第187話 野球の悪口

 今回は、読者が多かったら炎上するかもしれないことを書く。

 まあタイトル通り。


 その昔、テレビアニメは夜7時台に放送されるのが主だった。

 ニチアサになる前、関西(ABCテレビ)では、金曜の夕方4時から6時にスーパー戦隊やサンライズロボットアニメ(『無敵超人ザンボット3』から続くやつ)を放送していた。

 別に野球の犠牲になる必要はないのに、プロ野球や高校野球中継があると放送をつぶされるのである。野球中継のほううが視聴率が稼げるからである。

 じゃあエロ番組やれよ! 深夜でいいから地上波のエロ番組やれよ! 昔サンテレビの深夜に『大人の子守唄』から続いていたちゃんと乳首見せてた番組復活させろよ。俺はエロビデオよりそっちのほうが好きなんや。


 放送が延期や放送時間変更ならまだしも、ABCの夕方の子供番組はその回、関西だけ放送されないという無責任なことをしていたのである。

 忘れへんぞ。ABC。『機動戦士Ζガンダム』の次回予告を毎回カットしてたこともずっと覚えとるぞ。一回だけミスして放送されたときにときの涙を流したぞ。


 最近はプロ野球人気も当時ほどではなく、TBSラジオでも野球中継がなくなったりしている。ジャイアンツ戦をやれば視聴率20%以上は確実というような時代でもなくなったせいと、深夜アニメなどが増え、夜7時台のアニメが減ったせいで、プロ野球の犠牲になる子供番組が減ったのはとても良いことである。


 しかし、私は幼少期から長い期間、プロ野球中継に好きな番組をつぶされ続けたので野球は嫌いだ。

 それによってテレビ局は子供を野球嫌いにさせてきた罪はある。


 高校野球がまだ夏になるとニチアサの放送時刻をややこしくする。ABCが。キー局テレ朝の株主、東映に殴られろ!

 ニチアサつぶすのに『徹子の部屋』と『ワイド!スクランブル』をつぶさんのはなんでや? あっちも潰せよ。高校の部活中継で潰せよ。『徹子の部屋』は高校野球より視聴率稼げるからか? じゃあ視聴率かせげるエロ番組(以下同文)

 個人的には、別に「テレ朝チャンネル」や「BS朝日」や「東映チャンネル」で同時刻に放送してくれれば何も問題はない。東映チャンネルにそういう要望を出したこともある。

 とりあえず現状はなんともなっていない。


 日本ではニュースの「スポーツ」のところでも大半が野球であり、ペタンクやカバディの話題なんかない。どっちもルールも知らんけどな。


 子供番組をつぶしてきたスポーツの報道を多くする。日本で野球が最も優遇されたスポーツとされているため、野球嫌いの人間はマイノリティ扱いである。

 嫌煙者と似たようなものである。(昔は子供部屋に灰皿も持たずに煙草吸いながら入ってくる親戚のおっさんとかおった)


 高校生に野球を真夏の炎天下で長時間させるのも体に悪いからやめたほうがいい。

 言っておくが私は高校生を本当に心配してはいない。ただ野球放送が迷惑だから否定するダシにしているだけだ。

 高校生の間、野球の投球は50球までにすべきだという。体が完成していないその頃に負担の大きい動きであるピッチングフォームは良くないらしい。

 1試合で「140球の熱投」とか、実況アナが嬉しそうに言うのもまずかろう。

 高校野球で無理しなかったら板東英二も江川卓もプロでもっと活躍しただろう。

 高野連は年寄りが多いので、新しい考えを取り入れる能力が著しく低いのも問題で、ドーム球場で試合すればまだ選手の負担も減るのに「甲子園=高校野球」のイメージにしがみついていたいらしい。

 昔、高野連の一番偉い人が引退するとかいうニュースで、その人が90歳を超えていたことを知って「ああ、老害なんや高野連」と思ったものだ。

 90歳過ぎて新しいこと取り入れられる人なんか桂米丸さんくらいしか知らん。個人だから(故人じゃないぞ)変化を取り入れやすいのもあるので、組織ならなおさら変化するのは難しい。

 きっと高校生の部活のおかげで大儲けしてると思う。朝日新聞系列と高野連。


 いっぺん夏の高校野球の間、台風が連続で7つくらい甲子園連続直撃して、2週間くらい試合できなくなって欲しい。是非それで朝日新聞系列と高野連に困って欲しい。高校生に罪はないが犠牲になってくれ。

 しかしな、高校球児も洗脳されてるとしか思えんのよ私には。


 実は何年かは阪神タイガースのファンもどきをしていた頃がある。しかし色々あって結局プロの面白さをちゃんと理解できなかったせいもあり、辞めた。一応言っておく。

 板東英二の現役時代をリアルタイムで見てたほど年寄りではないことも一応言っておく。


 それと、野球好きの人間相手にアンチ野球を主張することも滅多にしない。トラブルが嫌だから。

 野球話題をすること自体には抵抗も苦痛もないが、私は1990年から2005年くらいまでの阪神タイガース関係のことなら多少知ってる。

 あとラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』の野球話題のときに得る知識もある。


 プロ野球はともかく、高校野球は面白いよ。それは認める。けど、それを優遇しすぎたためにアンチを生んでいる事実があるぞ。

 

 結局言いたいことは

「ニチアサを高校生の部活でつぶすな」

である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る