第58話 ソフィーの涙

「ソフィー、頼むから肉焼いている時くらい、大人しくしていてくれ」

「旦那様が元気になられたので、傍に居たいのです」

 肉を食べたかったのだ、それも血の滴る肉を。

 あんなことをした翌日によく肉を食べられるな、と自分でも思うのだが無性に食べたいのだ。



 ソフィーに頼み、数時間前に牛の肩をブロックで買ってきてもらった。

 今は表面に焼き色を付けているところ、問題は如何に保温するかだろう。

 オーブンがあれば最高なのだが、そんなものは無い。早く電化しなければ、貴重な酸素が奪われてしまう。

「あ! そうだ、創ればいいんだ」

 独り言ち、精神体の右腕を部分的に分離し肉体から出す。錆びると扱いに困るのでステンレス、厚みは二十ミリくらい、このお肉が収まるくらいの大きさ、そして固定。

 こういうやり方も出来るもんだな、右腕を元に戻す。

 出来た鍋を隣のコンロで熱しておく、掌で適当に温度を計り、直ぐに降ろし中に焼いていた肉を放り込み蓋をする。


「まさか、旦那様が料理してくれるなんて思いませんでした」

「お前、俺が料理好きなの知ってるだろ?」

「それは、見ていましたからね」

「旦那、どのくらいで出来上がるんだい?」

「半刻程掛かるな」

 二十ミリもあれば十分保温能力もあるだろう、中までじんわりと火が通ってくらないとね。

 お豊に分かり易く説明する方が面倒だ、俺やソフィーが日常的に使う単位を理解していないのだ。


「お豊、俺は肉を食べたかっただけだから、他のおかず頼むよ」

「何だい、全部作ってくれるんじゃないのかい?」

「それじゃ、あまり期待できないがソフィーに頼むか?」

「私だって、料理くらい出来ますからね」

「ご飯は炊いてあるから、おかずは奥様にお任せするさ」

 怖いもの見たさでソフィーに頼んではみたが、どうなることやら。

 俺は自作のローストビーフ用に山葵と醤油、そして小皿を準備する。レフォールクリームなんて洒落たものは無い。

 盛り付け用の大皿も準備してから気付いた、牛刀か柳葉も持ってくれば良かったな、と。鍋は簡易だったので創ったけど、刃物は創っても鈍らになりそうな気がした。


「付け合わせに、野菜炒めです」

「あー、うーん、ありがとう」

 大丈夫、期待して無かったから。

「なんですか!」

「いや、なんでもないよ。ありがとう」

 彩が悪い、なんでそんな色になるのだろうか? 不思議だが、頑張ってくれたのでお礼をしよう。

「そろそろ良いだろう」

 蓋を開けて肉を取り出し、真ん中から半分に切る。切り口はピンク色だ、ちゃんと火が通ったようだ。

 二十年来の付き合いであるペティナイフと謂えない、刃渡りのちょっと長いペティで薄切りにしていく。お豊の使っている万能包丁でも良いのだが、これは癖だな。

 大皿に綺麗な花のように盛りつけた、ソフィーの野菜炒めとの差が激しい。


「お豊、ご飯頼むぞ。ソフィー、食堂に移動しよう」

 お豊とソフィーはこっそり端肉の味見をしていたようだが、見なかったことにしよう。

 温かご飯に山葵醤油を付けたお肉を載せて食べるのだ! 些末なことなど気にはしないさ。

 それぞれが料理やご飯を運んで、食堂へと赴く。


「旦那様の料理はいつも美味しそうだと、見ているだけで辛かったのですよ」

「なら、たくさん食べてくれよ。そんなに無いけどな」

「これはあたしには、真似できそうにないね」

 俺はお茶碗を片手に臨戦態勢だ、刺身のように山葵を肉に載せ、醤油を付けてご飯に乗せ包むようにして食べる。

「あ~旨い!」

 身を捩らせ、全身で旨さを表現する。

「旦那様、これをどうぞ」

