メイド③

 目が覚めると、外は夕暮れで燃えるように赤く染まっていた。

 記憶にはないが悪い夢でも見たのだろうか、起き上がるとベッドは汗でぐっしょりと濡れている。

 メアリーは汗で纏わりつく寝巻きを鼻先に近づけて眉を顰めた。

 着替えを探すため備え付けのチェストまでフラフラ歩くも、着替えは愚か何一つ入っていない。

 昨日まで自分が着ていた衣服も見当たらず、誰かに聞かなければと、よろめきながら扉に手をかけた。

 汗をかいたせいか、体が水分を欲し、喉が渇きを訴える。


(一階に降りたらノインさんがいるかな?この時間なら食事の準備をしているかもしれない。水を貰って替えの服があるか聞いてみよう)


 メアリーは上手く働かない重い頭で、そんなことを考えながら自室を後にした。

 少しばかりの目眩と覚束無い足取りが気持ちを憂鬱にさせる。


 食堂の扉を開けると、午前中に出会った屋敷の主たちが椅子に腰を落としていた。

 視線が集まる中、メアリーは慌てて頭を下げる。


「きょ、今日からお世話になるメアリーです。よろしくお願いします」


 レオンは緊張した様子のメアリーに、眉尻を下げて苦笑いを浮かべた。

 

「話はノインから聞いている。楽にして構わん」

「は、はい。ありがとうございます」


 レオンはメアリーの濡れている寝巻きを見て、不意に顔を背けた。

 寝巻きの下は何も身に着けていないのだろう。膨らみかけた丘陵の先端が桜色に透けて見える。

 レオンを隣で観察していたフィーアは、一瞬ムッとするも直ぐに笑顔を取り繕う。

 少なくともレオンの前では大らかでなければならない。大好きな主に好かれるためフィーアも必死である。

 フィーアはメアリーに笑みを向けると、濡れた寝巻きのことを問いただした。


「寝巻きが濡れていますね。どうかなされたのですか?」

「フィーア奥様。あの、寝ていたら汗をかいて……」


 メアリーが恥ずかしそうに俯いていると、フィーアが満面の笑みを浮かべた。

 屋敷でも奥様と呼ばれるのが嬉しいのかもしれない。向かいに座るアハトに「ふふん」と、得意げに胸を張った。

 アハトは「ふぅ」と溜息を漏らすと、それは所詮お芝居だろ?と、哀れみの視線を向ける。

 だが次のレオンの言葉でアハトは直ぐに視線を外した。


「寝巻きが濡れたままでは何かと問題がある。寝具も綺麗にする必要があるな。アハト、魔法で屋敷の中を全て綺麗にしろ」

「はっ!畏まりました――[浄化ピュアリフィケーション]」


浄化ピュアリフィケーション洗浄ウォッシュ清掃クリ-ンを広範囲に及ぼす魔法。更には弱いアンデットを退ける効果もあった。

 綺麗に乾いていく寝巻きを見て、メアリーはノインの使っていた魔法を思い出す。


「凄い!アハト様も魔法が使えるんですね」

「そうだな。この屋敷で魔法が使えないのは、君と其処のオチビちゃん。後は大飯食らいのトカゲくらいのものだ。それと私のことはアハトと呼び捨てで構わない」

「はい。アハトさん」


 レオンはメアリーと従者のやり取りを微笑ましく眺めてた。


(仲良くやっていけそうだな。ノインの言う通り性格も良さそうだし、この屋敷にも直ぐに馴染むだろう)


