・《僕の正義はなんですか!?》- 2 -



水に”スベテハクーン”を混ぜ、僕は伴野ばんのに水を差し出す。

すると伴野は、余程喉が渇いていたのか、すぐに全てを飲み干してしまった。


と言っても、僕も物凄く喉が渇いていたので、コップの水はすぐにカラになった。


「水…。」


伴野が何かを呟くが、聞き取れなかったので聞き返す。


「何ですか?」


「水だよ水!」


なんだ?もう一杯持って来いってか?

これも作戦のためだ仕方ない…と、席を立とうとしたところ。


「何やってんだお前。ちげえよ。コップだよ。水、入れてくるからよ。」


「あ…あの!す…すみません…!」


なんだ?いきなり優しくして。

むしろ、この優しさが不安にすら感じられる。


「ほら。氷、沢山入れてきた。その格好じゃ暑いだろうしな…。」


「あ…ありがとうございます…。」


熱で弱った…訳ではなさそうだ。


僕とは目も合わせなくなって、少し照れているような、そんな感じがする。


「あの…ここでよかったですか…?」


「あ?あぁ…いいんだ。場所なんて…どこでもよ…。」


「そう…ですか…。」


き…気まずい…!

なんだ!?これも”スベテハクーン”の効果か!?

大人しくなる成分とか入ってるのかな?


『ちなみにじゃがノゾム。それは”スベテハクーン”の効果ではなく、伴野本人の気遣いじゃ。”スベテハクーン”は飲んでから3分程度で効き始めるからの。』


そうなのか…?じゃあやっぱり、僕の事を気遣っているってわけか…。


「先輩…あの?」


「な…なんだ?なんか食いたいものとかあるか?」


「いや…そうじゃなくてあの…。」


『ノゾム!そろそろ効き始めるぞ!覚悟はいいかの!?』


大丈夫。

もう、僕は”のぞみ”になってるから。


「今日は…こんな私のお誘いを受けて下さって…ありがとうございました!」


頭を下げ、感謝の意を示す。

さあ、伴野。どう出てくる?


「いや…その。とりあえず、顔を上げてくれ…。」


「え?」


「感謝するのは俺の方だ…。灰霧はいぎりのぞみさん…。本当に、感謝してる。」


「そ…そうなんですか?」


なんだ…!?薬のせいとはいえ妙に従順だぞ…!?


『おいおい怖いなこれ。女装男子とデートして本気の感謝してる絵を見せられてるぞ俺ら。』


『……目線の先が伴野だから、趣味の悪いVRゲームみたいだ…。』


『これ…柊木ひいらぎくんが相手ならやりたい…。女装男子乙女ゲー…。』


『先輩よだれ!よだれ出てます!』


思ってた以上に効き目が強い…!

これじゃ相当なインパクト残さないと、改心しても残らないんじゃ…!


「あの…俺の話をして悪いんだが…聞いてくれないか?」


「は…はい?なんでしょう。」


いつもの偉そうな態度から一転、伴野はおずおずと話し始める。


「俺はな、アンタから手紙を貰った時、本当に嬉しくて…なんというか…周りに自慢までしちまうぐらいでよ。」


「は…はぁ…。」


「俺、白沢しらさわの時も他の奴の時も、いっつも振られてて、その理由もなんとなくわかってて…。でもそれを認めるのが怖くてよ…。俺にとっちゃ、居場所は学校しかなかったんだ、野球部っていう、俺の砦があったから。」


「そうですね。先輩は野球部のエースですから。」


「そんな時に、アンタから手紙が来たんだ。イタズラかと思ったけど、信じて行ってみたらアンタが立ってた。すごく嬉しかった。俺のことを好きな人が、本当にいるんだって。しかもこんなに可愛くて、とても良い子で…。」


「…………。」


やばい何も言えない。

すごいなんか、胸が罪悪感で苦しくなって来た…!


色々迷惑かけられたとはいえ、ラブレターを書いたのもデートしてるのも男で、更には元々は罠にはめるつもりだったなんて…流石に不憫だぞこれ!!!