 ソフィーがビールの缶を差し出してきた。


「ビールだ! 久しぶりに見たな。ありがとう、ソフィー」

 出来れば、ご飯を口にする前に出して欲しかったところだが、上出来だ。

 どうやらビールは人数分どころか、結構な数があるようだ。でも、ちょっと温い。

「そっか、冷蔵庫が無いんだよな。俺は常温でもビール飲めるけど、お前たちは平気か?」

「私は平気ですよ、冷えていた方が美味しいのは確かですけどね」

 お豊から返事は返ってこなかった、ビール自体初めてなのだろう。

「電気をなんとかしたいな」

「それなら、引いてしまえばどうですか?」

「常時展開の転移扉はセキュリティ上、やりたくないな。だから、太陽光発電をなんとか実用したいところだ」

 一応、閉じた世界だからねココ。

「それなら、今度パネルを買い付けてきます」

「あれって結構高いはずだぞ?」

「大丈夫です、蓄えはたくさんありますから、安心してください」

 マズイ、ヒモルートがまたしても再構築されそうだ。


「とりあえず、その話は置いておくとして食べようか?」

 ソフィーはにっこりと笑い返してくれたが、俺は笑えない。

 お豊はグラスに注いだビールに夢中で気付いてすらいない。

「奥様、このシュワシュワして苦いのは酒かい?」

「そうですよ」

 風呂上がりの冷えたビールは最高なのだが、この話は危険なのでやめよう。

「野菜炒めも美味しいな」

 彩りは悪いが、味は申し分ない。

「そうですか? ありがとうございます」

「旦那の料理、旨いね。これはいいよ」

 お豊、ソフィーの炒め物も褒めるんだ! ほら、ガン見してるぞ。


 険悪にならないように誤魔化しながら完食した。

 彩りなんか考えるような育ちでは無さそうだし、仕方がないよね。

「旨かったな、それじゃあ片付けようか」

「旦那、それはあたしの仕事だよ。奥様と仲良くしておいでさ」

「あら気が利くじゃない、ありがとう豊」

 お豊の台詞に乗っかったソフィーに腕を引かれて、連れ去られる。

 部屋に向かう気満々なのだろう、あっという間にエレベーターホールだ。

 笑顔が怖いソフィーに尋ねてみる。

「大丈夫か、酔っぱらった?」

「たったあれだけで酔ったりしませんよー」

 言動が酔っぱらいにしか見えないんだけどな。しかも、ベタベタと引っ付いてくる。

 どうしようか悩んでいる間に、部屋へと到着してしまった。


 ソフィーは部屋へと着くなりベッドに寝転がり、トントンと自分の横を叩き俺を呼ぶ。

「旦那様、悩みでもあるのですか?」

 見透かしたようなことを言うな、こいつは。

「悩みなんか、俺にあると思うか?」

「ここに来てください、次に何かあれば話してくださいと約束しましたよね?」

 トントンと再びマットを叩くので、仕方なく横に寝転がる。

「別に悩んでいる訳じゃないさ」

 分別を付けなくてはならないのだが、それが上手く出来ないだけだ。だから、落ち込んでいるだけ。

 それにこれはお前には、決して話せないんだよ。

「本当ですか?」

「本当だよ、俺はお前に嘘はつかないよ」

 黙っていることは、あるだろうけどな。

「それでは旦那様は嘘つきですね」

 彼女は俺の右腕にしがみ付くと泣き始めた。

「泣くなよ、間違いなく嘘はついてないから」

 彼女の涙は、心臓に悪い、胸が締め付けられるようだ。

 運が良いのか悪いのか、今の俺は物理的接触ができる肉体がある。

 すすり泣くソフィーの頭を撫でてやることは出来た、右腕が絡め取られているのでこれが限界だな。

 夜は更けていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る