🌻天国にいけるC++言語入門🌻 進化し続けるオブジェクト指向プログラミング ver3.2307
オブジェクト宣言により生成されるオブジェクトの静的メンバ変数aを初期化するにはmain関数の前で、再びaのクラスのメンバ変数宣言を実行する必要があります
オブジェクトの静的メンバ変数を初期化することはできますシリーズ
オブジェクト宣言により生成されるオブジェクトの静的メンバ変数aを初期化するにはmain関数の前で、再びaのクラスのメンバ変数宣言を実行する必要があります
🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞
ここで再度
注意事項のお知らせです。
本書では理解を促すために
🌞や💖などの絵文字(ユニコード)を/*コメント*/内で使用しているため
本書のプログラムを
そのままコピペして実行すると
以下のような
👇
______________________
Microsoft visual studio
!Source.cpp
このファイルのUnicode文字の一部は現在のコードページでは保存できません。
データを保持するためUnicodeで保存し直しますか?
はい
いいえ
その他のエンコードで保存
キャンセル
______________________
👆
メニューが表示されることがあります。
この場合
いいえ
を選択してください
はい
を選択すると
それ以降
そのファイルではプログラムをうまく実行することができなくなります
いいえを
を選択すれば
普通通りにプログラムを実行することができます。
もしくは
本書のプログラムを
そのままコピペして実行せず
コメント内の絵文字を削除してプログラムを実行してください
🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞 🌞
お話は
aのクラスCubeのメンバ変数宣言
int Cube::a;
を
設定する前に戻って・・・・・
マックス「ふ~ん
Cubeのクラス宣言内で
aのクラスCubeの静的メンバ変数宣言
static int a;
を記述することにより
設定される
クラスCubeの静的メンバ変数aか・・
cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言を実行すると
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.a
が作製される・・・・
しかし
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.a
に
cube1.a=0;
のように
数値データを代入、初期化することはできなかった。
今の時点では
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.a
を
初期化する方法がわからないというわけだ。
もう
クラスの静的メンバ変数宣言
static int a;
がなんのためにあるのか
わからにゃ~~~い
このプログラムなんだよなあ
👇
なんとか
クラスCube型のcube1のオブジェクト宣言により生成される
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.a
を初期化できたらいいんだがな。
👇」
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube{
public:
int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
Cube();
/*🌞🌞🌞クラスCubeのコンストラクタCube() のメンバ関数宣言を行っています*/
public:
void display(); //自作関数display()のクラスCubeのメンバ関数宣言を行っています
public:
static int a;
/*🌞🌞🌞ここですよ~ん🌞🌞🌞
静的メンバ変数aのCubeのメンバ関数宣言を行っています*/
};
Cube::Cube() {
no = 0;
tate = 0;
yoko = 0;
takasa = 0;
cout << "生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";
}
/*👆🌞
クラスCubeのコンストラクタCube()の定義を行っています
🌞*/
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int main() {
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
/*🌞このとき オブジェクトcube1のコンストラクタが自動的に実行されています*/
cube1.a = 0;
cout << "cube1.aは" <<cube1.a<< "に初期化されました" << "\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
エラー LNK2001 外部シンボル ""public: static int Cube::a" (?a@Cube@@2HA)" は未解決です。
エラー LNK1120 1 件の未解決の外部参照
マックス「static int a;か・・・
う~~むぅ
あ、もうこれはないな。
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.aを初期化する方法はなし
以上だ。」
ソーラー「ところが
この
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.a
を
初期化する方法があるんだな
これが😊」
てんC「そうなんです。マックスさん」
マックス「え~~ そ~なのか
あらかた
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.a
を初期化する方法は試したからなあ。
いやあ さすがに
これはわからないな」
ソーラー「ふふ
そうですか
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.aを初期化できるようになるためには
🌳Cubeのクラス宣言の後🌳
🌳 main関数の前 🌳
で
変数aのクラスCubeのメンバ変数宣言
int Cube::a;
を
実行します。」
マックス「????????????」
ソーラー「
そのプログラムはこちらとなります」
👇
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube{
public:
int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
Cube();
/*🌞🌞🌞クラスCubeのコンストラクタCube() のメンバ関数宣言を行っています*/
public:
void display(); //自作関数display()のクラスCubeのメンバ関数宣言を行っています
public:
static int a;
/*🌞🌞🌞aの静的メンバ変数宣言はここですよ~ん🌞🌞🌞
静的メンバ変数aのCubeのメンバ変数宣言を行っています*/
};
Cube::Cube() {
no = 0;
tate = 0;
yoko = 0;
takasa = 0;
cout << "生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";
}
/*👆🌞
クラスのコンストラクタCube::Cube()の定義を行っています
🌞*/
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int Cube::a ;
//👆🌞🌞🌞ここです🌞🌞🌞aのクラスCubeのメンバ変数宣言を行っています
int main() {
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
/*🌞このとき オブジェクトcube1のコンストラクタが自動的に実行されています*/
cube1.a=0;
cout << "オブジェクトcube1の静的メンバ変数cube1.aは" <<cube1.a<< "に初期化されました" << "\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました
オブジェクトcube1の静的メンバ変数cube1.aは0に初期化されました
マックス「なにぃ これは・・・
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.a
が初期化できている!Σ(・ω・ノ)ノ!
Cubeのクラス宣言の後
main関数の前
で
aのクラスCubeのメンバ変数宣言
🌞int Cube::a;🌞
を記述することで
クラスCube型のオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1.a
を
初期化できるようになるのか
なんだ??
ど~いう仕組みなんだ
だいたい
Cubeのクラス宣言内で
aのクラスCubeの静的メンバ変数宣言
static int a;
を
実行しているのに
生成されるオブジェクトcube1の静的メンバ変数
cube1,a
に数値を代入できるようにするために
再び
aのクラス Cubeのメンバ変数宣言
int Cube::a;
を
実行するのか」
ソーラー「そうなんです。
そして
Cubeのクラス宣言の後
main関数の前
で
int Cube::a;
を記述することがポイントなんです。
試しに
main関数内で
int Cube::a;
を実行すると
ビルドエラーが表示されます。」
👇
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube{
public:
int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
Cube();
/*😊クラスCubeのコンストラクタCube() のメンバ関数宣言を行っています*/
public:
void display(); //自作関数display()のクラスCubeのメンバ関数宣言を行っています
public:
static int a;
/*🌞🌞🌞ここですよ~ん🌞🌞🌞
静的メンバ変数aのCubeのメンバ変数宣言を行っています*/
};
Cube::Cube() {
no = 0;
tate = 0;
yoko = 0;
takasa = 0;
cout << "生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";
}
/*👆🌞
クラスCubeのコンストラクタCube()の定義を行っています
🌞*/
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int main() {
int Cube::a;
//👆🌞🌞🌞ここでaのクラス Cubeのメンバ変数宣言を行っています
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
/*🌞このとき オブジェクトcube1のコンストラクタが自動的に実行されています*/
cube1.a = 0;
cout << "cube1.aは" << cube1.a << "に初期化されました" << "\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
エラー (アクティブ) E0551 メンバー "Cube::a" は現在のスコープでは定義できません
エラー C2086 'int Cube::a': 再定義されました。
エラー C2655 'Cube::a': 現在のスコープ内で識別子が再宣言あるいは再定義されています。
ソーラー「int Cube::a ;
は
重要な働きをしているんだね。」
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