『おい、アツシ。これ、真実を知ったらバンノは喉を掻っ切って自決するんじゃないかの?』


『……あのラブレターは篤志あつしの自信作…。』


『可哀想すぎるわ…。流石に私も同情を隠せない…。』


『すまん…その節は…本当にすまん…。』


もっと誠意出して謝れ篤志!

仕方ないとはいえ悲しすぎるよこんなの!


「だからこそ。同時に怖かった。俺は昔から女の人にすごく執着してしまうんだ。白沢にもそうだったように…あ、白沢というのは同じクラスの…。」


「知ってますよ。白沢かなで先輩…ですよね。」


「そうか…じゃあお前は…俺の言ってることも嘘だって…。」


「気付いてました。ずっと、見てましたから。」


ある意味一番すぐ側で…。

被害者側の目線だけどね…。


「そうか…。本当にすまない。俺は失うのが怖い、幻滅されるのが怖い…。どこかに行ってしまうんじゃないかって思ってしまうんだ…。母親のように…。」


「母親…ですか。」


「そうだ。」


そう答えると、伴野はグラスの水を飲み干した。


「母親は俺が小学生の頃に自殺した。俺が家に帰ったら、リビングで首を吊っていたんだ。」


また、彼はグラスに手を伸ばす。

もうグラスには水なんて入っていないのに。


彼は残っていた小さな氷を、口に含むと、行き所のない感情を氷にぶつけるかのように噛み砕いた。


「俺は、母さんが大好きだった。母さんの言うことはなんでも聞いたし、負担にならないために沢山手伝いもしていた。」


伴野の目には、いつのまにか大粒の涙が溜まっていた。

僕はそれを、ポッケから取り出したハンカチで優しく拭き取る。


「母さんは厳しいが、とても優しい人だった。普段は怒るとすごく怖いが、なにかを上手くできたらすごく褒めてくれた。なかでも、母さんは俺の野球のセンスを凄く褒めてくれたんだ。褒めるときはいつも、激しく頭を撫でられたよ…。」


「だから…今も野球を…?」


「ああ。母さんが褒めてくれたことを俺は続けたかった。そうすればいつか、また母さんが褒めてくれるような気がしたから。」


「それじゃあなんで…野球部の部員をあんな…。」


篤志が頼まれていた事件。

伴野が奏先輩に振られた腹いせに、後輩に当たっていたってやつだ。


彼にとって思い出深い野球なら、そんな汚すようなことをしたって悲しいだけじゃないか…。


「分かってた。俺は分かってたんだ。意味なんてないってことを。そんなことをしたって、母さんは帰ってこないって…。それでもやめられなかった!縋り付くしかなかった…。」


「先輩…。」


この人にとって、野球は希望だった。

お母さんが残してくれた、唯一の希望。


だからそれにずっと縋り付いて、ずっと生きてきたのだろう。


しかし彼は孤独だった。

ずっとずっと、孤独だった。


「そんな訳ない、帰ってくる訳ないんだよ…!!母さんは死んだ…父さんに殺されたんだ…!!」


下唇を噛み締め、涙をこぼす伴野。

僕は、彼の滝のように溢れるいくつもの線を、ハンカチでなぞることしかできなかった。


「父さんは…知らない女を連れ込んでた。今の母親だ。俺はよく、その二人に連れられて出かけてた。母さんがいない時に目を盗んで、父さんはよく言っていた。”新しいお母さんだぞ”って。」


なんだ、それ。


なんだよそれ…。

訳わかんないよ…。


「そしてその数年後、母さんは死んだ。その知らせを聞いた父さんは言ったよ。弱いから死んだって。強かったら死なないって。訳わからないだろ?」


「訳分かりませんよ。分かる訳ない。分かりたくもないです…!」


「でも俺は、父さんの言うことを信じるしかなかった。新しい母親にも慣れようとしたし、物なら父さんはなんでも買ってくれた。それで満足しようって、そうすれば幸せだって思ってた。」


