第38話 帰って来たおっさん

 俺は帰って来た、妙なオマケを引き連れて。そして今、実家の前に居る。

 エンドレス石器時代には許可が無いと入れないらしいので、許可を取らないといけない。

 念話が届くのか試したのだが、うんともすんとも言わなかった。


「お豊、ちょっとここで待ってろ」

「こんな訳の分からない所に置いて行くのかい!」

「ここは俺が人間だった頃に住んでた実家だからな、すぐに戻ってくるし」

「本当に迎えに戻ってくるんだね?」

「本当だって、俺が帰りたい場所は他の神の管理下だから許可がいるんだよ、お前が入るためにな。だから、ちょっと行ってくる。大人しく待ってろよ、あまり移動するなよ」

 そう言い残して、懐かしい先ぱいの世界へ跳んだ。




「ああああああ!帰ってきたぞー!」

 両手を天に掲げガッツポーズ、感動で涙が出そうだ、出ないけど。急いで食堂へと向かう。


「リタちゃん、先ぱい居るかな~? いた」

 壁をすり抜けると同時に尋ねたが、先ぱいは椅子に座って茶を飲んでいた。

「先ぱーい、幽霊を一匹連れて来たいんだけど、許可をくださいな」

「あなたどうしたの? 機嫌が良すぎるのでなくて?」

「やっと帰って来れて感動してるんだよ」

「さっき出て行ったばかりでしょう?」

「それがそうでもないんだ、もう本当に大変だったんだよ。じゃなくて、許可くれよ」

「幽霊ってどういうこと? まあいいわ、好きに連れてきなさい」

「詳しい話は後でするよ、迎えに行ってくるわ」

 そのまま、実家前に跳んだ。もう失敗はしたくない、マジでもう一度繰り返すのはヤダ。



「おーいお豊、どこいったー? 迎えに来たぞ」

 どこ行ったんだ、あのババア。少し飛び上がって周囲を眺める、いたいた。

「子供たち見てたのか? もういいだろ、いくぞ」

 お豊は走り回っている近所の子供たちの側に居た。

「待ってたよ、早く行こうじゃないさ」

 お豊の傍に降り立ち、直ぐに転移する。



「着いたぞ、懐かしの他人の屋敷だ」

「なんだい南蛮屋敷かい?」

 あぁそうか鎖国してたんだっけか、こりゃ色々大変だな。

 おかしいな、実家の前だってこいつの目からしたら、相当変わってるはずなんだけどな。



「とりあえず、屋敷の主人に紹介する。付いて来い」

 扉をすり抜ける、あれ? 付いて来ない、様子見に戻った。

「お豊、体なんか無いんだからすり抜けろ」

 再び扉をすり抜ける、今度は付いて来ている。

「ちょっと待ってろ」

 俺の部屋のソフィーを呼びに行った。


「ソフィー、…ちょっと食堂へ来てくれ」

「旦那様、随分と早いお帰りですが用は済んだのですね。では、少し片付けをしたら向かいます」

 ソフィーの顔を見たら本当に安心した。話したいこと訊きたいことがあるはずなのに、そういう言葉は何故か出てこなかった。

「わかった、頼むな」

 壁を抜けて、廊下に戻り食堂へと再び向かう。



「お豊、ここだ。入るぞ、付いて来いよ」

 お豊を連れて中に入る。


「紹介するよ。彼女はお豊、幽霊だと思う。勝手に付いて来た。

 で、こっちの神様は…おっぱいの神様だ。奥に居るのは、この神様の従者でリタ」

 成り行きで強引に付いて来たお豊を紹介した。リタちゃんが吹き出し、先ぱいに睨まれたが些細なことだ。

「名は豊、お豊と呼ばれておった。この神様に付いてきたのだ」

 お豊は自己紹介をした。

「これはいらっしゃい。私はこの世界と屋敷の主人よ、名は伏せているのでごめんなさいね」

 前は名が無いとか言ってなかったか?

「ご主人様、これは説明が必要なのではないのですか?」

「それは後回しでいいでしょう。とりあえず、ゆっくりして頂戴。ソフィーリアは呼んだの?」

 主従が何やら相談しているが、よくわからんので放置しよう。

「ああ、声は掛けてきた、すぐに来るだろう。ウサオおいで」

 ウサオは耳を動かしただけで、動こうとしなかった。


 ソフィーが食堂へやってきた。

「あら?お待たせしてしまったかしらね」

「いや大丈夫だ、ソフィーこれが俺に付いて来た幽霊のお豊だ。

 お豊、彼女は俺の従者のソフィーリアだ」

 ソフィーとお豊にそれぞれを紹介する。

「旦那様、付いて来たというのは?」

 ソフィーがなんかプルプルしてる拙い気がする。

「強引に付いてくると聞かなくてな」

「ふふ、誰かさんそっくりじゃないの」

 先ぱいが茶化すが聞こえていないようだ、確かにソフィーの時と同じようなもんか。

「これが噂に聞く、修羅場というものですね」

 リタちゃんが嫌な響きの言葉を放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る