🌻天国にいけるC++言語入門🌻 進化し続けるオブジェクト指向プログラミング ver3.2307
クラス宣言内の メンバ変数宣言 メンバ関数宣言 のそれぞれにアクセス指定子privateもしくはpublicを設定することができます。 その2
クラス宣言内の メンバ変数宣言 メンバ関数宣言 のそれぞれにアクセス指定子privateもしくはpublicを設定することができます。 その2
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube {
private:
int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
private:
float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
private:
float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
private:
float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
private:
void display(); //自作関数displayはクラスCubeのメンバ関数とよばれます
};
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int main() {
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
cube1.display();
return 0;
}
ビルド実行結果
エラー (アクティブ) E0265 関数 "Cube::display" (宣言された 行 20) にアクセスできません
エラー (アクティブ) E0265 メンバー "Cube::yoko" (宣言された 行 12) にアクセスできません
エラー (アクティブ) E0265 メンバー "Cube::tate" (宣言された 行 10) にアクセスできません
エラー (アクティブ) E0265 メンバー "Cube::takasa" (宣言された 行 14) にアクセスできません
エラー (アクティブ) E0265 メンバー "Cube::no" (宣言された 行 8) にアクセスできません
エラー C2248 'Cube::yoko': private メンバー (クラス 'Cube' で宣言されている) にアクセスできません
エラー C2248 'Cube::tate': private メンバー (クラス 'Cube' で宣言されている) にアクセスできません。
エラー C2248 'Cube::takasa': private メンバー (クラス 'Cube' で宣言されている) にアクセスできません。
エラー C2248 'Cube::no': private メンバー (クラス 'Cube' で宣言されている) にアクセスできません。
エラー C2248 'Cube::display': private メンバー (クラス 'Cube' で宣言されている) にアクセスできません。
ソーラー「はい、みなさ~ん
Cubeのクラス宣言内の
メンバ変数宣言
メンバ関数宣言
のそれぞれにアクセス指定子privateを設定したので
cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言
Cube cube1;
を実行して
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
オブジェクトcube1のメンバ関数
cube1.display()
を作製しても
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
オブジェクトcube1のメンバ関数
cube1.display()
は
使用することはできないので
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
cube1.display();
を実行しようとしても
ビルドエラーが表示されます。」
マックス「おお やったな ソーラー」
ソーラー「めでたし めでたし😊」
マックス「おい ソーラー😊」
ソーラー「なんでしょう😊」
マックス「このままじゃ どうしようもないじゃないか~い」
ソーラー「やっぱりそうですよね」
マックス「どつぼに はまってるだけじゃないか
どこまで はまりつづけるんだ」
ソーラー「じゃあ
Cubeのクラス宣言内の
メンバ変数宣言
メンバ関数宣言
に設定された
アクセス指定子を
すべて
privateから
public
に変更してプログラムを実行してみます。
そのプログラムはこちらです
👇
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube {
public:
int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
public:
void display(); //自作関数displayはクラスCubeのメンバ関数とよばれます
};
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int main() {
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
cube1.display();
return 0;
}
プログラムの実行結果
立方体につけられたナンバーは1です
立方体の縦の長さは2です
立方体の横の長さは3です
立方体の高さの長さは4です
マックス「ふうぅ・・・ちゃんと
正常にビルド実行することができたか・・
アクセス指定子をprivateからpublicに変更することにより
cube1のオブジェクト宣言
Cube cube1;
により生成される
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
オブジェクトcube1のメンバ関数
cube1.display()
を使用することができるようになったわけだ」
てんC「ところで
今までは
Cubeのクラス宣言内の
メンバ変数宣言
int no;
float tate;
float yoko;
float takasa;
メンバ関数宣言
void display();
に設定されたアクセス指定子は全て
private
か
public
の
どちらかでしたが
Cubeのクラス宣言内の
メンバ変数宣言
int no;
にはアクセス指定子private
float tate;
にはアクセス指定子public
float yoko;
にはアクセス指定子private
float takasa;
にはアクセス指定子public
メンバ関数宣言
void display();
には
アクセス指定子public
というように
バラバラにアクセス指定子を設定することは可能なのですか?」
ソーラー「もちろん 可能です」
マックス「なんか・・・
かなり複雑なことになりそうだな・・・」
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