Sランク冒険者④

 ミハイルは困ったように苦笑いを浮かべた。どんな装備と言われても分かるはずがない。見た目で使用している金属をある程度知ることが出来ても、その武具の名前や性能を知ることはできないからだ。そんなことができるのは鑑定の魔法やスキルを使える一部の人間だけである。

 そして良くも悪くも冒険者は慎重だ。手の内を明かさないためにも装備の詮索を嫌う者も多い。ましてや相手は格上のSランク冒険者、ミハイルは装備を尋ねるなど考えたこともなかった。


 魔法やスキルは噂で耳にしているが、それも全てとは限らない。奥の手を隠していることも十分に考えられる。それでもミハイルは自分の知りうる全ての情報をレオンに伝えた。

 ミハイルは一頻り話し終えるとレオンの顔を覗き込む。レオンは残念そうに俯きながら、そして思わず言葉を漏らした。


「装備は分からないか……」

「お役に立てず申し訳ありません」

「ん?そんなことはないぞ?パーティーの構成、魔法やスキルの情報は役に立つからな」


 装備を知らずとも使用する魔法やスキルで相手の強さを予想することはできる。寧ろ、装備よりも魔法やスキルの情報が重要であった。装備を知ることが出来ないのは残念であるが、レオンにとっては然したることではない。

 レオンに笑みを向けられミハイルは肩の力を抜いた。今までの恩を少しでも返せたことに、ほっと胸を撫で下ろす。だが気になるのはレオンの今後の動向である。

 クライツェルと敵対することはないと思うが、相手の出方次第では変わる恐れもあるだろう。そう思うとミハイルの胸に暗雲が立ち込めた。


「それで、レオンさんはこれからどうするおつもりですか?」

「そうだな……。一番厄介なのは透明化インビジブルの魔法を使える魔術師の存在だ。それにスキルを聞いた限り、クライツェルは剣士と言うよりも野伏レンジャーに近いだろう。このパーティーは暗殺や隠密行動に特化している気がするな……。私の探知魔法で捉えることはできると思うのだが、それでも絶対という確証はない。やはり谷を封鎖するか……」


 ミハイルが「谷を封鎖?」と、不思議そうに首を傾げた。

 谷は狭いと言っても数百メートルの幅はある。壁を作るには余りに時間が足りない。抑、そんな目立つことをしては、直ぐにベルカナンの兵士に気付かれてしまう。


「壁でも作る気ですか?」

「壁か……、創世魔法クリエイトマジックで作ることもできるが……。今回は別の方法を取ることにする。物理的な壁では越えられる恐れもある。何より創世魔法クリエイトマジックは資材の消費量が多いのだ。できれば使用は控えたい」


 創世魔法クリエイトマジックは意のままに物体を構成することができた。一見万能に見える魔法であるが、それにも大きな欠点がある。

 一つは同一の資材でのみ物体が構成されること。木なら木、鉄なら鉄と、同一の資材でしか創り出せないのだ。。

 二つは資材の消費量。物体の構成には、通常の三倍もの資材を要する。当然、インベントリに必要な資材がなければ創世魔法クリエイトマジックは発動しない。

 このことから、レオンは創世魔法クリエイトマジックを使用することは殆どなかった。

 勿論、何処にでもある石で壁を作ることも出来るが、そんなことをすれば獣人との確執は埋めることができなくなる。そのため、レオンは物理的な壁を作ることを由とはしなかったのだ。

 









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


GW中は更新できないかもしれません

例え更新しても、いつもより更に文字数が少なくなると思います

読者の方々にはご迷惑をおかけします

と、トカゲが申しておりました







サラマンダー 「えっ?誰か呼んだ?(´・ω・`)」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る