―幕間―

Interlude3:At the pub―酒場にて―

「なーなー、あの黒鎧野郎セーロスが言ってたカティーアって英雄ってのもあんたのことなのか?」


「まぁ、な」


 封じられた炎ケトム・ショーラから出発してすぐのこと。

 商隊や旅人が宿泊する施設の近くにある酒場でカティーアたちは食事を取っていた。

 よく煮込まれた鶏肉のスープを頬張りながらカティーアへ話しかけているのは中性的な美しさを持つ青年、シャンテだった。

 シャンテの問いに、カティーアは手にしていたジョッキの酒を飲み干しながら眉を顰めて応える。


「そんな顔を露骨にしかめるくらい嫌な相手だったのかよ」


 先ほどまで周りの商隊連中と談笑していたジェミトが、笑いながらカティーアの肩を叩く。


「…何度か災害級の魔物…そうだな…セーロスが変身した大蛇くらいの大きさの魔物のことだが…そいつを倒す仕事で一緒になったことが何度かあるんだが」


 忌々しげに首を左右に振ってから肩を落とすカティーアに、ジェミトもシャンテも同情的な瞳を向ける。


「移動中も戦闘中も、とにかく俺が見える範囲にいる時は常に視線を感じてな…あのじとっとした視線がとにかく嫌で…」


「カティーアが話しかけるわけにはいかなかったんですか?」


 ジュジがきょとんとした表情でそういった。

 少しだけ表情を和らげたカティーアは、すぐ隣にいる彼女の頭を優しく撫でながら話を続ける。


「ああ、ジュジは知らないのか。俺は正体を隠さないといけないから、正装をしている間声を発することはほとんどない」


 その話を聞いて、ジェミトがなにかを思い出したように膝をぽんと手で叩く。


「正体を隠すのは癖みたいなもんってことか。オレたちに会ったときも学者なんて言ってたしな」


「おれは素直だからそんな学者もいるんだなって信じてたんだぜ?あどけない子供を騙して胸はいたまねーのかよ」


 ジェミトに続いてシャンテまでカティーアをからかうように笑う。


「…あどけない子供?どいつのことだ?ここの半妖精のことじゃないだろうな?」


 鼻で自分の発言を笑い飛ばしながら、肩を竦めてみせるカティーアに対してシャンテはムキになったように立ち上がった。


「カティーアもシャンテも喧嘩腰にならないでください!」


  ジュジの言葉でカティーアは肩を竦めて溜息を吐き、シャンテは新たな料理をカウンターにいるおかみさんに注文するために席を離れた。

 

「オレとしてはあんたみたいなやつがきてよかったと思ってるぜ?キラキラ-っとした貴族みたいなやつが来ていたら絶対にジュジを渡そうと思わなかったもんな」


「伊達に長生きはしてないさ。キラキラーっとした貴族の真似だって出来るぞ」


 空になっているカティーアのジョッキに酒を注いだジェミトは、人懐っこく笑いながら、たくましい腕で彼の肩を叩く。

 カティーアが、ジェミトとジュジにおどけて恭しいお辞儀をしてみせる。

 予想以上の優雅な仕草に二人が驚いていると、席を立っていたシャンテが戻ってきた。


「そういえば西の大陸の観光地アルワーディンにはどうやって向かうんだ?海?っての渡るんだっけ?」


「とりあえず…ここから南西に向かって…この港町ススルプキオへ向かう。そこから船で西の大陸に入って陸路でアルワーディンに向かう予定だ」


 カティーアが少し離れた壁に貼ってある地図を示してそう答える。


「イガーサさんの眠る土地…楽しみですね」


「明日にはこの街を出る。追っ手は来ないと思うが一応注意しておいてくれ。あー、あと、諸注意がある。ジェミトもシャンテも外はまだ不慣れだろう?」


 新たに旅へ加わった二人に、カティーアが外での注意点や過ごし方を教え始める。

 こうして、新たな仲間との夜は更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る