「本当は、違うんですよね?」


「ああ。俺はただ寂しかった…。親は俺を見ていない。友達だっていない。自分を強く見せないと、強くあらないと、俺はきっと死んでしまうと思ってたから。だから他人に対して、いつも高圧的で、傲慢で…嘘ばかりついていた。」


「そんなことない。そんな事ないですよ。あなたを見てる人は今、ここにいます。」


思わず、僕は伴野の手を握る。

皮が分厚く、ゴツゴツした手。

掌には野球のバットを握ったマメがしっかりとついていた。


「灰霧のぞみさん…。俺は…俺はアンタに嘘をついた。本当は俺は臆病で…孤独が怖いだけの愚か者だ。自分がわからなくなって、怯えてるだけの負け犬だ。親の金と権力で威張り散らして、自分には何にもないってのに…。」


「違いますよ、先輩。あなたは負けてなんかない。確かに、あなたのした事は許されないことかもしれないけれど、だったら嘘なんてつかず謝ればいい。一人一人に心を込めて、謝り続ければいい。本心で人と語り合えば、きっとあなたを分かってくれるはずです。」


きっと、謝れば済む話だったんだ。

きっと、プライドなんて捨てれば済む話だったんだ。

多分これは、僕たちが想像している以上に、簡単に解決できる話だったんだ。


「アンタはとても…、母親に雰囲気が似ているんだ。なんでかな…?歳も身長も全然違うのに…。アンタになら、なんでも話しちまえるような気がして…。」


伴野の目は、透き通っていた。

自分を偽っていた時の目ではなく、ただ純粋にまっすぐと、僕の目を捉えていた。


今の彼の気持ちが薬のせいだなんて、僕には口が裂けても言えなかった。


のぞむ…そろそろじゃ。御剣みつるぎ班も到着するようだし、そろそろ切り上げるのじゃ。』


もうか。

10分ってとっても早い。


僕は彼に、まだ何も残せていない。

僕はまだ、何もできていない…。


「伴野さん。私、急用ができてしまいました。」


もしかしたら、作戦は失敗に終わるかもしれない。


「え…?」


「ごめんなさい。どうしてもこの用事は外せなくて…。」


だから、せめて僕が’’灰霧のぞみ’’として。


「でも…それじゃ…。」


「大丈夫です。きっと、きっとまた会えますよ。」


‘’伴野しげる’’を好きな、一人の乙女として…。


「俺は…俺は誰かに認められなきゃ…!俺を一人にしないでくれ…。頼む…。」


「違いますよ先輩。あなたは一人じゃない。一人になろうとしてるだけです。」


やれることを…やるしかない…っ!!!


「先輩。私、思うんです。あなたが周りに見せてない’’ウラ’’の顔は、とても優しいものだって。だったら、それを’’オモテ’’にして仕舞えば良い。そうすれば、きっと誰かが、あなたを認めてくれるハズです。」


僕はそう言って、彼の頭を激しく撫でた。

正解は分からない。彼の母親の撫で方がどんなものか僕にはわからない。


でも僕は精一杯、彼の少し伸びたスポーツ刈りの頭を激しく、そして優しく撫でた。


「母さんと…。」


伴野の目からはまた、大粒の涙がボロボロと零れ始める。


「なんです…?」


「母さんと…一緒だ…。」


ただ、その顔は悲しみではなく、笑顔の涙だった…。


「そう…ですか…。」


「あぁ…。」


「野球、頑張って下さいね?ウチの高校を、甲子園に連れて行ってください。期待のエースなんですから!」


「頑張るよ…!俺…絶対変わるから…!変わったらまた…!」


「また…。またいつか、会いましょう。」


「あぁ、いつか…。いつか必ず…!」



きっと、もう大丈夫だろう。

なんでかな、不思議とそう思うんだ。


彼の元から僕は去る。

霧のように彼の前から消えてゆく。


人が変わるのに難しいことなんていらない。

人が変わるのに、魔法や特別な力なんていらないんだ。


だってこんなにも、現実はまだまだ輝いているんだから。


これは、僕たちの『ウラとオモテ』の物語。


誰もが持っている『ウラとオモテ』の物語。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る