第37話 おっさんと妙な縁

 乾物屋の店頭までフヨフヨとやってきた。

 あれはお豊だな、もう婆さんだというのに店頭に立っている。…ちょっと待て、お豊いくつだよ? 八十だぞ。


「なんだいあんた、あたしにもお迎えが来たってのかい?」

 は? 見えてるのか、どうなってる?

「俺が見えるのか?」

 お豊は眉を顰める、なんだ声も聞こえるのか?

「見えているよ、足もあるし幽霊ではないじゃろう?」

「念話でなくても話が出来るというのは久しぶりでな、安心しろ迎えではない」

「そうなのかい残念だね」

 お豊は寂しそうな表情をした。



「場所を移そうか、このままだとお前が一人で喋っているようにしか見えんぞ」

「妙な話だねぇ、奥に来な」

「すまんな、お邪魔するよ」


「茶でも淹れるよ」

「いや気にするな、俺は肉体がないから茶は飲めん。気持ちだけ貰っておく」

「何だい、つまらない男だねぇ。それで何しに来たんだい?」

「お前の顔を見に来たんだよ、お豊」

「なんであたしの顔を見に来るんだい、訳が分からないね」


「少し長いが、聞け。

 俺はお前が十四の時に、お豊お前の目の前に立ったことがある。その時に、お前の成長を目印にして時間を移動した。

 それは確かお前が四十八歳の頃だな、当時のお前も元気に店に立っていたのを覚えているぞ。

 その後俺は、三軒隣の喜助の成長を同じように目印にして、この年にやって来たって訳さ」


「あたしの成長を見守ってくれたってことかい、ありがたいね」

 都合よく解釈してくれて助かる、勝手に利用したとは言い辛い。

「そこで頼みがあるのだが、お豊お前に孫はいないか?」


「何言ってるんだい、あたしは祝言なんてしたことないよ!」

 ヤバイ地雷だった、どこかの神様みたいだな。

「そうなのか? 勿体ねぇな、お前かなりの美人だったろ」

 実際美人だったしな、四十八の頃。

「そんな褒めても何も出ないよ、それで子供がどうしたって?」

 上手く切り替わってくれた。


「あの子たちはなんだ?」

「遠縁から引き取った子達さ、跡継ぎにちょうどいいからね」

「なら、あの子たちの成長を祈らせてくれ」

 あの子達で跳ぶと、お豊とは今生の別れとなるな。悲しいが仕方あるまい。

「そんなことなら、願ったり叶ったりさ」

「祈りの後、世界を見たらお前は墓の下なんだけどな。お前と話が出来て良かったよ」

 ちょっと泣きそうになってしまった。


「全く変な神さんだねぇ、あたしゃまだまだ死なないよ!」

 お豊は子供たちを呼んでくれた、兄が颯太十歳、弟が清太八歳の兄弟だそうだ。

「それじゃあ、お別れだお豊。残りの人生元気でな。二人の成長を祈らせてもらおう」

 口では二人と言ったが、指標は一応颯太にする。颯太の前に出る。

 イメージする、この子が立派にお豊の跡継ぎとなるように、清太も元気で居られるように。


「ありがとう、さようなら、お豊」

 暗転した。最早慣れたものだ、力の消耗もほぼ無い。




 目の前には壮年の男が立っている、隣に居た男が声を掛ける。

「兄さんどうしたの? ぼーっとして」

「祖母さんの言ってた神様がいる」


「お前もか、颯太?」

 干渉した人間には見えやすくなるのか?清太を指標にはしなかったので、彼には見えないし聞こえないのだろう。

「俺たちの成長を祈ってくれた神様ですね。祖母さんの言っていた通りの姿だ」

 俺は自身の姿を見遣る、お兄ちゃん事件対策の姿だった。


「お豊は、逝ったか…。颯太、お前歳はいくつになった?」

 見た目から、予想以上に跳んでる予感。

「今年で五十三になります」

 四十三年いった、十三年もズレた。

 え~と喜助の時が1695年プラス43年で1738年。

 アントンに教わったのが1629年だから、109年経ったのか、十分な成果だ。


「随分と立派になったな、今のお前達ならお豊も満足だろうさ」

 そのお豊なのだが、幽霊のように兄弟のすぐ傍にいるのだ。この兄弟には恐らく見えていない。

 俺の言葉を聞いてお豊はニコニコ笑っている、しかも見たことのある年代の姿ではない、二十歳かそこらの若々しい地縛霊だ。

「そうであれば、嬉しいのですがね」

 颯太は頭を掻きながら笑っている、お豊は目を細めて何やら頷いている。

「お前たちの元気な姿も見れたことだし、俺は行くよ。元気でやれよ」

 そう言って兄弟に頭を下げて、店を後にした。しかし付いてくるのだお豊が!



