狼煙を上げろ

 満身創痍の一番合戦さんに、狐は嫌らしい笑みを浮かべる。


「……ああ?」


 次の瞬間、炎の壁が狐と一番合戦さんを取り囲んだ。

 厚く熱く燃える壁の先、殺すような虎の目が、強く狐をめ付ける。


「……離れろと言ったんだ」


 でもどうしてこんな事を。あの狐には火が効かないのに。


「騙し甲斐がある女で結構」


 一番合戦さんは傷が痛むのか、空に振り上げていた焚虎たけとらをだらりと下ろす。


「お前が狐だろうが狸だろうが、私がどれだけ愚かだろうが、そいつには指一本、死んでも触れさせない」


 違う。

 僕は気付く。


 閉じ込めたのは狐じゃなくて、一番合戦さん自身だ。


 所詮は元に過ぎない鬼討の僕と、現役かつ本来なら勝てない一番合戦さん。

 どちらを先に殺すべきかなんて、考えるまでも無い。


「九鬼」


 目を疑う僕に、一番合戦さんは強く呼びかける。


「巻き込んで済まない。全て私の責任だ。身命を賭してお前を守る」

「そんな、待ってよ――」

「くぉん」


 狐は僕を一瞥しながら嘲笑うと、一番合戦さんに向き直る。


「カッコいいじゃねえか――惚れそうだぜ。情より道理。一年とは言え共に戦った相棒よりも、昨日越してきたばっかの他人を取るってか。辛かったんだろ? 一人の鬼討時代。あっと言う間の人生の大事な一年……然も掛け替えのねえ学生時代を共によお。やっとこさ共有出来る友達が出来て、嬉しがってたじゃねえか」

「嘘をつくぐらい許すが、刺してきた奴を友達と呼べる程には出来てない」


 一番合戦さんは刺された腹を押さえながら、刀を狐に向ける。


「私の役目は、鬼討とは、百鬼を斬り人々を守る者だ。例えどんな苦境でも、この魂は渡さない」

「かぁーっこい」


 狐はこの期に及んで、豊住さんの姿に化けてみせる。


 いや、豊住志織という設定の、架空の人間に成り済ます。


「斬るんだ? 私の事」


 一番合戦さんは、両手を広げる狐を見たまま鋭く言った。


「逃げろ九鬼」


 僕は一番合戦さんを見たまま、強く拳を握る。


「……嫌だ」


 何だよそれ。

 そんなの、出来る訳無いじゃないか。

 こんな、置いて行かれる所か、見殺しにするような事なんて。


 全部僕が悪いのに、何で全部引き受けるんだよ。言わなくていいって言われたのに、僕がこいつに話したばっかりに。何で怒らない所か、命懸けで守ろうとしてるんだ。

 何にも知らないで、傷を抉るような事しないでよ。


「私の事は気にするな。早く行け!」

「嫌だ!!」

「お前は何も出来ないだろうがッ!!!」


 痺れを切らした一番合戦さんは叫ぶ。

 その咆哮は、ぐしゃりと僕の胸を押し潰した。

 僕は突き付けられる現実から逃げるように、無我夢中で走り出す。

 どこを目指す訳でも無く、ペース配分もフォームも何も無い。息継ぎも出来ないぐらい頭は真っ白でめちゃくちゃで、転がるように走り続けた。

 気付けばどこかの山の中に入っていて、木の根っこにでも引っかかる。受け身も出来ない僕は無様にも、正面からすっ転んだ。転んだ痛みよりも、胸が苦しくて息が出来ない。


「はあっ! はあっ! はあっ! はあっ! はあ……!」


 どうしよう。


 一番合戦さんが死んでしまう。


 一番合戦さんじゃあいつに勝てない。

 一番合戦さんはあいつを斬れない。


 無理なんだ。


 見てしまった。


 またあいつが人間の姿に化けた時、焚虎の切っ先が震えた事を。


 一番合戦さんにとって、あいつは豊住さんのままなんだ。犠牲にするぐらいなら自分の腹を斬って死ぬぐらい、大事な友達のままなんだ。

 あいつはそれに気付いてる。あいつこそが僕よりも分かってる。自分が一番合戦さんにとってどんな存在か。一番合戦さんがどれだけ優しいか。

 

 一番合戦さんが殺される。


 勝手に一番合戦さんと先輩を重ねて、僕が嫌な思いをしたくなかったばっかりに。


「嫌だ……!」


 僕はどうなってもいい。何とかしなきゃ。


 どうやって?


 僕には神刀も無いし、助けを求めるにもこの町に鬼討はもういない。


 助ける方法なんて無い。

 助ける資格さえ持ってない。

 僕に出来る事なんて何も無い。


 終わってる。

 完全に。


 考えるまでも無く。


 これじゃあまるで、僕がブラックドッグみたいじゃないか。


「はあっ……はあ……! ……ブラックドッグ?」


 目前に迫る死を告げに現れる、ヨーロッパ生まれの百鬼。

 出会でくわした者は死に至ると恐れられる、死神の使い魔。


 ――生まれた目的をたがうと、生まれた理由を失うと、百鬼とは消えてしまう。特にあの手の百鬼は、主が生んだものが多いからな。他の百鬼より判定が厳しい。使われる為に生まれたのだから、働かなければ意味が無いだろう? いてもいなくても同じなら、この世にあり続ける意味も無い。自由が無いから、可哀相とも思えるけどな。


 ――まあ私達の神刀宜しく、時間は物に魂さえも宿すからね。既存の怪談や百鬼も時代を経て変わっていくし、どこからが旧作で新作なのか、純粋な新種とは何なのか、中々判断が難しいけれど――


「ある?」


 助ける方法が。


 誰もいない山の中、僕は倒れたまま呟いた。

 不気味でしょうがないけれど、もうそんな事はどうでもよかった。


 助けられるかもしれない。先輩の教えと、一番合戦さんの知識を合わせれば。僕が人間をやめれば、もしかすると。


 駄目で元々。それでもいい。

 僕は土を掴むと、痛みを堪えゆっくりと立ち上がる。


「……僕は、イチバンガッセンを知っている……」


 聞こえないのか。出来の悪い使い魔が。

 どうせどこかで、おろおろと探しているんだろう。


 お前は主人に従い続けないと、消えてしまうのだから。


 胸いっぱいに息を吸い込んで、力の限り空に叫んだ。


「来いブラックドッグ!! 約束を守ってやる!! 僕は――一番合戦さんを知っているぞ!!!」


 矢張り、音も無く現れた。


 希代の鬼討を呆れさせる怠け者。

 主は死を司る神。


 赤い目をした、黒犬が。


「どしたい自殺志願か? こんな山ん中で……。生きてりゃ楽しい事もいっぱいあるぜ?」


 ブラックドッグは目を丸くして、死神の使いらしくない事を言う。当たり前みたいに人語を使って。のんびりした奴だ。


 時間が惜しいので、単刀直入に切り出す。


「昨日探してた人間がいただろう。知ってるから居場所を教えてやる」

「マジでか!」


 ブラックドッグは目を輝かせたと思うと、尻尾をぶんぶん振りながら寄ってきた。


「いやー困ってたんだよ次失敗したらマジ消すからなって脅されててよお! で!? で!? どこにいんだよ今そいつ!」


 全然焦ってないので食い付かないかと思ったけれど、予想通りの反応に内心胸を撫で下ろす。


「その代わり条件がある」

「んあ?」


 足元まで来ていたブラックドッグは尻尾を止めると、僕を見上げてぽかんとした。


 その間抜けな顔を見ながら、覚悟を決めて息を吸う。


「お前、僕のしもべになれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る