも、どうやって倒せばいいのか分からない。

 そこにいるのは、クリーチャーでも、敵でもない。

 もっと別の何かに思えた。


 闇が迫る。

 はっ、と誰かが息を呑む声がする。叫びが聞こえた気がするが、もう届かない。


 闇の奥に、ひいなは、世界を焼き尽くす炎を見た。



 ……気がつけば、ひいなは、荒野に立ち尽くしている。

 周囲には生き物の気配はない。それどころか、草一本、石ころひとつ、見あたらない。森羅万象がことごとく抹消され、ただ、地平と彼女だけが取り残されたかのようだった。

 肌寒い荒野で、ひいなはひとり。

 ……いや、ひとりではない。そこにあるもののあまりの巨大さに、一瞬、気づかずにいただけだ。


 彼女の前には、燃える闇が立ちはだかっている。限りなく漆黒に近い、ほんのかすかに血の色を垂らしたような、炎。

 ひいなの周囲すべてを覆うような炎は、かすかに、うなるような音を発しながら、揺らめいている。その音は、炎そのものが放つ嘆きのようでもあった。


(……まただ)


 胸中で、自分を観察しているもうひとりの自分が、つぶやく。

 またしても、過去がひいなをとらえている。どうしても、逃がしてはくれないらしい。


 視界を覆う、炎の正体も、ひいなは知っている。

 彼女の仇敵。絶対零度の闇の炎、光なき混沌の太陽。かつて地球に訪れた真なる夜、その根源。


 邪悪の種クルールを操り、地球に混沌をもたらそうとした、煉獄の王ゲヘナ。


 言葉にすればするほど、今のひいなには、滑稽にすら聞こえる。

 打倒された魔王なんて、歴史の1行にしか過ぎない。はっきり悪と認められ、倒すべきだったことが明白で、だからこそ見事なほどに破れてみせた、巨大な悪。

 あまりに分かりやすすぎて、本当におかしい。現実世界に蔓延る、小さくて見過ごされている悪だとか、自然すぎて悪と思われていない邪悪だとか、そんなものに比べれば、魔王なんて分かりやすくて処理しやすくて、時間もかからない。


 絶対悪を倒すのなんて、年端もいかない女の子でも出来る。かんたんだからだ。

 かんたんなことを、ただ任されただけ。持ち回りで美化委員を任されて週1で草むしりをするとか、そんなのと変わりはしない。


 そんなことが、人生を変える転機だとか、彼女に託された運命だとか、そんなふうに思っちゃいけないんだ。


「ここであなたを倒す! そしてワタシは、世界を救ってみせる!」


 過去の自分が、そんなふうに叫んでいる。気負いに満ちた、自分を鼓舞するための宣言。

 そうするのもやむを得ないよな、と、今のひいなは思う。もちろん、このとき、ひいなはゲヘナのことが怖くて仕方なかったんだから。

 1年以上というものずっと戦ってきた相手の、その一番強い親玉が相手なのだ。今よりもすこし短くて、だけどそのぶん使い慣れて、最高に魔法の力を高めたエモーショナルスターロッドを握っていてさえ、不安だった。


 ゲヘナは不安につけ込んでくるから、絶対に弱みを見せちゃいけない。

 心を強く持って、絶対負けないって思って、そうすれば、魔法はひいなの思いにきっと答えてくれる。


 そう言ったのは、彼女をずっと手伝ってくれた妖精パノン。

 自らの世界をゲヘナによって焼き尽くされたパノンは、ゲヘナに復讐するため、そしてゲヘナに脅かされる地球を救うため、ひいなとるるを献身的に助けてくれた。クレーンゲームで取れるような弱っちい見た目で、何度もひいなたちをかばい、傷を負いながら、いっしょに戦ってくれた。


 ずっと、パノンの言うことを信じていた。


 裏切られてたとか、騙されてたとか、そういうわけじゃない。

 パノンの言うとおり、ゲヘナは地球どころかこの世界を滅ぼしかねない、実際に一度滅ぼしかけた存在だ。ひいなはゲヘナと戦い、倒さなくてはいけなかったのは、確かなこと。


 だけど、パノンも知らなかったことがある。

 ゲヘナは邪悪だったけど、それゆえにずっと孤独だった。

 生まれついた性が邪悪だったために、世界を滅ぼすような性をもって生まれてしまったがために、誰もゲヘナに好意を持って近づいてくることはなかった。

 生まれながらに、邪悪で、孤高で、そのことに疑いもなく存在し続けてきていて。

 それ以上のことを何も知らなかった。誰も教えてはくれなかった。だってゲヘナは邪悪だから。


 10年前のひいなが、まだ何も気づいていないひいなが、ゲヘナめがけてエモーショナルスターロッドを振りかざす。


「ハッピィ・ラッキィ・トルネードっ!!!!!!!!!!!!!!!」


 その一撃は、まだ通じない。

 ゲヘナを恐れるひいなには喜びも幸福も薄い。その状態では、ハッピィ・ラッキィ・トルネードは全力を発揮できない。

 ならば、恐怖や怒りを源にすれば良かったのか、というと、そうではない。これ以前にゲヘナと接触したひいなは、グルーム・ドゥームズ・ソリューション……負の感情を煮詰めた魔法でゲヘナに立ち向かい、返り討ちにされている。闇を孕んだ力では、ゲヘナには勝てなかった。


 何が何でも、幸せを願わなくちゃいけなかった。

 この世のすべての人が幸せに生きる未来。輝ける明日。

 そんなものを想像して、ひいなは最高に幸福な魔法を繰り出さなくちゃいけなかった。


 声がした。すべてがゲヘナの炎に焼き尽くされ、何もなくなってしまったはずの荒野の果てから。

 それは、未来のみんなの声。この戦いの果てに必ずや訪れるだろう、幸せを奏でる歌声。

 未来にはあらゆる可能性がある。あらゆる可能性の中から、幸せだけをかき集めれば、それは無限の幸福だ。


「ハッピィ・ラッキィ・トルネーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーードっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


 その瞬間の恍惚を、結局のところ、ひいなは今でも忘れてはいない。

 自分が光そのものになって、何も見えない暗闇を突き破り、世界を明るく輝かしく照らし出した瞬間。

 そのとき、ひいなは何の疑いもない正義で、無謬の力で、絶対的な存在だった。


 原初の光となった魔法が、世界を再生させる。

 一度は焼き尽くされた世界がふたたび書き換えられ、かつてあった姿、そしてこれからあり得べき理想を孕んだ姿として甦っていく。

 友達も、学校も、街も、空も、海も、山も。何もかもだ。

 すべては本来の姿に復し、世界はふたたび光り輝いた。


 光に覆われていく世界。すなわち、闇の消えていく世界。


 縮退していく暗闇の奥底、ほんの原子ひとつほどの一点。


 そこに、その瞬間、ひいなとゲヘナがいた。


(……ああ)


 10年後のひいなは、自分がこのときの記憶を回想していた理由を、ようやく知った。

 そうだ、この瞬間、ひいなにはたくさんの選択肢があった。まるで、分岐していく線路のように。


 自分があのとき選んだことが、ほんとうに良かったことなのか。

 ひいなの分岐点が、ここにあるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る