「お前死んだんだろう? 大人しく墓に入っておけよ。墓前に花でも手向けようかと思ってた俺が馬鹿みたいじゃねぇか」

「死ぬ時までずっとあんたを待ってたんだよ。迎えにきてくれないから、それからもずっとだけどね」

「俺は言っただろ? 次に俺が世界を見たら、お前は墓の下だって」

「忘れちまったよ。年寄りに記憶で期待すんじゃないよ」

 都合のいいことを言い出すババア。


「俺はこれから家に帰るんだ、悪いけど付き合えんぞ」

「連れて行っておくれよ!」

「お豊、お前あの店に未練があるんじゃないのかよ?」

「んなもん無いよ、あの子達に託したんだ。あたしゃあんたが来てくれると思ってあそこに居ただけさ」

 ソフィーといい、お豊といい、あーもう面倒くせー!

「付いてくるたって、俺は新米の神だからよく分からんのだぞ」

 こいつも一応精神体なのか?転移は連れが居ても普通に出来るとは思うんだけど、大丈夫かな…。


 残り三百年、一気にエンドレス石器時代まで跳ぼうと思ってたのに、思い通りにいかないな。

「わかった、いいだろう。だが、保証は出来ねぇぞ、お前は不確定要素だからな」

「なんでもいいさ」

 このババアめ。

「あと五十年くらい稼ぎたいな、喜助はまだ生きてるか?」

「あの子ももう墓の下さね」

「…そうか、良く生きたならそれでいい。この近隣に元気な子供はいるか?」

「うちの裏に薬師問屋の娘っ子がいるよ」

「薬師問屋なんかあったのか、失敗したなぁ乾物屋じゃなくてソッチに行ってれば」

「何言ってんだい、行くんだろ? 行くよ」

 人の話聞かないババアだな。

「ほらここだよ、あの奥に娘もいる」

「幼い頃のお前は普通だったが、この娘はまた可愛らしいな」

「何か言ったかい?」

 スルースキルのレベルが上がりそうだ。


「いくぞ、とりあえず俺の腕にでも触れておけ。勝手に離れて置いて行っても知らねぇからな」

 お豊と二人で娘の前に立つ、お豊は何故か足がある幽霊じゃないの?

「悪いな娘っ子、ちょいと覗かせてもらうよ」

 娘の頭に右手を伸ばし、そのまま突っ込む。

「何してるんだい?」

 娘の名は『結』お結だな、一番大事な歳は十一歳っと。よし、情報収集完了だ。

「この子の名前はお結、十一歳だ。じゃ行くぞ、離れるなよ」

 お豊は俺の左腕にしがみ付くようにしている、物理的な感触は皆無だ。

 この娘お結がババアになった姿を妄想する、もうこの際だ景気よく行こう。

「お結、君の未来を見せてくれ!」

 暗転した成功だ、消耗もほぼ無い。



 視界が変った。

 見事にブクブクと肥えた太った女が目の前に現れた、見る影もないな。妄想との差が酷いがよく成功したものだ。

 左腕の方を見る、お豊も無事に転移に巻き込んだようだ。

 まさかと思うが、お結も俺が見えたりしないよな…しませんようにお願いします。

 右手を伸ばして頭に手を突っ込む、どうやら見えてはいないようだ。


「お結で合ってるな、歳は四十七歳。お豊の時とえらい違いだな」

「………ちょっと、何が…」

 お豊は混乱しているようだな。

「三十六年間の時を飛ばしたんだよ、彼女はあの娘で四十七歳になってる」

 え~と何年だ、1738年プラス36年で1774年だな。あと250年ってとこか、猶予は10年程みてある数え年だろうから。

 二、三日休んだら十分に届くはずだ。


「二日間休憩をしたら、間借りしてる家に帰るぞ」

「なにがおこったんだい?」

 …理解の範疇にない出来事だものな。

「時間を年月を飛び越えたんだよ」

「あの綺麗な娘があのブクブクだってのかい?」

「そういうこった、時の流れって酷だよな」


 俺はこの目で実感したのだ、時の流れが如何に酷かということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る