シフトJISコードとは何のことでしょうか? アスキーコード シフトJISコードの違いはなんでしょうか?
ソーラー「次は・・・
これだね(^_^)/
シフト
」
マックス「
でた・・
シフト
なんだこれは・・・
アスキーコードとなにがちがうのか?」
てんC「シフト
シフト
は
日本語を表示するために
マイクロソフトによって制定されました
シフト
にも
アスキーコードと同じように
制御コード
と
文字コード
がふくまれています
まず
シフト
ご説明いたします。
シフト
0から31
そして
127
となっています
これらの数値は
アスキーコードの制御コードと
全く同じ番号であり
アスキーコードのときと
全く同じ命令をコンピュータにあたえるときのために使用されます。」
マックス「ふむふむ
制御コードか・・・
文字コードもあるんだろなぁ
やっぱり・・」
ぶーにゃん「にゃ~」
てんC「はい
シフト
制御コードと
文字コードがあり
ひらがな
かたかな
アルファベット
数字
記号などの
画像データにつけられた番号
が
シフト
文字コードとなっています。」
ソーラー「アルファベットや数値につけられた
アスキーコードがあっても
ひらがなや漢字の画像データにつけられた
アスキーコードはなかったよね。」
てんC「はい そうなんです
アスキーコードと
シフト
アスキーコードが
たとえば
アスキーコード1なら
00000001
と
8ビット(1バイト)のメモリに格納されるのに対し
シフト
0000000000000001
と
16ビットのメモリに格納されることにあります。
8ビット(2バイト)のメモリには
00000000(10進数0)
00000001(10進数1)
00000010(10進数2)
00000011(10進数3)
00000100(10進数4)
00000101(10進数5)
・
・
・
・
・
11111101(10進数253)
11111110(10進数254)
11111111(10進数255)
と
0から255
までの数値を
格納することができるので
アスキーコードは0を含めて最大256個
存在することができます。
今現在
0から127までが
アスキーコードとして採用されています。
そして
16ビットのメモリには
0000000000000000(10進数0)
0000000000000001(10進数1)
0000000000000010(10進数2)
0000000000000011(10進数3)
0000000000000100(10進数4)
0000000000000101(10進数5)
・
・
・
・
・
1111111111111011(10進数65531)
1111111111111100(10進数65532)
1111111111111101(10進数65533)
1111111111111110(10進数65534)
1111111111111111(10進数65535)
と
0から65535
までの数値を
格納することができるので
シフト
最大65536個存在することができます。
つまり
シフト
制御コード
と
文字コード
あわせて
最大65536個存在することができることになります。
制御コードは
0から31
そして
127
までの
33個しかないので
残りの
65503個の数は
文字コードとして使用することができます。
つまり
65503個の
文字の画像データに番号を
割り振ることができるというわけです
アスキーコードは最大でも256個(アスキーコードは28個)
しか存在できないため
アルファベットや記号や数値の画像データに
アスキーコードを割り振ってしまうと
ひらがなや漢字の画像データに
割り振ることのできるアスキーコードが
なくなってしまいます。
そのため
ひらがなや漢字の画像データに番号を割り振るために
シフト
考え出されたというわけです。
そのシフト
ディスプレイ上に今表示されているひらがなや漢字を
表示しているのです。」
ソーラー「そうだったんだ
ありがとう てんC
よくわかったよ」
マックス「おおおん
ついに
理解しちまったい~~~(*´▽`*)~~~」
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