🌻天国にいけるC++言語入門🌻 進化し続けるオブジェクト指向プログラミング ver3.2307
クラスの鑑賞会を実施しています その4 オブジェクトcube1のメンバ変数を初期化しない場合 ある数値データがオブジェクトのメンバ変数に格納されています。
クラスの鑑賞会を実施しています その4 オブジェクトcube1のメンバ変数を初期化しない場合 ある数値データがオブジェクトのメンバ変数に格納されています。
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube {
public: // (アクセス指定子)
int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
void display(); //自作関数display()はクラスCubeのメンバ関数とよばれます
};
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int main() {
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
cube1.display();
return 0;
}
プログラムの実行結果
立方体につけられたナンバーは1です
立方体の縦の長さは2です
立方体の横の長さは3です
立方体の高さの長さは4です
マックス「
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
cube1.display();
を実行すると
クラスCubeのメンバ関数display()の定義
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
の
変数
no
tate
yoko
takasa
に
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
が代入された
cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";
が実行される
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
には
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
と数値データが代入されているので
プログラムの実行結果
立方体につけられたナンバーは1です
立方体の縦の長さは2です
立方体の横の長さは3です
立方体の高さの長さは4です
が
表示される。
なるほどお
変数
no
tate
yoko
takasa
に
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
が
が代入されるか・・・・・
じゃあな😊
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
を実行せずに
cube1.display();
を実行したらどうなるんだ
ソーラー「鑑賞会らしいな。
意外とそんなことしないよね。」
てんC「それでは
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
記述せずに
cube1.display();
を
実行してみます。(´▽`*)」
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube {
public: // (アクセス指定子)
int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
void display(); //自作関数display()はクラスCubeのメンバ関数とよばれます
};
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int main() {
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
cube1.display();
return 0;
}
てんC「ビルドっ!」
プログラムの実行結果
立方体につけられたナンバーは-858993460です
立方体の縦の長さは-1.07374e+08です
立方体の横の長さは-1.07374e+08です
立方体の高さの長さは-1.07374e+08です
マックス「こ、これは
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
の代わりに
int no = 1;
float tate = 2.0;
float yoko = 3.0;
float takasa = 4.0;
を実行したときのビルド結果と同じじゃないか。」
かっぽ~~~~~ん
鹿威しの清らかな音色が響いています。
ソーラー「つまり
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
に
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
のように数値データを代入して初期化しない場合には
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
には
-858993460
-1.07374e+08
-1.07374e+08
-1.07374e+08
のような数値データが格納されているんだね。」
マックス「おお マニアックだが
なんか
めっちゃクラスに詳しくなった気がするぜ」
ソーラー「ほんと いい結果が得られましたね。
こういうところがわかっていると
本当に理解した感じがするね。
どんどん理解がすすんでいくね。」
てんC「マックスさん 絶好調ですね。
ぶーにゃんさん
キャットスイーツをご用意しています。
どうぞ」
かっぽ~~ん
ぶーにゃん「にゃ~ん🐈」
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