「ずっと立っていては疲れるだろう?奥の空いている席に座ったらどうだ?」

「はい。旦那様、それでは失礼いたします」


 メアリーはレオンに促されるままアハトの隣に歩みを進めた。

 自然と正面に座る褐色の女性と視線が合う。初めて見る女性に緊張しながらも、メアリーは深々と頭を下げた。


「初めましてメアリーです。今日からこのお屋敷でお世話になります」

「私はヒュンフ、レオン様の冒険者仲間――みたいなものよ。メアリーはレオン様に屋敷のメイドとして認められたのだから、私のことも呼び捨てで構わないわ」

「はい。ありがとうございますヒュンフさん」


 メアリーは満面の笑みで返した。

 細長い耳の女性は見たことがなかったが、褐色の女性自体は珍しくない。メアリーは行商人として各国を巡っていたため、多種多様な人種を見てきた。

 そのためか、ヒュンフにも違和感を感じることなく、遠い異国の人だろうと直ぐに受け入れていた。

 メアリーが椅子に腰を落とすと、バハムートがテーブルの上をトコトコ歩いてやって来た。

 メアリーはバハムートを見るのは二度目であるが、最初に見たバハムートはフィーアの胸で眠っていたため、バハムートがメアリーを見るのは今回が初めてになる。

 初めて見る女性に興味があるのだろう。

 バハムートはメアリーの前にちょこんと座ると、口をぽかんと開けてメアリーを凝視しながら、こいつは誰だと言わんばかりに指差した。

 「むぅむぅ」言っているバハムートに、メアリーは首を傾げてニコッと微笑み返す。


「お嬢様は可愛いですね」

「むふぅ!」


 お嬢様と言われたバハムートは途端に上機嫌になる。

 ドヤ!と胸を張り隣のアハトを見上げた。

 アハトは呆れたように溜息を漏らすと、バハムートの頭をわしゃわしゃ撫で回す。


「そんな事を自慢するのは感心しないな。それではフィーアのような駄目な大人になるぞ?」


 メアリーは「え?」と、アハトに視線を移す。

 屋敷に仕える使用人が、その奥様を蔑むのだから驚くのも当然である。しかも本人が居る前で堂々と。今の発言だけでも屋敷を追い出されておかしくない。

 メアリーはちらりとフィーアの顔色を覗う。

 だが、フィーアはアハトの言葉を聞いていないのか、ただ優しく微笑み返すばかりであった。

 メアリーがほっとするのも束の間、フィーアの次の言葉で緊張が走る。


「アハト、本人を目の前にそれは失礼ではなくて?私の何処が駄目なのかしら?」


 フィーアは声も穏やかで微笑んでいるのだが、えも言われぬ不穏な気配を放っていた。

 メアリーが緊張する中、アハトは馬鹿を見るようにフィーアに視線を向けた。


「そうやって猫被ってるところかな?外見だけ取り繕っても中身が伴わないのでは、レオン様には相応しくないと思うのだけれどね」


 フィーアは微笑んだまま瞳だけがすうっと細くなり、アハトの瞳を見つめ返した。


「アハト、私とちょっとお散歩しませんか?大事なお話しがあります」

「大事なお話し?素直に気に入らないからぶっ殺すって言えばいいのに」


 互いに笑顔で見つめ合ってはいるが、言動がおかしなことになっている。

 緊張に耐えかねたメアリーは堪らずアハトに小声で話し掛けた。


「あ、あの、アハトさん、奥様にそのようなことを言うのは不味いですよ」

「ん?ああ、大丈夫だよ。この屋敷の人間はみんな昔からの知り合いなんだ。あのもね」


 「ふん!」と、アハトの馬鹿にしたような口調にフィーアは遂に笑顔をやめた。

 異様な雰囲気になり、メアリーはオロオロと周囲を見渡す。だが当事者の二人以外は誰も気にする様子もない。

 いや、レオンだけは俯き頭を両手で抱えていた。

 ここ最近は穏やかな日々を過ごしていたのだが、また始まったのかとレオンは肩を落としていた。

 レオンは顔を上げるとアハトの瞳を真っ直ぐに見据える。


「いい加減にしないか!今回のことはアハトに非がある。自分でも分かっているな?」

「はい……」


 レオンの言葉を聞いて、フィーアはいつもの笑顔に戻っていた。

 一方のアハトは叱られた子犬のように体を丸くしている。

 アハト自身も今回は全面的に自分が悪いと理解していた。バハムートを嗜めるつもりが、思わずフィーアを怒らせるようなことを言ってしまったのだから。

 奥様と呼ばれたフィーアに、無意識の内に嫉妬していたのかもしれない。フィーアとの会話で途中から歯止めが効かなくなっていた。

 見るからに憔悴するアハトに、レオンは深い溜息を漏らす。


(何で言い争いをするんだよ……。毎回毎回、怒られるの分かってるだろ?最近は穏やかな日が続いてたのに。拠点に居た時みたいに頻繁に止めに入るのは嫌だぞ?)


「今回は見逃す。以後、つまらん事で私の手を煩わせるな」

「レオン様のご慈悲に感謝の言葉もございません」


 アハトは深々とレオンに頭を下げた後、フィーアに視線を向けた。


「すまなかったフィーア。許して欲しい」


 頭を下げるアハトに、フィーアは何を今更と自然な笑みを浮かべていた。


「気にしなくてもいいわ。女としてアハトの気持ちは分かるもの。それに私の行動も少し大人気なかったから……」


 フィーアが言っている大人気ないとは、奥様と言われた時に、自慢するように胸を張っていたことである。

 立場が逆であったなら、フィーアも間違いなく嫉妬している。それを思えばアハトの発言も仕方ないだろうと頷けた。

 顔を上げたアハトの表情は僅かに笑みを帯びている。

 フィーアとアハトは何も言わなくとも、互いの気持ちが手に取るように分かっていた。

 レオンが一から創り出した従者たちは、昔から争いには事欠かない。だが、それだけに互をよく理解している。逆に言えば、それだけ仲が良いのかもしれない。

 心から笑い合うフィーアとアハトを見て、レオンは相変わらず訳が分からないと顔を顰めるばかりであった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る