クラスのメンバ関数であるクラスのコンストラクタを2つ設定して2つの異なるオブジェクトを作成してみよう
ソーラー「みんな またまたもどりますよ。
Cubeのクラス宣言内で
2つのクラスのコンストラクタのクラスのメンバ関数宣言
Cube();
Cube(int a,float b,float c,float d);
を両方とも記述してみたいと思います。
そのときの
引数を持たないタイプのコンストラクタCube()の定義は
Cube::Cube() {
no = 0;
tate = 0.0;
yoko = 0.0;
takasa = 0.0;
cout << "生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";
}
と設定し
引数を持つタイプのコンストラクタの定義は
Cube::Cube(int a,float b,float c,float d) {
no = a;
tate =b;
yoko =c;
takasa =d;
cout << "生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";
}
と設定します。
この場合
次のプログラムで示されるように
オブジェクトcube1を作製する
cube1のオブジェクト宣言
Cube cube1;
Cube cube1(1,1.0,1.0,1.0);
を
2つ同時に実行することはできませんでしたね。(^_-)-☆
そのときのプログラムはこちらです👇」
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube {
public:
int no;
public:
float tate;
public:
float yoko;
public:
float takasa;
public:
Cube();
//🌞🌞🌞コンストラクタCube()のメンバ関数宣言を行っています🌞🌞🌞
public:
Cube(int a, float b, float c, float d);
/*🌞🌞🌞コンストラクタCube(int a,float b,float c,float d)のメンバ関数宣言を行っています🌞🌞🌞*/
public:
void display(); //自作関数display()はクラスCubeのメンバ関数とよばれます
};
Cube::Cube() {
no = 0;
tate = 0.0;
yoko = 0.0;
takasa = 0.0;
cout << "生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";
}
//👆🌞🌞🌞コンストラクタCube()の定義を行っています🌞🌞🌞
Cube::Cube(int a, float b, float c, float d) {
no = a;
tate = b;
yoko = c;
takasa = d;
cout << "生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";
}
/*👆🌞🌞🌞コンストラクタCube(int a,float b,float c,float d)の定義を行っています🌞🌞🌞*/
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int main() {
Cube cube1;
Cube cube1(1,1.0,1.0,1.0);
/*🌞🌞🌞2つのcube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
ビルド実行結果はどうなるのでしょうか🌞🌞🌞*/
cube1.display();
cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
エラー C2374 'cube1': 再定義されています。2 回以上初期化されています。 Project8 c:\users\solarplexuss\source\repos\project8\project8\source.cpp 72
マックス「なぁんだ さっきのエピソードの繰り返しじゃないか」
ソーラー「確かに
オブジェクトcube1を作製する
cube1のオブジェクト宣言
Cube cube1;
Cube cube1(1,1.0,1.0,1.0);
を
2つ同時に実行することはできませんでしたが
オブジェクト
cube1のオブジェクト宣言
Cube cube1;
と
オブジェクト
cube2のオブジェクト宣言
Cube cube2(1,1.0,1.0,1.0);
を同時に実行することはできるんです😊
そのプログラムはこちらになります。👇」
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube{
public:
int no;
public:
float tate;
public:
float yoko;
public:
float takasa;
public:
Cube();
//🌞🌞🌞コンストラクタCube()のメンバ関数宣言を行っています🌞🌞🌞
public:
Cube(int a, float b, float c, float d);
/*🌞🌞🌞コンストラクタCube(int a,float b,float c,float d)のメンバ関数宣言を行っています🌞🌞🌞*/
public:
void display(); //自作関数display()はクラスCubeのメンバ関数とよばれます
};
Cube::Cube() {
no = 0;
tate = 0.0;
yoko = 0.0;
takasa = 0.0;
cout << "生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";
}
//👆🌞🌞🌞コンストラクタCube()の定義を行っています🌞🌞🌞
Cube::Cube(int a, float b, float c, float d) {
no = a;
tate = b;
yoko = c;
takasa = d;
cout << "生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";
}
/*👆🌞🌞🌞コンストラクタCube(int a,float b,float c,float d)の定義を行っています🌞🌞🌞*/
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int main() {
Cube cube1;
Cube cube2(1,1.0,1.0,1.0);
/*🌞🌞🌞cube1とcube2のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
ビルド実行結果はどうなるのでしょうか🌞🌞🌞*/
cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";
cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube2.no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << cube2.tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << cube2.yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << cube2.takasa << "です" << "\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました
生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました
立方体につけられたナンバーは0です
立方体の縦の長さは0です
立方体の横の長さは0です
立方体の高さの長さは0です
立方体につけられたナンバーは1です
立方体の縦の長さは1です
立方体の横の長さは1です
立方体の高さの長さは1です
マックス「ちゃんと
cube1とcube2のオブジェクト宣言
Cube cube1;
Cube cube2(1,1.0,1.0,1.0);
が
実行できているじゃないか
しかも
オブジェクトcube1のコンストラクタと
オブジェクトcube2のコンストラクタが実行されて
ビルド実行結果の始めに
生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました
生成されたオブジェクトのメンバ変数を初期化しました
が表示され
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
が
0
0.0
0.0
0.0
に
オブジェクトcube2のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
が
1
1.0
1.0
1.0
に
初期化されている。
同時に
2つの異なるオブジェクトのオブジェクト宣言は可能ってわけだ。
ていうか
コンストラクタの定義が1つしかなくても
コンストラクタの定義が2つでも
もともと
オブジェクト名が
cube1
cube2
のように
異なっていれば
オブジェクト宣言
Cube cube1;
Cube cube2;
を同時に実行して
オブジェクト
cube1
cube2
を
作製することは可能じゃなかったか?」
ソーラー「あ😊そうだった いまさ~らでしたぁ\(´▽`*)/」
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