明暦の大火 2


 肉を焼いた脂っぽい臭いが風に乗り、垂れ下がった私の髪を揺らす。




 ……何だ。お前。




 ただの人間ではないと分かっていた。

 辺りは焦土。がらくたと死体が転がる中、そんな汚れの目立つような色を纏っておきながら、煤も埃も一切被らず、泰然とそこにいるのだ。

 まだ海の方では轟然ごうぜんと火が燃えて、昼間のように皓々こうこうと空を照らしている。


 歳は四〇の半ばか。精悍せいかんな声は薄く笑った。




 いや、そう怖い目を向けるのは、勘弁してくれまいか。取るに足らん独り言ゆえ惹役ひきやくが持ち歩く物はその呪いに当てられて、主と似たようなたちを得るというだけの話。奴の受けた呪いはまた、程度が甚だしいものであるからな。




 嫌な感じがした。男にも、その着物にも。




 ……難儀な夜よ。これではまるで、地獄絵図だ。




 男は明るい方を見ながら、腕を組むと息を吐く。




 お上の自業自得とは言え……。無実の民が死んでしまうのは居たたまれぬものよ……。せめて騙すにしても、もう少し話をしてくれてもよかったではないか。手掛かりも無しに一月ひとつきで退治せよなど、圧制にも程がある。


 ……散歩なら一人でしてくれないか。


 いやお主、赤猫あかねこであろう?




 男に背を向けた途端、不覚にも立ち止まる。

 つい、と視線を、男へ投げた。




 おお、流石は神をも凌ぐ大妖怪。その目だけで心の臓が止まりそうよ。




 男はくつくつと笑って、肩を揺らした。それが治まると息を吸う。




 ……悪いが、もう火を放つのは勘弁してくれまいか? このままでは江戸は、灰になってしまう。


 れるな人間。




 私は向き直って吐き捨てた。




 その腰の刀、お前役人だろう。役人の男はみなそのような姿をしている。灰になってしまう? 自業自得じゃないか。何を今更恩情を求める。


 城や大名屋敷を焼くならまだしも、無関係の民まで燃やしてしまうのは筋違いではないか?


 頭を潰した所で、また新しい者が用意されるだけでお前達は消えはしない。人と金がある限り、それしか知らないように繰り返す。


 成る程。徹底的に叩きたい訳か。




 男はがっくりと肩を落とす。その仕草はどこかひょうきんで、他人事と言うか軽薄と言うか、でも困り果てているように。 




 ……辰之進たつのしんとおりょう、であったか。お上への是正を訴える為、最近この辺りにやって来ていた流れの鬼討とその連れ合い。焼死したとは聞いていたが、お上に遣わされたやくざ者の仕業だろうとは容易に読めたものよ。奴らはああして、厄介なものを葬ってしまう。お主という怪物を生み出しているとは知らずにな。尤も居所はここ二、三日、お主が暴れてくれるまでは気付けなんだが。人の振りをするのが上手いのだな。いつか報いを受けるとは思っておったものの……。よもや、このような形で巻き込まれるとは。……なあ猫よ。どうかその怒り、堪えてはくれまいか? 愛する者達を殺す火種とされてしまった恨みは骨髄であろうが……。


 戯れるなと言った筈だ。




 私は声を尖らせていた。その怒りは、もうすぐに露わになる。




 嫌だと言ったら何だ。斬るのだろう、殺すのだろう私を! 最初から斬るつもりで来ておいて何を言う……! お前達は殺した。勝手な都合で、私と私の大事なものを殺した。許すものか……! 私はお前達を、絶対に許さん!!


 そうであろうな。




 分かっていたように、男は小さく即答した。

 何も知らないくせに悲しげに。何も分かってないくせに、哀れなものでも見るように。


 ああそれらの、何と忌まわしい事よ。




 あい分かった。是非も無しよ……。




 そして男は、刀に手をかける。




 枝野組組長、枝野鬼道おにみち。甚だ以て不本意ながら幕命ばくめいにより……。哀れな猫。お主を斬って、捨てさせて貰う。


 神でもなったつもりか……傲慢ごうまんな畜生共め!!




 私は左の袖を捲り上げ、男は右手で刀を抜いて走り出す。


 私の左腕は露わとなると、肘から先が燃え上がった。 火を払うように、前へ薙ぐ。火は腕から抜けて、三日月形の刃となって男へ飛んだ。


 それで終わりだ。馬鹿馬鹿しい。お前達は簡単に燃えて死ぬ。

 然し、構わず直進して来る男。


 死にたいのか。激しい怒りに紛れるように、頭の隅で呆れた時だった。


 腰から胴を切り離そうと迫っていた炎刃えんじんを前に、男は踏み出していた足を軸に跳ねると身をよじる。宙で腹を地に向けるようにくるりと姿勢を整えると、すとんと四つ足で猫のように着地した。獣のような瞬発力で、すぐさま弾かれるように走り出す。

 となると、驚くのは私の方だ。目の前の男が突然、得体の知れない不気味となる。


 火を恐れない生き物などいるか。そもそもこんな奇怪な現象に、戸惑いを覚えていないだと? 火を纏う化け物が、殺す気で目の前にいるのだぞ? 何故そのような、迷いの無い動きが……。




 皮肉なものよ! わしが何か分からぬといった顔だな! ああそうだ。儂は化け物に片足を踏み入れた者、傲慢にも人と百鬼の間に立ち、両の仲を取り持つ愚か者……鬼討よ!




 男は目の前に迫ると剣を放つ。こちらから見て左から右へ、私の腰と肩を結ぶような斬り上げ。


 ひやっと背中が冷たくなった。

 何とか半歩引くと、ぢっと切っ先は右肩を掠めていく。


 男は更に踏み込みながら、両手で構え直すと突きを放った。


 当時の私は、剣の間合いなど知らない。まして斬りと突きでは、攻撃の見え方が大きく変わる。その上に男は初撃を片手、この二撃目は両腕からと、威力と速度にも変化を付けてきた。不慣れな上に、迎合しようとした感覚を狂わされる。




 ……!




 私は体勢を崩しながらも、右足を軸に身体を捻った。下手な独楽こま回しのようによろめくが、男は背を向けるように抜けていく。


 何なのだこの男は!? 鬼討……!? どこかで……。

 ……ああそうか。この男は退治屋か。

 あの人と同じ、私のようなものを殺す者か。




 ――降参するか!?




 男は言いつつ、すぐに体勢を立て直した。振り向きざまに、右腕から斬りを放つ。




 誰が!




 そう返す余裕は無かった。心は既に、恐怖に囚われていた。


 死ぬのか。焼き殺され、今度はばらばらに斬り刻まれて。

 一度経験しているのにまだ恐れるのか? 馬鹿を言うなよ。


 あれはもう、苦痛以外の何物でも無いんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る